今日もご訪問いただきありがとうございます

 

高齢者指導の専門家

金子美保子です

 

前回の”50歳を超えてからなぜ高齢者専門の指導者になったのか!”の続き

 

医療分野から高齢者の運動指導にシフトチェンジをし9年

1年間のアシスタントからリーダーとして実際にお客様の前に立って

指導を始めて丸8年

 

今までの自分を変えるきっかけになった出会い

 

体育大を出たわけでもない

子どものころは運動が大の苦手

唯一通信簿で「2」だっだ体育

 

どちらかというと内向的で一人でいるほうが楽

マイナス思考で自己肯定感も低い

 

そんな私が人前で運動指導をするなんて!!

 

ベテランのインストラクターにサポートいただきながら

最初は真似ることから始めました

自信がないのでここからいろいろな学びがスタートしたわけです

 

1年後に健康運動実践指導者

翌年に健康運動指導士

その後、健康運動指導士の資格更新講習会もたくさん受けました

 

そのころ、自分が大きく変わるきっかけとなった

井上トキ子先生との出会いがありました

 

初めて先生のワークショップに参加させていただいた時

「私の知らない世界に来てしまった」

どうしよう😅という感じでしたが

そんな私を素敵な笑顔で迎えてくださいました

 

フィットネス業界の事を全く知らなかったので

参加されている皆さんのオーラが凄すぎて

正直どうしていいかわからない状態でした

 

 

毎年たくさんの養成講座も受け

それぞれの指導者資格も取りました

 

井上トキ子先生のもとで

背骨で人生の質を高める」という理念のもとに生まれた

『Sintex®(背骨の調律エクササイズ』を学んだことが

今の私の指導に大きくつながっていることは間違いないのです

★Sintex®についてはこちら

 

実は最初

自分は運動指導者と名乗る自信がなく

一般参加者のふりをして参加をしていました

 

トキ子先生からは

指導時の立ち位置、目線、声のトーン等々

指導スキルをたくさん学びました

音にあわせて動くことや使用する音楽

そして心の在り方や考え方の癖

50代半ばで今までの人生で経験してこなかったこと

こんなにもたくさんあったんだと思いました

いつもいつも熱心に全力で指導してくださいました

 

 

今だにその学びは続いています

今はアージュオンラインLABOがあるお陰で

指導スキルの高い指導者のレッスンが毎日受けられ

自分自身の体調維持や指導スキルアップにつながっています

 

講師陣はカイロプラクティックドクターをはじめフィットネス以外の分野の

エキスパートも多数

昨年末から私の周りの介護予防に関わっている方々も受けてくださり

先日久しぶりにリアルであったときに

友広隆行先生の講座はそれだけで月額料金以上の価値だねと

言ってくださっていました

 

ほかにも影響を受けた先生方や一緒に学んだ仲間

たくさんの方々との出会いが今につながっています

 

人見知りで内向的な私が

そのつながりのお陰で少し前向きになれた

 

ここまでの経験が今の指導に大きく影響しているので

このタイミングで書かせていただきました

 

こうやって学んできたことを

自分の教室でどのように生かしていくか

そこが大事だと思います

 

次回は

指導歴8年!!担当教室数、集客数トップクラスになれた理由PART②

核心に迫ります(笑)