新年のご挨拶
皆様、明けましておめでとうございます
長い間留守にして本当に申し訳ないです
まとまった時間が中々取れませんでしたが、
レオパたちは元気に過ごしてますよ
色々環境が変わったので、書くことが一杯あるのですが
小出しにしていきます

先日仕事帰りに、爬虫類倶楽部 中野店にお邪魔してきました
年末年始は地元(東京から飛行機
で1時間30分かかる)に帰省していたため
友人宅にレオパの水槽ごと預けていたのですが、
どうやらもずくが餌を食べなかったらしく、痩せて帰ってきました

コオロギおろか、ハニーワームにも興味を持たないため、
「とりあえず種類を
」ってことで餌コーナーをウロウロ

主にワームを眺めていたのですが、種類としては
ミルワーム
ジャイアントワーム
ハニーワーム
シルクワーム
ベストワーム
といった感じです
全部買って帰る勢いだったんですが、店員のお姉さん曰く、
「(拒食なら)皮が堅いタイプのものはやめといた方が…」
とのこと

というわけで、シルクワームを買って帰りました
高タンパクらしく、何よりやわらかいので消化にイイ
栄養価も全体的に高いらしいです
早速もずくにあげたところ・・・
すっごい珍しそうに眺めてましたが、
1匹食べてくれました
とろろは2匹
一気に食べなくてもいいから、徐々に食べてくれるといいな
・・・ただ問題がありまして、
このシルクワーム、店員のお姉さん曰く、
「桑の葉しか食べない」
とのこと
つまり、ストック効きませんよと。
でも今回はオタメシだったので、それも覚悟で買って帰ったんです。
もずくにシルクワームを与えて、コオロギの世話をして、
ふと余ったキュウリを蚕のカップの中に投入すると・・・
た、食べたーーーーーー!!!
え、もしかしてこれも?と思って与えたニンジンも・・・
た、食べたーーーーーー!!!
ネットで色々調べたのですが、
蚕は桑の葉以外に餌付かないとの文献がちらほら・・・
もしや蚕じゃないのかと思って調べると、やっぱり蚕
よくわからないのですが、蚕を死なせずに済みそうですw
爬虫類倶楽部では餌のほかにも床材を購入しました
今回買ったのは爬虫類倶楽部オリジナルの「カルシウムサンド」
炭酸カルシウム含有のきめ細かい砂らしく、
今使っている砂より誤飲しても影響が少ないかな
と思い購入
実際にケージに敷いて2匹とも入れてみました。
特に興味がなく、普段から殆ど歩かないのに対し・・・
歩きすぎっ
w
というわけで、とろろの落ち着きのなさが露呈する床材となりました

そんなとろろは今日はシェルターでご入浴
本当にどっぷりと浸かるもんですね~~~
見たことのない光景だったので新鮮でした
小出しとか言いながら、長く書いてしまいましたけどw
次のブログは最近購入したサーモコントローラの使用方法をUP予定です

長い間留守にして本当に申し訳ないです

まとまった時間が中々取れませんでしたが、
レオパたちは元気に過ごしてますよ

色々環境が変わったので、書くことが一杯あるのですが

小出しにしていきます


先日仕事帰りに、爬虫類倶楽部 中野店にお邪魔してきました

年末年始は地元(東京から飛行機
で1時間30分かかる)に帰省していたため友人宅にレオパの水槽ごと預けていたのですが、
どうやらもずくが餌を食べなかったらしく、痩せて帰ってきました


