”初めて、リポチカランでの年越し♡”を書いてから丸10年。 | インドネシアはチカランでゆったりまったりのほほーんと

インドネシアはチカランでゆったりまったりのほほーんと

リポチカランでの生活を

ゆったり まったり のほほーんと

気ままにUPしていきます(*^^*)

私がチカランに初めて来たのは、2013年12月。


(書いてみたら、長文になってしまいました。すみませんあせる長文嫌やーって方は、すっ飛ばして斜め読みで読んでください笑


この頃のチカランは、今みたいに渋滞なんてなかったし、アパートもほぼなくてクラウンコートくらい。

ホテルもサヒッドにズリエキスプレスくらいだったから、我が家も友達も住んでるのは戸建てで住み込みのメイドさんがいる人が多かったんだよね。


トリヴィウムも、まだ建設途中で長い間鉄筋剥き出し状態が続いてて、ある日突然突貫工事が始まったんだよね。 その当時の写真をずっと探してるのだけれど見つからず悲しい

3棟目 2015年8月の建設途中の写真が見つかったので載せておきます。下矢印




買い物行っても、まず日本人と会うことはほぼなくて、日本人に出会えると嬉しくて声かけて、どちらに住んでるんですか!?って皆さんが必ず挨拶してた笑


(今あるLINEグループチカラン女性掲示板は、その当時チカランに住んでいた日本人女性(20人くらい居たかな!?)で、月に一度集まってランチ会してた婦人会が始めたグループで、今現在329人もの人がグループに!! こんなにたくさんの人がチカランに住むようになるなんて、その当時は想像もつかなかったです泣き笑い


今も変わらず治安はあまり良くないのですが、

来た当初は、やっぱり危険注意で歩いて団地の外には出ないでね。って言われてました。


メイドちゃんのバイクの後ろに乗せてもらって走ってても、団地の中を歩いてても色が白いからすぐ日本人ってわかるらしく、クラクション鳴らされたり口笛吹かれたり、声かけられたりしてあまり気分のいいものではないし、怖く感じることもしばしば。

インドネシアの人って、すごいじーっと見て観察してくるので、怖いんですよねあせる


泥棒が多くて、何時に外出して何時にこの人は帰ってくるとか見張ってたりするんですって。

メイドちゃんとグルになって、泥棒することも多々。

屋根から、侵入する泥棒もいれば玄関の扉の横のガラスを割って鍵を開けて侵入する泥棒もいるし、メイドちゃんが手引きして、家財道具全部なんてこともありましたね汗


そして、単身者が多かった10年前のチカランで

旦那さまと外食するたびに不愉快だったことが一つ。


チカランで日本人女性がいることが珍しいので、

旦那さまと飲食店に入るとまず、店内にいるお客さんが

じろっと目 見てくるんですよ。


この人、カラオケのお姉ちゃん連れてるわ!!みたいな

まぁ、確かにあの当時男女二人でご飯食べてる人は

駐在くんとカラオケのお姉ちゃんペアが多かったのも事実なんですけどね。


興味本位で、上から下まで舐め回すように観察してくる眼差しに嫌な思いを散々してきたんですが、そんなに他人が気になるんかな!?といつも機嫌が悪くなってしまう私を見て旦那さまはわざと大きな声で日本語で私と話をしてくれるんですよね。

そうすると、あっなんだ日本人女性かって見るのをやめてくれるんです笑


今でこそ、当たり前にどこ食べに行っても買い物行っても日本人と会うことが多くなっているのでそんな不愉快な思いをする事は無くなりましたが、治安が良くなった訳ではないので、その辺りは読者の皆さんも気をつけてくださいね。


チカラン内でも、邦人が自殺したり殺されたり

殺人者として疑われたりする事が度々あります。

バイクに通りすがりにひったくりされて、転倒して頭を打って亡くなる事件や、朝バス停で待っていて頭を殴られてカバンひったくられたりと、いろいろな事件がチカラン内でも起こってます。


なので10年住んでいても、昔と変わらず 

チカランは、危険だと思って生活してるので一人での外出は控えてます不安


話は変わりますが…


10年前のとあるゴルフ練習場の写真を見つけて

懐かしかったので飛び出すハート


今はもう無くなってしまったのですが、ジャバベカ

ジャワパレスホテルの横にあったゴルフ練習場。


打ちっぱなしをするボールが無くなると、練習を止められて、ボール回収作業が始まるのですが、面白いことにお客さんにもボール回収作業をお願いしてくるんですよ。


なので、ここぞとばかりにアプローチ練習をしながら一点に向かって打ち始めるお客さんゴルフ

これはこれで、得した気分になって楽しくボール回収作業させてもらってたことを思い出しました笑





今では、サービスアパートも飲食店もかなり増えて

何よりもパパイヤがチカランにできたことが有難い飛び出すハート

パパイヤがチカランにできるまでは、日本人がいる美容院がチカランにできるまでは、渋滞にハマりながらジャカルタまで通ってましたからね。


日本人学校が、AEONが、デルタマス にできることで

住みやすいチカランが出来上がっていく、こんな住みやすいチカランになるなんてほんま有難い飛び出すハート


(2024.3月には、待望の…できるできる詐欺10数年のAEONがデルタマス にオープンします(笑))


大変な思いをしながら、チカランで生活してきた

先輩ニョニャさんに現状報告も兼ねて、昔を思い出しながら書いてみました。


チカラン生活を今でも無事にできてるのは、先輩ニョニャさんがいろいろ教えてくれて、助けてくれたからこそです。


私と出逢ってくれた、先輩ニョニャさん&仲良くしてくれているニョニャさん本当にありがとうございます愛