SquareでJCBの審査が通りました! | BISTROT ZEBRA の 裏Blog

BISTROT ZEBRA の 裏Blog

兵庫県姫路市綿町63 藤野ビル1Fにある、
アフリカ料理とフランス料理のお店、ビストロゼブラ。
主にディナータイムで、カウンターパーソンをしている私が、書き込んでおります。

うちの店、ビストロゼブラでは、個人経営のお店では導入が難しかった、Squareというシステムで、クレジットカードの決済を行っております。

こちらのSquareだと、VISA,mastercard,AMERICAN EXPRESSの3社のカードしか使えませんでした。

しかし、これらのカード会社を使って決済しても、手数料は3.25%、入金は翌日に口座へ振り込まれているので、とても便利。

そして、遂に6月末からJCB,DISCOVER,Diners ClubのカードもSquareで取り扱い可能になりました。

ただ、日本人が好むカードのJCBは、Squareを3年くらい使っているのに、また審査を通らなければ使えません。

そこで、Squareのページにログインして、申請のところまで辿っていき、まるで今からSquareを登録するかの如く、細かい入力をしないといけませんでした(私は横で見ていただけですが)

お店の形態、事業内容、経営者の名前、保健所で発行された営業許可証、お店のホームページ等々。

入力欄が、少しでも間違っていると、そこが赤くなり、また確かめて全角やら半角やら、丁寧に入力していきます。

ホームページも、https://のsが入っていたら駄目で、http://で入力すれば大丈夫でした。

そして、1週間も経たないうちに、審査通過のメールが届いていました。

このメールが届いたら、JCBのカードが使えるらしく、確認してみたら、きちんと使えました。

店の「お取り扱いカード」のステッカーは、まだ前のままなので、JCBも使える事を掲示するステッカー等は、通過メールから申請しました。

JCBが使える事を喜ぶのは、あまり海外に行かない方か、とりあえずクレジットカードは持っておきたいという方々だと思います。
何度か、海外でJCBが使えなくて、結局VISAばかり使っていたし、AMEXはお金に余裕のある方が使うと思うので、これも意外と使える店が限られていたりします。

JCBがSquareで使える事で、お店の負担、つまり手数料が他のカード会社と違い、やや高めの3.95%にはなりますが、これでお客様が使えるカードの種類が増え、とても便利に当店を利用して頂けるようになりました。

JCBの審査は厳しいと言われてますが、毎月カードを使われるお客様は何組かいらっしゃるので、それらが実績として認めてもらえたのかもしれません。

ただ、Squareのカードリーダーをスマホに差してから、決済画面に変わるまでの時間が長い!
ポケモンGOの起動時間の2~3倍は掛かってしまうので、そこはお客様に申し訳ないけど待って頂かないといけません。

いや、その辺をSquareが改善してくれたらいいんだけど。

〒670-0921

兵庫県姫路市綿町63 藤野ビル1F
定休日・水曜日
TEL 079-282-4040
IP PHONE 050-7108-6488
Lunch 11:30~15:00 (LO 14:30)
Dinner 17:30~23:00 (LO 21:30)
Cafe Menu 11:30~23:00 (LO 21:30)