🥒🍆いわゆる“盆休み”の真っ只中で先日、突如として父親が「墓そうじに行かないか」と言われました。


🙅‍♂️突然言われたことで私は困惑しつつも却下しました。


🪦確かにこの時期は「墓参り」の時期ではありますが、父方の実家の近くの共同墓地にある父方の墓はかなり荒れていて、5月の大型連休中に無理をして墓の掃除をしたばかり、また、傾斜の急な丘の上にあり、8月の炎天下でそこまで登ってまた掃除して墓に参るとなれば父親(80代)の体が熱中症などで)持たない可能性があるからです。


📈年々暑さが厳しさを増す夏、このようなことも容易にできなってしまうのだろうか?





🗓さて、今年のいわゆる“盆休み”の連休は16日(金曜日)の「有給休暇選択日」も休みとして10〜18日までの9連休、昨年よりも2日長い連休にしています(それでも有給休暇の取得ノルマが1日残っている)。


🔼このため、連休の振り返りも昨年とは違い、10〜14日の「前半」15〜18日の「後半」の2部構成に分割して投稿していきたいと思います。


📼その連休「前半」5日間を簡単に振り返ってみますと…



10日(土) 🌤晴一時曇

🏥🧴午前中は診療所で薬をもらい、その後はホームセンターへ

⛽夕方前は給油(近くのスタンドも“盆休み”に入るため)

🚶‍♂️夕飯後はウォーキング



11日(日)『山の日』🎌🏔 ☀晴

🚗昼からとある集会へ

🍰弟家族がやってきた(集会から帰ってきた時には居た…17時半ぐらいに帰っていった)
(高校生の姪が学校の行事で🇬🇧英国に行ってきた時に買ってきたおみやげ…「🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿スコットランド」と書いてある)

 

12日(月)『山の日』振替休日🎌 🌤晴一時曇

 🇫🇷パリ五輪が幕を閉じる(日本時間上この日の早朝)


📝午前中はブログ作成(上の記事👆)

 🎸夕方(夕飯後)からはライヴ“観戦”




13日(火) ☀☁晴のち曇

🚗午前中はドライブ(行程50.6km)
(イメージ)

📝昼下がりはブログ作成(上のライヴレポート👆)

🚶‍♂️夕飯後はウォーキング(3日ぶり)



14日(水) ☀☁晴のち曇

📰岸田首相が時期総裁選に出馬しない(=首相の座を退く)ことを表明

🚶‍♂️夕飯後のウォーキング以外に外出せず
(猛暑に高校野球が関西勢で目白押しだったこともあって)

📝晩はこのブログを作成


…といった感じでした。



😷この時期は多客期であんまり遠出することはありませんが、コロナ禍が再燃している上に連日の猛暑(大阪では台風通過の影響もほとんどなく、『熱中症警戒アラート』が連日のように発令されていた)で更に外出をためらう状況になっています。


⚾しかしながら、この時期はまた、家の中では高校野球を見て暇をつぶすことができ、今年に限っては3日連続でブログを投稿していました。



🤔さぁ~て、連休「後半」は何して過ごそうかな?(ライヴ“観戦”以外にこれといった予定がない…)



(以 上)


【注】連休「後半」の振り返りの投稿は今週末にライヴ“観戦”の予定があるため、20日以降になる予定です