インドネシアはチカランでゆったりまったりのほほーんと

インドネシアはチカランでゆったりまったりのほほーんと

リポチカランでの生活を

ゆったり まったり のほほーんと

気ままにUPしていきます(*^^*)



チカラン日本人会 メルマガより照れ


(チカラン日本人会のメルマガは、チカランの情報満載です音譜 担当は、チカラン軽音部のトミー

が書いてくれてます。

私は、チカラン日本人会CJC広報担当をさせていただいているので、定期的に、こちらのブログにもアップしていきますのでぜひ 参考にしてください。)


定期的にメルマガを読みたい方や、チカラン日本人会入会希望の方は、こちらから下矢印


チカラン日本人会 ホームページ








CJCメルマガ Vol.279◉パパイヤ併設のIppukuyaがソフトオープニング◉日本からのお土産について書くコーナー◉2023年2月6日号

こんにちは!
「CJC(チカランジャパンクラブ)メールマガジン」です。
 
このメルマガは毎週月曜に発行しています。
今週もご愛読をどうぞ宜しくお願いします!

********************

みなさん、こんにちは。
チカラン軽音部のトミーです。
今週もよろしくお願いいたします!

********************

《パパイヤ併設のIppukuyaがソフトオープニング》

早いもので2月になりました。
パパイヤに入るIppukuyaがどんな感じになっているかなと思い、ちょっと様子を見てきました。
1日に行ったのですが、ソフトオープニングという形で開いていましたよ。
ちなみにグランドオープンは、3月くらいになりそうとのことです。
現在の営業時間は11~19時ですが、グランドオープンすればパパイヤの営業時間と同じように9~21時になる予定ですって。

中はこんな感じ。



分煙できるように、扉で仕切りがつきました。
あとはWiFiが使えるようになったり、充電できるように各テーブルにコンセントが取り付けられています。
お仕事の合間とか、ちょっとした時間つぶしにも良さそうです。
この日のスイーツとドリンクメニューはこちら。





基本的にパパイヤで買ったものを食べられる&飲めるスペースになるので、メニューは絞られたようですね。
ご飯ものはなく、ドリンクとスイーツのみです。
私はお腹いっぱいランチを食べたあと行ってしまったので、この日は何も買いませんでした。
なので、食レポもできず…。
すみません。
グランドオープンになったら、もう少しスイーツが増えるといいなと個人的に願っています。





そうそう、お酒もたくさん売ってましたよ。
もう少しお酒の種類も増える予定だそうです!

そして2日にはIQOSカウンターがオープン。
1日はまだ開いてなかったので、オープニングセレモニーのときの写真をお借りしました。⬇





利用者の方にはより便利になりますね。

色々便利になって、本当に嬉しいです。
グランドオープンまでには、飲むわらび餅ミルクティーを飲んでみたいと思います。
皆さんもぜひ、パパイヤに行ったときに寄ってみてくださいね。

********************

《日本からのお土産について書くコーナー》

年明け日本に一時帰国してたのですが、インドネシアお土産について書くことはあっても、
日本からのお土産について書いたことがなかったので、書てみることにしました。
というのも、今回ちょっと意外なものがインドネシア人の友人から絶賛されたからなんです。

その友人には一時帰国前に、空港で買えるお菓子、焼マシュマロ・タルト スモアをリクエストされていました。
https://roasted-marshmallow-smore.com/omiyage.html






数秒レンジで温めてから食べると焼きマシュマロが溶けて、ふにゃんとした食感になって美味しいお菓子です。
夏の一時帰国のときに空港で見つけられず半年お待たせしてしまったので、渡したときそれはそれは喜んでくれました!
後日お菓子の感想を聞いてみると『温めたら面白い食感で美味しかった。でもそれより美味しかったお土産があった!』という返事。
実は友達が日本に住んでいたことがあり、節分も近かったので福豆も一緒に渡していたんですよね。
ちなみに渡したのは、福ますの中に一番ベーシックなでん六の福豆が入ったものです。





なんと、この炒り豆がものすごく美味しくてびっくりしたんですって。
インドネシアの豆は皮が厚くて硬いのに、日本の豆は柔らかくて食べやすい!!と絶賛でした。
と同時に、こんな美味しい豆を投げ捨てるとは何事か!とちょっと怒られたくらい笑。
家族みんなでめちゃめちゃハマってくれたので、追加で余分に持って来ていた福豆をプレゼントしました。

インドネシアのお粥やさんに行くと、豆のトッピングを拒否してる人が多いので、インドネシア人のみなさんは豆が嫌いだと勝手に思っていたのですが、
どうやら豆の硬さが原因だったようです。
確かにインドネシアで買う豆は、種類にかかわらず皮が厚くて硬いですもんね。
お料理するときに、日本のレシピを参考にしてもうまくいきませんし。
日本の豆だったら、柔らかくて美味しいから好きなのだなと分かって良かったです。
福豆は原材料が大豆だけなのでハラルかどうか気にする必要もないですし、ローカルの方向けのお土産に良さそうです。
きっと年中買えると思いますので。
次回は他の豆菓子もお土産候補にしてみようと思います。

そうそう、ちなみになんですが、柿ピーはポークエキスが入っているものがあるので、ローカルの方へのお土産にするのは避けた方が無難ですので、お気を付けくださいね~。
新しい日本土産のご提案になっていたら嬉しいです。

********************

今週も最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!
今週も元気に楽しくお過ごしくださいね。

********************

このメールアドレスは送信専用です。
各種お問合せはこちらまでお願いします。
チカラン日本人会事務局 (cikarang.nihonjinkai@gmail.com)

CJCチカラン日本人会退会ご希望の方は、以下(URL又は、QRコード)から退会お申し込みください。
退会申し込まれた方には、今後、チカラン日本人会からメルマガ、諸々ご案内メールは配信されません。
https://bit.ly/3qOH8YP



-- 
このメールは Google グループのグループ「チカラン日本人会メール配信1」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには cjcmailservice1+unsubscribe@googlegroups.com にメールを送信してください。
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには https://groups.google.com/d/msgid/cjcmailservice1/7631e07b-3386-48c8-931b-8610f0cdfe2cn%40googlegroups.com にアクセスしてください。