2024年3月 冬の京都旅 15 | もずく日和

もずく日和

旅行の記録がメインです。
写真多めでお送りしてまーす。
ジャンルを海外旅行に変更しました。

旅行のスケジュールを決めるのに調べていたら、見つけたんです。ウォーキングツアー♪

行きたい場所も立ち寄れるし、ガイドさんのお話を聞けるならいいかも!と思って申し込みしました。


受付をすると漏れなくこれを渡されて、ツアー中はこれを首から下げて歩きます。


ツアー参加者は9名、スタッフさん2名の11名で散策スタートです。

今日の散策コースは、東福寺駅をスタートして、泉涌寺でゴールして解散になります。


まずは瀧尾神社



この拝殿は後から見学します。


提灯がずらりと並びます。


説明の看板

大丸の創業家が整備したこともあり、商売繁盛のご利益もあるとか!!


手水舎の龍


本殿


彫刻が素晴らしい!!

ここにも龍がいますけどね。


本殿の横には干支の彫刻もありました。

(なぜか写真がない!)


猿もいたよ!



前の団体さんの見学が終わりそうなので、そろそろ拝殿に参りましょう。


拝殿に入り、天井を見上げると木彫りの龍がいます!!


すごっ!! 全長8mだそうです。


迫力がすごーーーい!!



背が高い人なら手を伸ばせば触れることが出来そう。(触れていいものではないと思うけど。)


天井のものって撮影が難しいんだけど、頑張った!


団体さんが去った後なので、ゆっくり見学できました。











・・・続く