2024GW@カザフスタン マンギスタウ 神秘の大地を行く! vol.2 | もずく日和

もずく日和

旅行の記録がメインです。
写真多めでお送りしてまーす。
ジャンルを海外旅行に変更しました。

 

旅の1日目

韓国・仁川空港で乗り継ぎ中です。

 

気付けば集合時間が近づいているので、トイレに寄ってゲートに向かいます。

 

洗面台が独特

 

さあ、いよいよ搭乗です。

 

アシアナ航空 OZ-577便 18:05発 仁川ーアルトマイ(カザフスタン)

 

 

 

A330-300 2-4-2席 2席の通路側です。

 

 

 

 何か機材が古い・・・。画面が小さっ!!

 

アルトマイまでのフライト時間は6時間半ほど。

久々の海外だからこのくらいで良かった。

(しかも朝早かったから、既に眠い・・・。)

 

お隣は日本人の方で、キルギスで乗馬をするんですって!!

以前、私がブータンのツアーでお世話になった旅行会社のキルギスのツアーに参加して、現地で乗馬してハマったそうで、それからお友達になった方々と個人手配をして行くようになったんだって。

「今度はぜひキルギスで乗馬してみてください」ってお勧めされた。

 

前の座席の男性2人は日本人ではなかったけど、よーくお酒を飲む方々で、しかもお酒を持ち込んでいたのがCAさんにばれて注意されてる(笑)

しかも、アナウンスを聞いていないのか、理解していないのか、座席のシートを倒しっぱなしだったり、窓のシェードの開閉もいちいちCAさんに言われてる・・・。呆れるの通り越して笑える(笑)

 

機内の様子

 

仁川到着までに全部見ることが出来なかった「ミッションインポッシブル デッドレコニング」を途中から見ることが出来たけど、画面が小さすぎて、トム・クルーズのアクションの迫力が伝わってこないよ~。

見終わってなんか不完全燃焼だと思ったら、これ、続編があるのね。帰国して知る・・・(笑)

 

フライト中は機内食1回と軽食がでます。

ビールがあって良かった!!

 

ビーフ or チキンなんだけど、秘境旅(自分で言う!?)って「チキン」と「豆料理」比率高いじゃん。

だから「ビーフ」で!!


ちなみにチキンは照り焼き風だったみたい。

 

お腹が満たされたら、寝る(笑) 

 

で、到着1時間前くらいに軽食のピザ

ハングル表記だと、ピザに思えないのはなぜだろう。

 

日本時間で日付変わって4月27日になった頃なんだけど、出されたら食べるけど。

久々の「ブロイラー状態」

 

あともう少しで到着!!

 

 

 

現地時間21:48??? あれ?聞いていた時差と違う。

 

実は現地時間は間違っていて、今年3月に国内の時差を統一したそうです。

これまで、アルトマイは日本との時差が-3時間だったのが、西の地域のー4時間に統一されたのに、それが反映されていないんです。

飛行機を降りてから、自分が時間を間違えているんじゃないかってみなさん心配されてたようです。

 

現地時間4月26日(金) 21時過ぎに着陸!!(日本時間4月27日(土) 1時過ぎ)

カザフスタンの最大都市アルトマイに到着です。

 

飛行機を降りたら人の流れにまかせて行きます。

 

上から、カザフ語、ロシア語、英語で「出口」と書かれてます。難解・・・。

 

これも全て「国際線 到着」です。

 

参加メンバーが全員そろったところで、入国審査へ。

問題なく通過!!

 

荷物も全員分が無事に到着です。

 

見て!天井のアバウトな感じ!!

 

カザフスタン人ガイドのアルフィヤさん(女性)のお出迎えがあり、空港からホテルまで移動です。

 

空港には車がいっぱい!

 

さあ、ホテルへ移動です。

ちょっと肌寒いかも。

 

周辺は暗くて、どこをどう移動しているか全くわからず・・・。

信号は、青信号になるまでのカウントダウンの数字が表示されるタイプ

 

空港から30分程でホテルに到着です。 

オトラルホテル(全景は翌日ね)

 

鍵を受け取り、部屋に入ったのは23時頃。

5階の514号室

 

そのまま進めばベッド

左にバスルーム、右はクローゼット

スリッパがあることに驚く!

 

バスルーム  湯量は問題なしです。

アメニティーは最小限のものは揃ってます。

 

クローゼット

 

お部屋はスーツケースを広げても余裕のある広さ

 

 

 

 

 

グラスや灰皿が昭和な感じ

 

ルームキーはカードではなくて、普通の鍵です。

 

但し、キーホルダーが独特(笑)

 

シャワーを浴びたら目が覚めそうだけど、明日の朝は時間なさそうだからなぁ~。

サッとシャワーを浴びて、明日の支度をして寝ましょう。

 

 

では明日の予定の発表です!

「4時朝食、5時ホテル出発」

 

睡眠時間は4時間弱(笑)

やっぱり秘境旅だね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・続く