🌦8月も下旬へ、いわゆる“盆休み”の連休が終わるとともにスッキリしない空模様の日が続いています。


🌀台風の間接的な影響なのかもしれませんが、連休中は外出を控えざるを得ないぐらい“暑過ぎる”日が続いていただけに、暑さのピークが過ぎて季節は少しずつ秋へと向かっているのかもしれません。


🏟️“夏の甲子園”(第106回全国高校野球選手権大会)も大詰めに、残すは準決勝決勝の3試合だけとなりました。今年は昨年とは違い、中途で台風が来るなどといった天候的な順延は全くなく、順調に日程を消化しています(ちなみに今日は休養日)。

(これは一昨日に撮ったもの)





🗓さて、今年のいわゆる“盆休み”の連休は16日(金曜日)も有給休暇を取得して10〜18日までの9連休、昨年よりも2日長い連休でした。


🔽このため、連休の振り返りも10〜14日の「前半」15〜18日の「後半」に分割して投稿、今日はその「後半」4日間を簡単に振り返っていきたいと思います。


👇「前半」の振り返りはこれをご覧ください




15日(木) 🌤⛈️晴時々曇・一時雷雨

🚶‍♂️午前と夕飯後のウォーキング以外には特に外出せず
(午前中のウォーキングの時に撮ったもの)

(雷雨のレーダー…NHKのデータ放送より)
🌡最高気温にも注目!



16日(金) ☁曇
※この日のみ有給休暇として取得

🏧🏣🏪午前中に銀行で金を下ろし、コンビニへ

🚶‍♂️夕飯後はウォーキング

🌀『台風7号』が関東へ接近


 
17日(土) 🌥曇一時晴


🚗午前中はドライブ(行程86.4km;休憩あり)

(休憩で立ち寄った所…河内長野市内)

(📻この時期の日中は高校野球の中継を聴きながらドライブできるのがいい)

 🚶‍♂️夕飯後はウォーキング




18日(日) ☀晴

🚋午前中はなんばへ(ランチも)
(帰りが人身事故の影響でダイヤが乱れていた)

🎸夕方からはライヴ“観戦”



…といった感じでした。



😞連休全般を見通すと、多客期猛暑『南海トラフ地震』注意情報“金欠”(特に連休前半)、更にはコロナ禍再燃とかもあってドライブ以外に特に変わった所に足を運ぶことはほとんどありませんでした(2本のライヴ“観戦”も電車を使わない近場での“観戦”だった…皮肉なことに、こういう時期に限ってめぼしいライヴがなかったのも事実)。


🧹🖌️特に連休中盤は日中家に居ることが多かったので、ある所の掃除やダイレクトメール・レシートを整理したり、模型を塗装したりするなどして過ごしていました。



🗓昨年は7連休でしたが、9連休ともなれば、やっぱり連休としては長過ぎるのかなとも思いました。(連休明けの出勤時のギャップも長ければ長いほど大きくなるからか?)



(以 上)