コオロギおろか、ハニーワームにも興味を持たないため、
「とりあえず種類を
」ってことで餌コーナーをウロウロ

主にワームを眺めていたのですが、種類としては
ミルワーム
ジャイアントワーム
ハニーワーム
シルクワーム
ベストワームといった感じです

全部買って帰る勢いだったんですが、店員のお姉さん曰く、
「(拒食なら)皮が堅いタイプのものはやめといた方が…」
とのこと


というわけで、シルクワームを買って帰りました

高タンパクらしく、何よりやわらかいので消化にイイ

栄養価も全体的に高いらしいです

早速もずくにあげたところ・・・
すっごい珍しそうに眺めてましたが、
1匹食べてくれました

とろろは2匹

一気に食べなくてもいいから、徐々に食べてくれるといいな

・・・ただ問題がありまして、
このシルクワーム、店員のお姉さん曰く、
「桑の葉しか食べない」
とのこと

つまり、ストック効きませんよと。
でも今回はオタメシだったので、それも覚悟で買って帰ったんです。
もずくにシルクワームを与えて、コオロギの世話をして、
ふと余ったキュウリを蚕のカップの中に投入すると・・・
た、食べたーーーーーー!!!
え、もしかしてこれも?と思って与えたニンジンも・・・
た、食べたーーーーーー!!!
ネットで色々調べたのですが、
蚕は桑の葉以外に餌付かないとの文献がちらほら・・・

もしや蚕じゃないのかと思って調べると、やっぱり蚕

よくわからないのですが、蚕を死なせずに済みそうですw
爬虫類倶楽部では餌のほかにも床材を購入しました

今回買ったのは爬虫類倶楽部オリジナルの「カルシウムサンド」
炭酸カルシウム含有のきめ細かい砂らしく、
今使っている砂より誤飲しても影響が少ないかな
と思い購入
実際にケージに敷いて2匹とも入れてみました。
特に興味がなく、普段から殆ど歩かないのに対し・・・
歩きすぎっ
wというわけで、とろろの落ち着きのなさが露呈する床材となりました


そんなとろろは今日はシェルターでご入浴

本当にどっぷりと浸かるもんですね~~~

見たことのない光景だったので新鮮でした

小出しとか言いながら、長く書いてしまいましたけどw
次のブログは最近購入したサーモコントローラの使用方法をUP予定です

自己PR
とろろが家に来ると決まったHBM会場に、
爬虫類用品を製造されている「スドー」さんがいらっしゃったので、
ついでにウェットシェルターのMとLを両方購入しました
なんで2個かというと、とろろの体格ではどっちが適当なのか…
さっぱりわからなかったから
なので、とろろの前に2つ差し出し、選んでもらいました
あ、Lがお好みで・・・wwwwwww
てか用途間違ってるんですが
かわいいなぁもぅ
HBMから1週間たって、とろろはまだ環境に慣れてないようです
霧吹きの音でビビるし、戸を開けるとアタフタするし

のんびりでいいから、少しずつ慣れてくれたらなと思います
今日は布をめくると2匹して同じ場所に居ましたw
たまたまなんだろうけど、こういうシンクロが面白かったりしますw
上から見ると、もずくととろろの区別はハッキリするのですが、
正面から見ると飼い主以外の方は区別つきづらいかもしれないので
顔のアップを載せて、自己PRしてもらいます
まずはとろろから。
うんうん。確かに不思議なところに大きいピグがあるねぇ
もずくは・・・
あ、寝てますかw
でもコレがチャームポイントかもしれません
もずくはいつ覗いても寝てるし、起きるとしたらご飯の時だけ

最近は私に対して警戒心を忘れてしまったのか、
わざわざシェルターの外に出て寝ています

写真を撮っても全く気にしてない様子で、かなり図太くなってきました
将来が楽しみなコです
もずくはまだベビー体型なので、模様も同様にまだまだ変わるのですが、
生後5ヶ月でこの体格って…
ちゃんとこの先育って、大人になってくれるのかなぁと不安になります
最近は食欲もカナリ出てきて、ハニーワームやフタホシLをコンスタントに食べてくれます
まぁ小さくても、ずっとベビー体格でも、
健康に育って、長生きしてくれたらいいか

なんかまとまりのない記事になってしまいましたが…
2匹とも順調に育ってます
爬虫類用品を製造されている「スドー」さんがいらっしゃったので、
ついでにウェットシェルターのMとLを両方購入しました

なんで2個かというと、とろろの体格ではどっちが適当なのか…
さっぱりわからなかったから

なので、とろろの前に2つ差し出し、選んでもらいました

あ、Lがお好みで・・・wwwwwww
てか用途間違ってるんですが

かわいいなぁもぅ

HBMから1週間たって、とろろはまだ環境に慣れてないようです

霧吹きの音でビビるし、戸を開けるとアタフタするし


のんびりでいいから、少しずつ慣れてくれたらなと思います

今日は布をめくると2匹して同じ場所に居ましたw
たまたまなんだろうけど、こういうシンクロが面白かったりしますw
上から見ると、もずくととろろの区別はハッキリするのですが、
正面から見ると飼い主以外の方は区別つきづらいかもしれないので
顔のアップを載せて、自己PRしてもらいます

