2018 F1日本GP パドッククラブへ行ったまとめ | BISTROT ZEBRA の 裏Blog

BISTROT ZEBRA の 裏Blog

兵庫県姫路市綿町63 藤野ビル1Fにある、
アフリカ料理とフランス料理のお店、ビストロゼブラ。
主にディナータイムで、カウンターパーソンをしている私が、書き込んでおります。

F1決勝日、とりあえずこれをまとめ(仮)としておきます。 
帰ってきてからの1週間、あまりにも現実世界とのギャップがありすぎて、思い出すのが大変なので。
 
パドッククラブにある、アイコスラウンジのカウンターテーブルはこんな感じ。
ドリンクを運ぶだけの、綺麗なお姉さんが持ってきてくれるスパークリングウォーターやオレンジジュース。
アイコスラウンジの特権、ここではアイコスのみ何処でも喫煙可。
普通のたばこの方は、ラウンジを出て右手にある、トイレ手前の喫煙室で吸ってました。

パドッククラブでアイコスの喫煙を可能にするため、フィリップモリスの方々は大変苦労されたそうです。
吸わない人からすれば、タバコはタバコですからね。
 
そして、アイコスラウンジのタイムスケジュール。
こんなに詰め詰めのスケジュールなので、買い物に行く時間を決めておかないと、買いそびれてしまいます。

決勝前に、この日は二人でお買い物。
CBR250に乗ってる彼氏さんは、鈴鹿サーキットのステッカーを買ってました。
あれ、買う人初めて出会いました。
 
ライコネンのTシャツは売り切れてしまってたので、キャップを買ってもらいました。
フェラーリでのライコネンはもう最後だと思うので、めっちゃ悩んだ末に保存用として。
 
買い物している間に、色んなブースを見ていきます。
彼氏さんには、パドックでの体験もしてほしかったけど、普通にチケットを買ってF1を見に来た人達と同様に、物販のところや展示車両を見て欲しかったのです。
 
がしかし、なんか展示車両減ってるやん。
そういえば、サーキットに入るまでのトンネルすら通らなくていいので、物販のところはGPスクエアの所へ行くのがせいぜい。
贅沢だけど、何度かF1見に来ているから分かる、この感じ。

それでも、気温が30度近い中歩いたので、結構疲れました。
これで、デグナーとかの席やったら、どんだけ歩くんやろ。
 
ホンダさんのサーキットという事もあり、毎年マシンの展示をしてますね。
乗ってみたかったけど、時間がなかったので、撮るだけ。
売店前のショーケースに、トロロッソドライバーのサイン入りのキャップとか。
レッドブルのブースには、F1娘の男子バージョンが!
決勝では、国歌斉唱からピット上で観戦し、ニコンのカメラやXperiaで動画を撮ったり。

今の鈴鹿って、1ストップ作戦なのね。
てっきり、またピットインしてくると思って、余裕でいたら、ライコネンの1回しか撮れませんでした。

サーキット内のアナウンスは、こちらにはほとんど聞こえず。
たまに、ピエール北川さんが「あ~!!」って言うと、グランドスタンドの観客もモニターを見て「あ~!!」って。
こっちは、状況が全く分からないので、後ろにあるラウンジ内のモニターを見たり、周囲の人達と情報を共有したり。
 
そんな感じだったので、途中から「そういえば、メインは食べたのに、デザートを食べてない。喉、乾いたし涼しい所で観戦しよっと」
で、席に戻ってデザートタイム。
デザートはビュッフェでなく、わざわざ盛り付けてくれるので、一応まだ大丈夫かお姉さんに確認して、持ってきてもらいました。

ほとんどの人がピット上に行ってるのに、くそ甘いチョコムースとか食べながら、モニターのレース見るの、めっちゃ贅沢。
この日は、メインにラムのローストを食べたのだけど、また写真撮り忘れ。

なんで、あんなに柔らかくてクセがないんやろ?と思ってたら、うちのシェフが色々解説してくれました。
ほほう、そうやって仕事に役に立ってくれたらええねん。
少なくとも、土日2日間の営業を犠牲にしてくれたのやから。
 
パドッククラブで箸が使われるのって、日本と中国、シンガポールだけかな?
またしても、帰り際にフェラーリとプーマのバッグを頂きました。
こういうの、買うと意外と高いねんな。

ラウンジで司会をずっとされていた、サッシャさんと記念写真。
帰りのエスカレーターでは、おぐたんこと、F1解説でお馴染みの小倉茂徳さんに遭遇!
前日、エスカレーターでDAZNの解説組、小倉さんと中野信治さんのお二方とすれ違いました。
あと少し、歩くの遅ければ写真撮れてたのに!と悔やんでいたので、小倉さんにまた出会えたのは、めっちゃ嬉しかった。 
金曜、DAZNでピットレポーターをされていたので、その感想とか聞いてくださって、きちんと受け答えをして頂き、画面通りええ人でした。

17時、鈴鹿サーキットに別れを告げます。
一度も通る事が無かった、こちらのゲート。
予定では、名古屋駅までバスで3時間。
でしたが、ツアコンの方が「運転手さんが裏道を色々通ってくれたので、今までのツアーで最速の2時間で名古屋駅に到着します」
と言った途端、車内拍手喝采。
ずっと下道走ってたのは、そういう事か!
四日市くらいから高速に乗って、途中のパーキングエリアでトイレ休憩して、名古屋駅に無事到着。
 
早く猫に会いたいので、新幹線のチケットを早めに変更出来るか、ツアコンさんに聞くと
「日曜ですし、連休の中日ですので、1時間は並ばないと無理だと思いますよ」
ええ、言われた通りでした。
めっちゃみどりの窓口、行列でした。
 
気持ちを切り替えて、下調べしていた、名古屋のご当地タンブラーをスタバで購入。
予定通り、姫路へ帰ってきました。
のぞみは速いわ。

他にも、パドックトンネルでフジテレビの西岡アナウンサーとすれ違ったたけど、名前が出てこなくてサインを諦めた。

私の中では、メディアに出てる人は有名人のくくりなので、名前さえ分かればそれでいいんです。

こんな経験をしてしまったので、多分F1は見に行かないと思います。
(と思ったけど、また行きたくなってきた!)

F1観戦は交通費含め、結局10万近く掛かるイベントだし、何より疲れる。
それを、こんな楽な思いで見に行けたのは、本当にいい経験でした。
フィリップモリス様、ありがとうございました!