今日もご訪問ありがとうございます

 

高齢者指導の専門家

金子美保子です

 

PART①の続き

 

最初は自信が全くなかった私が、なぜ!

お仕事を頂けるようになったのか

最初は3名で始まった教室に参加者が集まるようになったのか?

行政の教室は毎回キャンセル待ち

コロナ禍でも参加者出席率も90%以上 皆勤賞が80%以上

ほぼ毎回全員皆勤賞ということもあり行政担当者に褒められたこともあります

 

 

現在私はフィットネスクラブの業務委託で有料スクールと

行政の仕事をメインでさせていただいています

 

 

コロナ禍で一昨年、有料の介護予防クラスが閉鎖になりました

数教室だけ店舗開催にて継続できることになりました

 

私は3店舗4教室を担当させていただいていましたが

本当に運がよく3教室が継続

残りの1教室に関しては参加者全員が何とか続けられないかといってくださり

たくさんのご協力をいただき、初めて自分のサークルを作ることができました

 

 

 

そして、昨年10月からあらたに有料スクールが立ち上がりました

モデルケースとして2店舗4クラスにお声掛けいただき

今現在、有料スクールを週に8本させていただいています

 

 

参加者の声

以前に参加者にアンケートをとったことがあって、その結果を見直してみました

 

【私のクラスに参加してよかったこと】

友達、友人、仲間ができた

みんなと話ができる、コミュニケーション

教室全体がとてもよい雰囲気

◇痛みがなくなった、軽減した(腰、ひざ、腕)

◇体力、筋力がついた

◇正座ができるようになった

◇姿勢がよくなった

◇元気に楽しく時間が過ごせる

◇生活にメリハリができた

◇毎週、体操の日が楽しみ

 

【インストラクター(私)の指導について】

気さくに話ができる、親しみやすい

いつも笑顔で明るい、元気、ユニーク、ユーモアがある

◇レッスンに熱意と温かさを感じる

◇一生懸命指導してくれる

わかりやすい(動かし方のコツ、効果、具体的な説明が)

参加者の事をよく考えて指導してくれている

◇小さな質問に対しても親切に指導してくれる

参加者ひとりひとりをよく見て指導してくる

◇前向き、全員を見捨てない

◇無理がない指導で体が自然についていける

シニアの気持ちに寄り添って指導している

◇プロらしい指導技術がある

いつも工夫して指導してくれている

◇金子先生だから続けている

高齢者に合わせたテンポや内容で教えてくれる

◇休講がない

 

この参加者の声こそが

担当教室数、集客数トップクラスになれた理由なのだと思う

 

私が意識していること:集団指導だけどひとりひとりに寄り添う

私の最大の強みはやはり年齢でしょう

先週、ついに自分より若い参加者(60歳男性)が入会されました

 

参加者の年齢は65歳から94歳!30歳近い年齢差

まさに自分と同世代~母親世代なのです

私は子どもの立場、親の立場両方の気持ちに寄り添うことができるのです

 

ライブでも話しましたが、うちの母は要介護2でたくさんの問題を抱えています

その姿を見ているからこそお伝えできることがあるのです

介護されている母のつらい気持ちもすごくわかるから

母のようになってからでは遅い

できるうちにできることを継続してほしいという思いがきっと伝わるのだと思います

 

実体験は心に響きます

 

なぜなら参加者全員が人の世話にならずに

最後まで元気に自立した生活をしたいと思っているから

 

そして

行政の参加者はリピーターの方も非常に多くとてもありがたいことなのですが

本来はできるだけたくさんの方に運動の必要性を知ってもらう必要があると思っています

 

そして、私は教室に初めて参加された方が

運動の楽しさと大切さを知って継続してくださるよう工夫しているつもりです

 

自分ならではで最初から行っていることのひとつは

行政の教室は運動、栄養、口腔機能などを習慣にしていただくために宿題を出します

 

チェックをすることで気づき、それが意識し行動、習慣へとつながると思うので

強制はしませんができるだけ提出していただけるような声掛けをします

 

提出していただいた方にはそれぞれに毎回、丁寧にコメントを書いて返却するようにしています

(多分ほとんどの方は、かわいいハンコやシールを貼って返却していると思います)

 

コメントを書いてくれるんだとわかると、提出しなかった方も次回から提出してくださるようになります

 

新規の方ほど真面目に提出してくださいますし質問も多いです

それだけ意識が高いということ!

 

それが私のやりがいや喜びになっているのです

 

食事のとり方を意識したり、お口の体操を日常に取り入れたり

少し歩く時間を増やしたみたり、日常の中でながらでも身体を動かすよう意識してみたり

必然的に体は変わってきます

変わったらもっと続けてみようと思ってくれるのではないでしょうか

 

実績が新しい仕事へと

担当教室の実績がかわれ、様々な仕事を依頼していただけるようになりました

 

単発のセミナーや地域にサポーター養成講座の手伝い

新規事業の際は必ず声をかけていただきありがたいと思っています

パソコンのスキルも多少あるので本部の仕事もお手伝いさせていただいたり

 

私にとって初めての仕事はすべて経験と思いチャレンジさせていただいています。

その時は大変だけど、それがひとつずつ自分の自信につながり

教室も自分ならではのスタイルに完全に変わりました

私のアシスタントにつきたいといってくださる方もいて

嬉しい限りです

 

これからも奢ることなく

感謝の気持ちを忘れずに

学び続け

私にできることを精一杯やり続けます

そして

一人でも元気でいきいきとした高齢者を増やしていきたいと思います