移植後数日からおしっこに1ミリくらいの大きさの血の塊がまざりはじめました。
あまり気にしていませんでしたが
2週間くらいすると血の塊が2~3センチくらいのものになりました。
尿も真っ赤です。
排尿後に痛みがありました。
詰まったらこわいなぁと思ってこまめに(二時間おき)トイレに行っていましたが、
ある夜、寝すぎてしまい4時間あいてしまいました。
するとどれだけ力を入れてもおしっこは一滴もでませんでした。
ついに詰まってしまいました。
とりあえず導尿してもらい尿意はなくなりました。
自力では排尿できず、バルーンカテーテルが留置されました。
それでも出血が多く、カテーテルが詰まってしまいました。
泌尿器科受診すると
太い管を入れて膀胱の中で固まっている出血(コアグラ)を取り除く処置をしました。
激痛です。
診察室で大騒ぎしました
結局時間がたっていて、コアグラがたくさんあり全体的に固まっていたので
全部は取り除けませんでした。
そのまままた太い管を膀胱にいれて
持続膀胱灌流の処置をされました。
灌流とは
生理食塩水を膀胱内に流入し、血尿が血塊を形成するのを予防し、膀胱内からの流出を促す処置です。
管が太いので痛みがあって本当につらいです。
それも何度も詰まり、入れ直ししたり、尿意があるのに排尿できず暴れまわったこともあります。
でもその処置も意味なく、血尿が続き、急きょ
膀胱壁を焼いて止血する手術をすることになりました。
出血が多すぎてヘモグロビンは3.0
ふらふらで何度か意識がなくなり倒れました。
移植から1ヶ月半ほどでまだ血小板が低いので下半身麻酔は出来ないということで
全身麻酔で手術しました。
術後はおまたが痛くて痛くてたまりません。
太いバルーンカテーテル
点滴
心電図
spo2モニター
足に血栓予防の機械
酸素マスクがつけられてます。
痛みがあって、全ての身体についているものが邪魔で大騒ぎしました。
体の回復と伴にひとつずつはずれ、自由になりましたが、次は頻尿がつづきます。
一度にでる量は少ないけど15分毎におトイレにいきました。
手術による影響のようです。
術後はまだうっすらピンクの排尿が続いていましたが、自力でトイレで排泄できることがとても幸せでした。
