2024GW@カザフスタン マンギスタウ 神秘の大地を行く! vol.1 | もずく日和

もずく日和

旅行の記録がメインです。
写真多めでお送りしてまーす。
ジャンルを海外旅行に変更しました。

 

待ちに待ったこの日がやってきた!!

 

2020年GWに行こうと申し込みをしていたのに、コロナでキャンセルとなってしまったこのツアーを見つけ、申し込んだのは昨年の12月でした。

 

新型コロナが2023年5月に5類に移行されて・・・もう、いいよねってことで(笑)

異動になったことで、長期休暇前に1日お休みを取るのもハードルがかなり下がりましたのでね。

 

周りからも「GWは海外行くの??」と聞かれることが増えて、「カザフスタンに行くんです♪」と言うと、

「(【私が想像する心の声】また変なところに行くのね。)気を付けてね~。」と想定内のお返事。

(結構、皆さんの反応を楽しんでますが・・・。)

 

ちなみに、9日間のツアーは機中1泊を除く7泊中、4泊がテント泊という海外旅行再開後の旅行にしては、随分とハードにしちゃったかな??と思える日程です。

 

さて、旅の1日目。2024年4月26日(金)

最寄り駅まで歩き、在来線に乗り、始発の新幹線を利用して成田空港に向かいます。

 

空港集合は10時なのですが、久しぶりだし、何かあったら・・・と思ってあえてのスケジュールです。

前日は何だか緊張して(笑)、寝不足状態です。

 

新幹線車内で朝ごはん。

暫くは食べないであろう「おにぎり」を頬張ります。

わさびめし、美味しい!

 

恒例の富士山チェックもします。

 

品川駅で乗り換え。

成田エクスプレス、ご無沙汰しておりました。

 

 車窓からスカイツリーを見るのが個人的なお約束なんですが、今日は上の方が雲に隠れてました。

 

 

トラブルなく予定通りに9時過ぎに成田空港に到着。

 

 

先に集合場所だけ確認し、少しだけ両替して、その後は久しぶりの空港を散策です。

 

円安、ハンパないな・・・。1ドル158円だよ~。シクシク( T_T)

 

その後は、「こんなお店があったんだ~・」とか「帰国したら寄って行こう」とか・・・。

 

LOGOショップ

 

風神雷神さん、立派でした!!

 

 

展望デッキで飛行機を眺めるのも楽しいですね!!

 

こんなのや

 

あんなの

 

ベトナム航空の機体カラーって、個人的には好き♡

 

展望デッキから出発ロビーに向かう途中、素敵なステンドクラスもありました。

 

久しぶりに空港に来て、新たな発見

 

 

スーツケースを受け取り、機内持ち込みにしなければならない物など、荷物の最終確認をして

集合場所に向かいます。

 

添乗員さんは20代の男性

パスポートのコピーを送っていたから顔が分かっていたのか、「もずくさんですね。初めまして!○○です」と

声を掛けていただき、眩しい笑顔全開でお迎えされてビックリ(笑)

 

暫くするとアシアナ航空のカウンターがオープンして手続きできるとのことだったので、先に自動チェックイン機で手続きして、後はカウンターで荷物を預けるだけにしちゃいます。

 

久しぶり過ぎて、荷物のタグを取り忘れてカウンター待ちの列に並んでいる時に周りの人がタグを付けていることに気が付き、

機械のところに戻って無事にタグを見つける・・・と言うアホなことをしでかしました。

実は、タグが2つあって、私の後に手続きしたと思われる私の名前ではない方のタグもあったので、そっと機械のところに置いておきました。(それが正しかったのかは分かりません。)

 

スーツケースも重量ギリ(笑)で無事に預けることができ、恒例の1枚!!

 

次の集合は搭乗ゲートの前なので、サッサと出国しちゃいます。

 

 

 

 

 

セキュリティーチェックも待ち時間ほぼゼロで通過、出国審査も待ちなしで出国でーす。

おNEWのパスポートに「出国」のスタンプもいただきます。(←スタンプもらう派)

 

取りあえず搭乗ゲートを確認して、次にやることと言ったら・・・

 

これしかないよね~。

 

GWの前日という事もあって人が少ないので、のんびりさせていただきます。

このお店の好きなところは、飛行機を見ながら呑めるとこ。

 

 

 

 

 

 

 

むふふ・・・な時間です!!

 

その後は搭乗ゲート近くでまた呑む(笑)

白州ハイボールとつくね串

久しぶりの成田空港で浮かれてしまい、散財してしまう。

 

搭乗前にツアーの参加者が全員集合します。

 

今回は添乗員さん含め10名です。(ご夫婦1組、あとは1人参加で、男女各5名)

超簡単な自己紹介をするんだけど、名前が覚えられず(笑)

まあ、後からね・・・。

 

カザフスタンまでの直行便はないので、韓国(仁川空港)で乗り継ぎです。

 

まずは、仁川まで!!

 

アシアナ航空 OZ-101便 13:20発 成田ー仁川

A350-900 3-4-3席 3席の通路側です。

 

 

お隣さん、まだ来てません。

(ていうか、早く乗りすぎた。)

 

モニター、大きい!!

 

お隣さんが来る前に撮影

 

自席より

 

 

 

 

 

 

 

フライト時間は2時間程度なので、食事して映画見たらあっという間です。

 

カツ丼でした。ビールは無いって( T_T)

 

映画を見始めたのが遅かったし、映画自体の時間も長いので「ミッションインポッシブル デッドレコニング」はエンディングまで辿り着きません(笑)

 

仁川空港に到着し、乗り継ぎのために移動です。

 

緑色を目指していけばOKね!

 

ふむふむ・・・

 

セキュリティーチェックを通り、次の搭乗口を確認するために移動していたら、伝統衣装を着た人たちの行列が!!

 

王朝行列で王家の散歩のようです。

 

韓国っぽいものを少しは楽しめましたね。

 

搭乗口と再集合時間を確認して解散です。

この先の突き当たりにある21番ゲートです。

 

 

 

待ち時間はそれほど長くないので、さっき移動してきたところを戻ってみます。

 

この後も機内食が出るし、特に韓国料理を食べることなく、結局ビールを飲みながら過ごしてしまう(やっぱりなっ!)

 

スマホの充電しながら、お母ちゃんにLINEしてたりしたら、あっという間に集合時間が近づいてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・続く