昨日、公開初日の映画『グエムル ~漢江の怪物~』を早速観に行ってきた。


韓国映画は、食わず嫌いならぬ観ず嫌いといった感じで昔は全く観ていなかったのだけれど、日本でも大ヒットとなった『猟奇的な彼女』を観て以来、少しずつ観るようになった。

現在制作した国に拘らずに映画を観るようになったのも、『猟奇的な彼女』があったからだと思う。

そう考えると、魅力的な演技で私に韓国映画にも目を向けるきっかけを与えてくれたチャ・テヒョンとチョン・ジヒョンに感謝しなきゃ!


はてさて、肝心の映画なのだが、これがなかなか良かった!

グエムルのCGはとにかくリアルで、本当に存在していてもおかしくないと思える程だったし、私は作品中で魅せるペ・ドゥナのかっこ良さに同性ながらウットリしてしまった。

彼女の作品は『吠える犬は噛まない』『リンダリンダリンダ』の2作品しか観たことはなかったけれど、個人的には今作のペ・ドゥナが一番好きだ。

内容はシリアスなシーンやホラー的なシーンが多かったのだけれど、思わずプッと笑ってしまうようなシーンもあり2時間ずっと緊張しっ放しという訳ではなくところどころで少し肩の力を抜きながら鑑賞できたのも良かったと思う。


ところで鑑賞後に気づいたのだけれど…タイトルでグエムルってあるにも関わらず、劇中では皆グエムルのこと「怪物」って言っていて誰も一度も名前で呼んでいなかった。

私はグエムルってあの怪物の名前だと思っていたけれど、もしかしてグエムルって怪物の名前って訳ではないのか?

何か別の意味があるのか??

どうなんだろう…。

先日のリベンジ を果たすべく、本日パソコン検定3級を受験した。

結果、見事合格できました~(*゜▽゜ノノ゛☆

8月中の合格を目標としていただけに、気持ちとしては

「やった!」

という喜びよりも、月末ギリギリでの合格だっただけに

「何とか目標達成できた~」

という安堵感の方が大きかったりする…。


さぁて、明日から9月。

4月から目標としていたTOEICとP検3級を取得できたことだし、そろそろ就職活動も始めなければ(^▽^;)

頑張るぞ!


私は入浴剤を買うのが好きで、とりわけ関東に住んでいた頃はロフトや東急ハンズへ行ってはしょっちゅう個装されたかわいい入浴剤を買っていた。
しかしながら私もやっぱり日本人。
昔からテレビCMを見ているせいだろう、何だかんだいっても入浴剤といって自然と頭に浮かぶのはバスクリンやバブといった昔ながらの商品だったりする。
とりわけバブはあの泡が体に効きそうで、疲れを感じるとついつい手がのびる。
でも私、ほんの1年ばかり前までそんな愛用品であるバブの使い方を、あろうことか間違えていたのだ!

間違えに気付くまで、私は毎回自分が湯船に入ると同時にバブをお湯の中に入れていた。
そして入浴剤から出てくるシュワシュワとした泡を全身に感じながら
「この泡が効くんだよな~」
と満足していた。
それがある日、ふと使用説明書を読んだところ、そこに書いてあったのは“入浴剤が溶けきってから入浴して下さい”という一文。
何ということだろう。
つまり、私が今まで何十回何百回とバブと共に過ごしてきたバスタイムは全て間違っていたのだ。
「普通もっと早く気付くだろう!」
なんてご指摘を受けそうだけれど、人間の思い込みって恐ろしいもので、今までの入浴法が正しいと思っていたから説明文なんて読もうとも思わなかったのだ。
正直、個人的には泡を直に受けた方が体に効きそうな気がしてならないのだけれど、それはともかく、以降は正しい入浴法でバブと新たなバスタイムを過ごすようになった。
が、世間にはまだバブの真の使い方を知らない人が少なからずいそうな予感!

