2024年初旅 冬のタウシュベツ 1 | もずく日和

もずく日和

旅行の記録がメインです。
写真多めでお送りしてまーす。
ジャンルを海外旅行に変更しました。

昨年8月に訪れたタウシュベツ橋梁の冬の景色が見たくて、10月には飛行機やホテルの手配を完了させた気合いの入れよう。


2024年は元日には能登半島地震、2日には航空機事故があり、TVを見ながら「旅行してもいいのかしら?」とも思いましたが、被災地支援は自分が出来ることをしようと言うことで、向かえた旅行初日の1月4日!!


旅の目的であるタウシュベツ橋梁のツアーが6日から解禁なのと、三が日過ぎれば少しは人混みが避けられるかなーと言う理由で4日の出発にしました。


・・・ですが、上りの新幹線、割と混んでたよ(笑)

見慣れているはずなのに撮っちゃうのよね、富士山。

品川で京急に乗り換えましたが、こちらもまあまあな混み具合。

手前の国際線ターミナルの駅では、大きなスーツケースを持った海外の方がたくさん降りていきました。


実は新幹線の車内で、いつも使っていたリーディンググラスが壊れてたので空港内でお店を探しましたが、お高めなお値段だったのでパスして、さっさとセキュリティチェックを通って搭乗口付近で過ごすことにします。


早くも誘惑に負ける(笑)

ねんりん家めーーーっ!「限定」に弱すぎるので、もちろんブラウニーバーム一択です。


クリームたっぷり付けていただきました。

美味しゅうございましたわよ。


11:45発のフライトは結局30分遅れました。

2日の航空機事故の影響です。

ボーディングブリッジからスターウォーズ見れました。

・・・が、この機体が通り過ぎたら、事故で焼けてしまったJAL機がすぐそこにありました。


羽田ー帯広 ANA4765便

B737ー700です。


飛行時間が短い時は窓側の席です。


ウイングレットのくまちゃんはチョコ食べてました。


滑走路へ移動


遠くに富士山が見えました!!


12:55頃にやっと離陸です。

先程から抜きつ抜かれつしていたEVA AIRにサヨナラして、JALのディズニー仕様がコンニチハ!!


ようやく離陸ーーー!!!


今回はカップがクマちゃんではありません。

ほたて推しのようです(笑)


かわいいイラスト♪


カップに3種類のイラストが描かれていました。


座席にもいましたが・・・笑


帯広が近づいてきました。


雪景色に心躍ります♪


お久しぶりの空ちゃん


夜になったら本領発揮のイルミネーション(笑)


只今の気温、マイナス1℃です!!


空港発のバスは、到着便の遅れに合わせて出発します。

さっそく雪景色を動画撮影します。


うあ〜、真っ白だーーー!!


帯広での宿泊は十勝ガーデンズホテル

バスターミナルの目の前で便利な立地


ロビー


エレベーターホール


本日の宿泊は810号室


まあ、大体こんな感じですよね。 

左側のドアを開けるとバス、トイレ


荷物が広げられるスペースもある!


丸いテーブルとソファもある。


ホテルの案内などは片付けて、自分の荷物を広げちゃいます。


1泊だけなので十分です。


こちらは洗面所


バス、トイレ


さて、荷物を整理したら出かけます!

まずは帯広駅へ。

15時半でマイナス1℃です。

まずは、駅ビルにある100円ショップでリーディンググラスを購入(笑)

これでひと安心!


そして、歩いてやってきたのは十勝トテッポ工房


シマエナガちゃんに会いに来たのに、SOLD OUT(泣)


そのまま帰ることが出来ず、スウィーティー・アマンという苺を使ったパフェをいただきました。


苺がたくさん入っていて大満足でーす。


陽も傾いてきました。


ここを夏に歩いた時は、「暑い、暑い」を連発してたなぁー。


駅ビルで頼まれていたものを購入して、そのまま向かったのはこちら!


六花亭でーす。


お正月なディスプレイ



店内にはご立派な鏡餅

マルセイバターサンド、マルセイバターケーキくるみは迷わずGET♡


ホテルに戻り、フロントで宅急便用のダンボールと伝票、ガムテープを入手して、部屋で荷造り。

初日にしてお土産を買って送ってしまう・・・笑



北の屋台で行きたいお店があったのですが、この日は貸切の予約が入っているとので、遅い時間に伺おうとしてました。

そこで、お客さんがいっぱいなら辞めようと思って行ったら、すんなり入れました「ぱんちょう」さん。

ビール頼んで・・・


豚丼(梅)のご飯少なめ


お久しぶりでーす♪


その後は駅前のイルミネーションを見学


寒さのせいか、あんまり人が歩いてない(笑)


寒かったけどきれいでした。


動画でもどうぞ!


結局、再訪したかったビストロ・ボナさんは貸切のお客さんの後も満席になってしまったようで断念しました。(別日撮影)

次回は黒トリュフのリゾット食べるぞー。

(食い意地張り過ぎ)


ホテルには天然モール温泉があります。

(温泉大浴場があるのも決め手のひとつ)


広いお風呂でゆっくり温まって、明日に備えましょう!

気持ち良かった〜♪


初日にして、かなりのスケジュールをこなしたって感じです。

明日は糠平に移動です。










・・・続く