またまた京都旅2023 11 | もずく日和

もずく日和

旅行の記録がメインです。
写真多めでお送りしてまーす。
ジャンルを海外旅行に変更しました。

【2023年12月2日〜4日の京都旅です】


タクシーを飛ばして来たのは下鴨神社


現在地を確認して、自分がどっちに行けばいいかを確認します。


私はここに行きたいのよー!!


とか言いながら、紅葉を撮影


時間は大丈夫なの??


余裕かましてる??


ちゃんと間に合いました(笑)


旧三井家下鴨別邸です。


入り口を探したキョロキョロ・・・

この建物が旧三井家下鴨別邸ですが、左側が主屋で明治時代のもの、右側が大正時代に増築された玄関棟です。

玄関棟から入り、入館料をお支払い。


3階は期間限定の公開なので予約をしてました。時間が決まっていたので、二条城から急いで来たというわけです。


時間になるまでは、お庭や建物の中を見学します。


玄関棟辺りを上から見たところ


雰囲気がいいですね♪


お庭を眺めながらのんびりしちゃいます。


建具の感じが良き!!


お天気がいいので、お庭を眺めてるのは気持ちいいなー。

お茶でもいただきながらのんびりしたいところ(笑)


主屋の2階は会議や茶会などの会場として利用できるそうです。


影が面白くて撮影


紅葉の色づきはこれからのようです。


何だか似たような写真でした・・・。


1階から2階への階段

3階の望楼へ行く人は2階に大きな荷物は置いていきます。


お庭の様子を動画でもどうぞ!


これから見学する3階の望楼の写真


これが2階から3階への階段

右側にみえるのが蛇腹の戸です。

かなり傾斜が急なので、左側の縄の手すりを使ってくださいとのこと。


その階段の先にある3階の望楼です!


3階からの眺め


遠くに「大」の文字が見えました!

五山の送り火はこちらがスタートです。


時間になったので、2階に下りて色々と見学

浴室と洗面所


雰囲気のいいお風呂!

大正時代に増築されたそうです。


窓枠がかわいい


トイレです。


1階からもお庭を眺めながらゆっくりしました。


かなり保存状態が良いそうです。


左側に屋根が少し見えるのが茶室です。

茶室も貸室になっているそうです。


水屋


お庭は歩いて回ることができます。

左側が主屋、右側の平屋が茶室です。


3階の望楼が狭いのがよく分かります(笑)


かなり満喫しましたねー。



この後は、下鴨神社へ!!


糺の森の中の参道を歩きます。

実は、多くの女子がお参りする美麗祈願の河合神社を時間の関係でスルーしました(笑)

知らなかったのは、ラグビー神社・雑太社があること。

ラグビー絵馬なるものがあり、ラグビーの上達や必勝をお祈りできるようです。



青空と森の緑、朱塗りの鳥居が良いコントラスト!


さざれ石、ここにもあったよ!


縁結びの神社 相生社


楼門に到着


その先には舞殿


新年をお迎えする準備も始まっています。


橋殿


お祓いの神社 御手洗者から流れる小川にかかる橋は渡ることはできません。


解除所(げじょのところ)付近から撮影


渡れない橋に近づいてみました。


素敵なお守りを購入

四季の守 冬バージョン(下鴨神社 公式Xより)

この後、干支の神社・言社をまわり、御本殿をお参りして、ご朱印をいただきタイムアップ!!


参道を通り、出町柳駅を目指し最後にココ(笑)

本来ならココからスタートなんだけどね。

タクシーで来ちゃったから仕方ないか・・・。


お参りした後に境内図を見る。


ありがとうございましたー。


出町柳駅から京都駅へ向かい、和久博のローストビーフちらし寿司が買えなかったので、別のローストビーフのお弁当とカニ尽くしのお弁当を買って帰宅。

西利のお漬物も!!

お母ちゃんと半分こして、美味しくいただきました。


よく食べ、よく歩いた京都旅でした。

まだまだ行きたい所はたくさんあるんだよねー。


また季節を変えて、京都旅を計画しましょうかね♪











・・・完