さっき彼と電話をしていたら、最近疲れが溜まっていたので昨日ひさびさにバブを使ったという。
そこで、私がその失敗談を彼に語ったところ
「え、自分が入るときにバブ入れるんじゃないの?!」
と、ひと言…。

『ロード・オブ・ザ・リング』で初めてオーランド・ブルームを観た瞬間、私は

「この人、山咲トオルにそっくりだ!」

と思い、以来『ロードオブ・ザ・リング』シリーズを観る度に

「本当にそっくりだなぁ~。」

と、一人で妙に感心していた。


しかしながら、気づいたことがある。

それは山咲トオルが本当はオーランド・ブルームには似ていない、ということ。

だって『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズでレゴラスを観ていたときは常に山咲トオルとダブっていたのに、その後の作品である『エリザベス・タウン』と『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズでオーランド・ブルームを観ても、全くもって、一瞬たりとも山咲トオルとダブって見えなかったんだもん…。

つまり山咲トオルが似ているのは、オーランド・ブルームではなくて、彼が作品の中で演じていたレゴラスだったんだ!

ということに、今日CMで山咲トオルを見ていて気づいた。


何か…気づいた瞬間はすごい発見をしたような気分だったけれど、今ブログを書いていたら、特にすごくもなんともないような気がしてきた…。

ま、いっか!

ここ数日テレビで取り上げられる機会の多かった惑星のニュース。
惑星の数が増える可能性があるという発表から一転、最終的には何故か増えるどころか冥王星が外されるという普段天体とはあまり縁のない私にはよくわからない結果となった。

ところで、我が家ではニュース内容そのものよりも話題になっていたことがある。
それは、「水金地火木土天海冥」の読み方。
テレビでは「土天」を“どってん”と言っていたのだが…私は“どてん”と習った。
というか、私以外も家族全員“どてん”なのだ。
今までずっと“どてん”が全国共通だと思っていたのに…毎日の暮らしには全く支障はないが、アナウンサーがテレビで“どってん”と言うのを耳にするたびにちょっぴり切ない気持ちになる。
今日、ついにパソコン検定3級を受験したのだけれど…。

そりゃあもう華麗に落ちました。
やっぱりWordとExcelがダメだった!
以前それが弱点と悟って以来、対策テキストをちゃんとやっていたので平気かと思っていたのだけれど。
何せ元々パソコンは得意ではないため応用がきかず、少しテキストからずれたような問題が出たらもうチンプンカンプン…。

受験帰りに、今もっているテキストで扱われていない部分も扱っている問題集を買いはしたのだけれど、果たして今月中に再受験して受かるだろうか…?
できれば今月中には合格したいのだけれど、受験料のことを考えると簡単に決断できなかったりする。
なんせ1回受験するのに5千円。
タダなら受かるまで毎日でも受けるのになぁ…。
うぅ~ん、悩む!

あぁ…気づいたら更新がだいぶ滞ってしまっていた。

マメな更新を目指しているハズなのに…反省…。


それはともかくとして、ハリウッド俳優のハーレー・ジョエル・オスメントが薬物所持で逮捕、という情報を耳にした。

ネットでもとりあげられているようだし、どうやら事実。

これは私にとってかなりショックな出来事。

というのも『ウォルター少年と、夏の休日』を観て以来、彼は私にとって好きな俳優のひとりになっていたからだ。


マコーレー・カルキンが『ホーム・アローン』シリーズで得た莫大なギャラが原因で家庭崩壊したように、子役で成功すると逆にそれが原因となって私生活が落ちぶれてしまうというのはハリウッドでは珍しくない。

けれどハーレー・ジョエル・オスメントの場合、今までこれといった非行も見られていなかったようなのでこのまま俳優業・プライベート共に順調だろうと勝手に思っていた。

それだけに本当に残念!


でもドリュー・バリモアは薬物依存を見事克服し、現在は“新・ラブコメの女王”なんて呼ばれて大活躍しているし、ジョニー・デップだって昔はかなり薬物にハマっていたようだし(彼は子役時代はないけれど)、薬物に手を出したからといって復帰できないわけではない。

