プチ旅行2024-1月 4日目

ㅤからの続きです。

 

何だか、旭川のホテルに缶詰めになっただけ感の強い、今回の北海道プチ旅行も、

本日で最終日の5日目を迎えました。

 

乗るだけなら寝台乗車時代に、金曜にカシオペア、北斗星かあけぼの+はまなすに往復空きが出ると、都内のホテルキャンセルして、弾丸往復、現地滞在数時間を敢行していました。

青函トンネルも、何度通った事か。

 

寝台列車乗車時代は、ただ通り過ぎるorネット配信のリスナーさんと函館駅の停車時間だけお会いできる、とか色々企画やりながら函館に立ち寄り(デッキ付近より機関車付替え時間だけ出てお会いする)していました。

入場券買って、ガラナ差し入れて頂いたり、お世話になりました。

今でも、個人的につながっています。

 

昨日は、ラッキーピエロが「あふれ」状態だったため、夕食はまさかのインスタントとなり、最後にこのホテル系列のサービス朝食をいただきました。

 

やばい、ミスりました、塩辛目当てなのに、おにぎり取っちゃったし。

おにぎりを返すのも言語道断だし、捨てるわけにも行かず。

塩分取り過ぎからのスタートですw

 

ホテルを出て、函館朝市見物しながら、駅に向かいます!

 

あまり見ていると買わされそうなのでw

撮り逃げをしながらwww

リスナーさんの事前情報で「要注意地点」なのだそうです。

前にも泊まってますが、無理に買わされなかったですが。

 

いよいよ函館、旅行も最終日になってしまいました。

 

北斗は自由席遠くてめんどいので、

はこだてライナーに乗車です。

 

本当は、山に登りたかったのですが、悪天候で景色見えないとの事で、函館山も断念しています。

 

733系1000番台のはこだてライナー

 

気動車が多い中、何だか久しぶりに電車に乗る感じ。

 

はこだてライナー乗車~

 

はこだてライナー、どうやらまだ存続しそう?

函館北斗から函館へ新幹線通す計画は、まだ揉めているのでしょうか?

もぅ、カーブてもきついし、無理っぽいんですが。

 

まさかの、軽井沢寄りのための規格越え急カーブ採用とか、

大曲みたいに無理して作りスイッチバックになってしまうとか、

完全に失敗して新庄延伸で終わった山形新幹線とか、

(例えば、五稜郭までしか行けませーん とかね)

そんな、「とんでも新幹線」にならない事を祈ります。

 

はこだてライナーか在来線利用で良いじゃんねぇ~?

 

新函館北斗に到着、北海道貨物を発見。

 

時間があるので、新幹線ホームを偵察。

 

いたいた! H5系の回送発見!

 

E5も好きなんですが、H5もロゴとカラーリングが好き!

しかし、

また、鉄道ファンの人みたいな事してしまった……。

 

それから、まだ時間あるので、2F待合場近くの売店に行き、飲み物と軽食、親へのお土産とか買い込んで。

 

 

E5系 はやぶさ入線です。

 

大宮で降りて鉄道博物館経由か、上野で降りてアキバ行くか。

 

ギリギリまで迷っていました。

 

乗車です、

指定席特急券は東京まで買ってあるので、まぁ途中で降りても良いし、帰っても良いし。

 

新青森発車した直後くらいで昼食、定番になりつつある、サンドと飲み物です。

 

結局、

 

大宮にもアキバにも寄らず東京まで乗車。

始発から終着までが基本なので。

 

一瞬、長野の品のそばまで行きたくなりましたw

 

今回、断念したのは時間です。

伊東線と伊豆急行の接続を考えると、このまま帰らないと遅くなります。

あと、親も「また鉄博来たいね」って事だったので、また来るつもりで。

さらに、翌日からはハードなスケジュールでありましたから。

 

熱海行入線です。

 

もぅ、伊豆急行は午前で特急の運転終わりなので、普通列車グリーンでゆっくり帰宅します。

 

熱海到着です。

 

いつもの伊豆急行8000系6両編成 伊東行乗車。

 

伊東到着、

この後、伊豆高原でのりかえなのですが、時間短すぎて撮影できず。

 

終点の伊豆急下田です、駅前で夕食のマック買って、

車で約1時間かけて帰宅しました。

 

伊豆急下田の水槽

吸い込み口に毒魚が!

 

タイの仲間と毒魚のコラボ♪

 

ウツボにピント合わせていたら威嚇されましたw

 

そんなわけで、旭川に缶詰めになりに行ったような、北海道プチ旅行でした。

釧網・石北・宗谷の各本線は、あらためて乗りに行くつもりです。

 

次は、山陰と北九州、または大阪にでも行きたいなぁ・・・

 

なんだか中身のない旅でしたが、目的は車窓旅なので、それでも

読んで下さって有難う御座いました。

 


※記事は誤字等少し修正したりチマチマやります。
※この記事は後日正確な日付に移動します。