久しぶりの投稿になります。

 

あれからと言うもの、立て続けに依頼が入ってきて、副業的にひっそりやるつもりが、紹介の紹介とかで、とにかく少なめに設定している予約枠がビッシリの毎日。

一応副業なので…

しかし、ワンオペなので疲労が蓄積して行って……。

土曜午後と日曜は寝て過ごしていました……。

 

その上、雨で流れましたが、付加ライセンスの関係で出張もあり。

久しぶりに、少し多めに休みを取ってあったので、またまた新幹線旅もして来ました。

 

またまた、いつもの始発駅、今回もまだ夜明けです。

 

これから水族館にも行くのに、いつものサカナコーナー

 

毒魚とタイの仲間のコラボ

 

天気がねぇ…でももぅ行くしかないのです!

 

伊豆急8000系の各駅停車・伊東行乗車~

 

伊東でのりかえ

 

E231系 上野東京ライン経由上野行乗車~

ここまでは毎度のルートです。

 

熱海発車直後で、セブンで買って会った朝食です

 

東京到着、急ぎ新幹線ホームへ

 

今回は、E5系はやぶさに乗車です!

 

今回もE5です、好きなH5にはなかなか会えなくてねぇ~

 

快適さで寝てしまい、盛岡手前で起きてw

あっという間に新青森に到着でした。

 

最近立ち寄るようになった、新青森の駅そばブナの森

 

迷いましたが、もぅこの日は温度が上がり、冷やしメニューに。

ぶっかけ山菜そば(冷)です。

 

奥羽本線ホームへ移動して、青森まで移動

 

少し待てば、リゾートしらかみも来たのですが、この時間もう暑すぎて。

 

向うに三厩方面の蟹田行も待機

(たしか災害で線路が寸々で蟹田止まりかと)

 

青い森鉄道 キャラ電?

 

元々は、現青い森鉄道が東北本線だった時代、新幹線も青函まだ通らなくて、寝台やら北からの列車がバンバン来ていた頃が懐かしい。

あけぼの で時々青森弾丸往復とかしました。

 

新しい駅ビルの展望テラスに上ってみました。

向う側行ってソフト食べたかったど、せっかく出来た駅ビルを探索w

 

宿のチェックインに合わせて、

疲れがたまっていたので、初日から飛ばさないように。

 

ビジネスホテルは、和室が少ないから良いですよね!

このチェーンは駅に近くて迷子にならないし。

 

計画では、まちなかおんせん へ行くつもりでしたが、暑さのため食事もこんな感じで夜は早く寝ましたw

 

2日目の朝食です、一口でも全部取るタイプの盛り付けですw

2泊の滞在なので、ゆっくり目に起きて、お昼頃に浅虫へ行く予定。

 

浅虫温泉に到着です、青森から20分くらい

 

東北本線時代も観光地で賑わっていた浅虫

工事車両が入っているのですが、こういう側線がある駅はチェックなのです。

 

駅前は、正面玄関の改良工事中でした。

ここは海に近く、柱も錆びていましたから、メンテも大変そう。

 

こんなの撮っている場合ではないのだ!

この直後、早くも迷子w

工事のせいで、バス乗り場がわからん!

 

仕方ないので、徒歩で水族館に向かう

でもでも、線路沿い!

ザ・東北本線って感じな青い森鉄道です。

 

まだまだ着かない、まだ着かない…

 

やっと、それらしいものが見えて来た~

 

踏切を渡って、玄関らしい場所を発見

 

はい!迷子継続~裏側到着~w

 

そんなこんなで、やっと着いた 浅虫水族館

 

では、入館します~

 

ここ、偵察に行ったら社会見学らしき小学生団体で埋め尽くされていたので、

館内のコース変更。

 

ショータイムの最後だけ

 

カエルも暑さで寝ています

 ※適温で管理されていました

 

こういうの、なかなか無いので良いねぇ~

 

かわいい!カエル飼いたいのですが…

 

水風呂良さそう♨

 

あらためて

 

水族館は久しぶりなのと、平日で空いていて楽しめました!

 

どうぶつの森に出てくるシリーズ

しゃこ~

 

アロワナ~

 

エンゼルフイッシュ~

 ※ゴールデンやブラックも混ざっていました

 

レッドテールキャット~

 

ヒトデ~

 

他にも、ここに載せきれない沢山の生き物がいます、良く管理されていて良かった~

自然な感じなのも良かった~

 

皆様、ぜひ浅虫水族館へ行ってみてくださいね!

 

東北の海も良いねぇ~

 

楽しめました!

また来ます!!

 

消防署を目安に徒歩10分くらいでした

 

展望風呂へと計画していたのですが、暑すぎで行く気にもならず。

道の駅は断念して、昼食は ↓こちら

 

お昼は、駅前の 浅虫コリドー さんで

 

パラタサンドを食べました!

薄い皮に包まれた豚の生姜焼きです。

定食にしようか迷ったのですが、こちらで正解でした!

 

駅に来ました、保険工事車が置いてある所。

とてもきれいなので、良く使っているのだと思います。

 

 

 

これで効率良く保線が出来ますが、細かい所は人力なんですよね。

 

ざっくりとした 青森方レピーター

 

これすごくないですか!

寝台時代に、青森で車掌さんが「レピーター点灯!東京方オーライ!」

とかやっていたので、懐かしく感じていました。

 

今に三厩方が、蟹田方とかに変更になるのかなぁ…

 

その後、青い森鉄道で青森へ戻りました。

 

乗車電

 

青い森鉄道 青森

 

エキナカでスマホ撮りをして

 

津軽線もハイブリッド化が進んで…

この配置前に、三厩まで乗っておいて良かった!

 

701系も向かいから撮ったり、

まるで、鉄道ファンみたいな事をしていましたw

 

リゾートしらかみとのコラボ

 

リゾートしらかみ 青森発車

 

コンビニでおやつを買い、ホテルに戻り。

 

夜も、暑さで まちなかおんせんはパス

夕食は、ぶっかけそばを食べて、その日は寝ました!

 

薄いんだか、濃いんだか、

何だかわからない鉄道旅行も既に2日目…

 

そんなわけで、また3日目に続きます!