だから、薬物をやめて反省もして、映画の世界に戻ってきてほしいと思う。

ドラッグストアで買い物をして帰るときのこと。

駐車場で車に乗り込もうとしたら、すぐ横の地面に紙切れが落ちているのが見えた。

しかもこれがただの紙切れじゃない。

夏目漱石が書いてあるとっても素敵な紙切れなのだ。

思わず手に取ったところ、3人の漱石が私に向かって微笑みかけているではないか。

「千円だと思ったら3千円じゃん、ラッキー!」

とついつい思ってしまったのだが、次の瞬間

「ネコババするの?」

という、もう1人の私の声。

ここで私は非常に難しい選択をしなければならなくなった。


お財布ではなく紙幣のみが落ちていることを考えると、まず落とし主がこの場所に探しに来ることはない。

ということは、仮にお店の人にお金を渡したとしても、レジの足しにされるか、あるいは店員のポケットマネーになってしまうだけだろう。

それなら見つけた私がもらっても別に良いのではないか。

でも、人としてそれをして良いのだろうか。

たかが3千円、されど3千円…。


かなり悩んだ。

多分2分位お札を手にしたまま突っ立って考え込んでいた。

そして心を決めた私は結局店内に戻り、レジのお姉さんに事情を話してお金を渡した。

もしここでお金をネコババしたら何だかダメな大人になってしまいそうな気がしたので(年齢的にはじゅうぶん大人だが)、良心に従うことにしたのだ。


が、しかし。

「私は正しいことをした!」

と思いながら帰宅したのものの、

「3千円だし、やっぱりもらっても良かったかも~」

と未だに考えてしまっている私は多分あまり良い大人にはなれそうもない。

「今日はどんな出来事があったかなぁ」

と、ブログを書くため一日を振り返ろうとした今まさにこの瞬間気づいたことがある。


今夜食べようと思い、午後の買い物で買った豆腐を冷蔵庫にしまい忘れていた私。

それに気づいたのは夕飯の準備を始めた後で、当たり前だけれど豆腐はすっかり冷たさを失っていた。

夕飯になるまでそう時間はかからないので、今から冷蔵庫に入れても無駄。

でもせっかく豆腐を食べるのなら、やっぱり冷たいほうがいい!

で、ひらめいたのだ。

冷凍庫に10分ほど入れてみたらどうかと。

そこで、思い立ったが吉日とばかりに早速豆腐を冷凍庫へ入れて…


10分後。


豆腐のことなどすっかり忘たまま普通に夕飯食べてました。

というか、今まで忘れていたので冷凍庫に豆腐が入ってからもう5時間程経過しているなぁ。

豆腐ゴメンよ!

明日はちゃんと解凍して食べるからねー!!


ちなみに私が食べ忘れたのは枝豆豆腐という商品なのだが、枝豆がツブツブになって入っていたり豆腐そのものも枝豆の甘みがあっておいしいのだ!

しょう油ではなく、めんつゆをかけて食べるのがオススメ♪

実は私、今週末にパソコン検定を受ける予定だったりする(といっても、まだ予約していないのだけれど)。

いつでも受けられるからと、いつまで経っても本格的に勉強を始めることができない甘ちゃんのため、8月中旬に受験することを決めて自分を奮い起たたせることにしたのだ。
そんなこんなで、先月末からは真面目にちょこちょこと勉強してきていた。
完璧、とまではいかないがそれなりに手応えも感じていた。
が、しかーし!
今日試しにやってみた模擬試験でその自信はもろくも崩れ去ったのである…。

最初のタイピングテストは一番自信があり、結果もかなり良かった。
そりゃ、毎日のようにパソコンいじっていればブラインドタッチはできるし(テンキーとファンクションキーはキーボードを見ないと未だに上手く打てないのだけれど…)、キーを打つスピードだってそれなりに速い。
つまりは、パソコンを日常的に使う人であれば誰でも高得点が獲得できてしまうセクションというわけです、ハイ。

問題なのは知識の問題。
自信なんかもっている場合ではないと、焦らずにはいられない程の出来だった。
しかもその出来の悪いのがワードとエクセル…。
エクセルは普段使わないし、勉強も嫌で手付かずな部分もあるので仕方ないとしても、なぜワードの点数がとれないんだ?!
ワードなんてしょっちゅう使っているはずなのに…。
まぁ、点数がとれていないってことは、今までわかったフリして使っていたものの、正しい知識が頭に入っていなかったという証拠なんだろうけど…。

これで果たして今週受験していいのだろうか?
来週以降に予定を変更するべきか?
うぅ~ん…悩むなぁ。
とりあえずあと数日の勉強の成果をみて決めるとするか!

それにしてもワード、正解率26%って本当恐ろしく低いな…。