手作りロースハム作ってみた❣️ | インドネシアはチカランでゆったりまったりのほほーんと

インドネシアはチカランでゆったりまったりのほほーんと

リポチカランでの生活を

ゆったり まったり のほほーんと

気ままにUPしていきます(*^^*)



豚ロースの塊が、手に入ったので日本で純子先生に教えてもらったロースハムを作ってみたナイフとフォーク

(インドネシアは、豚肉を食べないイスラム教の方が多いから、美味しい豚肉やベーコン、ロースハムなど手にはいにくいから、だったら自分で作っちゃえ〜と
いつもの軽いノリで習いに行って、Cobaってみました音譜




つけ汁材料

丸ブルー豚ロース塊 500g

丸ブルー塩 17g

丸ブルー砂糖 6g

丸ブルーセロリ 1/2本

丸ブルーにんじん 1/2本

丸ブルー玉ねぎ 1/2個

丸ブルーにんにく 2片

丸ブルーローリエ 2枚

丸ブルー粒胡椒 10個

丸ブルーあればタイム 2ふり


A 水 300ml   塩 17g  砂糖 6g


などなど。


(今回は、豚ロース1kgで作ったので材料2倍で作ってます。)


しっかりとつけ汁に4日間浸して

110度のオーブンで75分で焼いたんだけど、

純子先生のところで作って食べたロースハムとは違って硬い仕上がり悲しいガーン


温度が高かったのかはてなマーク
時間が長かったのか!?
肉質が、悪かったのか?!?
硬めの仕上がりになってしまった悲しいガーンガーンガーンガーン






硬いの以外は美味しくできたと思う笑




これで諦めずに、再チャレンジしようと思っているのだが、凹まずにできるかな!? 笑





純子先生のとこのロースハム。

柔らかくて、美味しかったんだよなぁ。

インドネシアのは脂身が少なすぎてダメだったのかも泣




純子先生のInstagramはこちら下矢印

薬膳料理など興味のある方はぜひ、見てみてくださいハート

https://www.instagram.com/junko_kitchen?igsh=OXZvcTdxdGJjbm94



先生が作った、ロースハムとつけ汁に使った野菜で

ポタージュスープとテリーヌ、絶品でした飛び出すハート

つけ汁材料も無駄にしない、使い切りレシピって

有難いですよねラブラブ