プチ旅行2024-1月 3日目

ㅤからの続きです。

 

3日間も缶詰め状態で滞在していた旭川、

今日は、9:00発のライラックで札幌

さらに北斗で函館に向かう予定です。

 

今日の朝食です、珍しくパンにしてみました。

やはり、色々食べたいので、全部少しずつ取るw

 

駅前には、雪でペンギンが作ってありました。

勝手に作った感じですが、誰が作ったのだろう?

 

旭川へ行くと、到着する特急列車に着雪が!

 

乗車する特急ライラック 北海道789系です

 

まもなく発車~

 

札幌で昼食の弁当と飲み物を買って

 

特急北斗で函館に向かいます

 

新幹線が札幌まで延伸したら、もぅ無くなる特急北斗

 

では函館に向けて乗車です

 

こんな感じでも、函館は時々雨の予報でした

 

 

今日の弁当は、札駅の やまべ鮭寿し

 

揺れる区間での昼食はコレ

 

室蘭本線あたりの海です

 

その後雪の中を走る北斗

行きにはキツネが見られましたが、今回は出ませんでした。

 

函館到着です

 

こういうシンプルなのが好き

 

こちらはサッポロビール看板

 

昔はここ突っ切って、連絡船に続いていたのですね.

 

函館駅連絡船の方の出口、旧0キロポスト

 

タコの郵便ポスト、タコって函館のキャラなのかな?

 

ラッキーピエロに寄りましたが、この店混みすぎで断念

 

記念写真です・・・

 

エコノミーシングルって部屋が安かったので取ったら、

なんと! こんなに通路が続いている部屋になりました。

秘密基地感があって、こういうの好きです!w

 

コンビニで夕食買いこんで、今日のお部屋です

 

中は少し狭いけど、不便もなく、普通の配置でした。

 

コンビニで、ご当地のカップ焼きそば、函館牛乳、夕張メロン、デザート、ドリンクヨーグルトなど買い込んでの最終日。

これも立派なご当地メニューです。

 

少し散策しようとしたけど、小雨なので断念しました。

 

まぁ、乗るだけ乗れた日だったので、良いかな。

 

 

ㅤに続きます

※記事は誤字等少し修正したりチマチマやります。