まずはとろろから。
うんうん。確かに不思議なところに大きいピグがあるねぇ

もずくは・・・
あ、寝てますかw
でもコレがチャームポイントかもしれません

もずくはいつ覗いても寝てるし、起きるとしたらご飯の時だけ


最近は私に対して警戒心を忘れてしまったのか、
わざわざシェルターの外に出て寝ています


写真を撮っても全く気にしてない様子で、かなり図太くなってきました

将来が楽しみなコです

もずくはまだベビー体型なので、模様も同様にまだまだ変わるのですが、
生後5ヶ月でこの体格って…
ちゃんとこの先育って、大人になってくれるのかなぁと不安になります

最近は食欲もカナリ出てきて、ハニーワームやフタホシLをコンスタントに食べてくれます

まぁ小さくても、ずっとベビー体格でも、
健康に育って、長生きしてくれたらいいか


なんかまとまりのない記事になってしまいましたが…
2匹とも順調に育ってます

HBMご報告
HBM2009行ってきました

会場まで電車で凡そ1時間。
整理券配布が8時30分からなので、
時間に合わせて5時30分起きです。
もずくの婿のためなら頑張れるね
うん。余裕だ
予定通り8時30分についたものの、ヘタレな私は
「まだ整理券配ってなかったらどうしよう…
」
とか要らぬ心配をしてコンビニ
で10分ほど時間を潰してから、
確実に整理券を受け取りましたw
整理券は89番っ
会場は11時かららしく、それまで自由にしてていいんですが、
さっぶい中、池袋で特にすることも無く…
かなり時間を持余しました
なんせ私一人で行ったもんですから、話し相手もいなくて…
ポータブルゲーム
とかあれば暇潰せるんでしょうね~。
でも内藤家にはテレビすら無いのでポータブルゲームなんて・・・
(あれ、なんか悲しくなってきた…)
公園を見渡すと、私と同じように皆さん時間を持余してるんですが、
知り合いの方と談笑したりして楽しそうです
やっと時間になって30人ずつ入場できるんですが、
もう既に各ブース人の山・山・山っ

実は公園で待機してる間、るぅさんから
「会場に入ったら頑張って前へ前へ行かないと、どんどん売約済みになる!」
と教えていただいていたので、なんとなく構えてはいたんですが、
想像を絶する人ごみと、熱気
でした
一通りヒョウモントカゲモドキを出品しているブースを回ったのですが、
殆どハイイエロー、ハイポタンジェリン、ラプターが多いんです。
レオパは黄色! といわんばかりの品揃え…
実はお婿にはマックスノーが欲しかったので、
(欲を言えばマックスノーエニグマかブラックホールか)
黄色系を買うぐらいなら、ココで買わずにネットで買った方がいいかなぁ…
と思っていたのですが、
実はまだ1ブース開店してなくて、
そのブースに無かったら諦めようと、開店まで並ぶと・・・
イタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
マックスノーイタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
スーパーマックスノーもイタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
このブースはHBM主催者の方のブースだったらしく、
人員不足のために、お客さんの誘導を行って開店が遅れていたらしいのです
「これがラストチャンス!」
と思い、人を掻き分けてカップを手に取り吟味
(ム、まぶた形成不全!)
(ピグメント太い!)←内藤は小さいのが好き
(お!コレいい!)
内藤「すみません
このコ持って帰ります

」
というわけで、
7,000を支払い、そそくさと会場を後にしました

帰りの電車に乗っているときに、
レオさんから「会場に居るから声かけてね~」
ってメッセージもらったのに、既に会場を後にしていたという失態
レオさんに会えたかもしれないチャンスだったのにィィィ
あんなに嫌だった会場なのに、この時ばかりはカナリ後悔しました
そして・・・連れて帰ったのはこのコ↓
生後5ヶ月ちょっと。
誕生日はもずくとあまり変わらないんですが、
体重が40gって・・・もずく(15g)の3倍近くですやん
ごめんね、もず・・・

そんなことを思いながら、早速とろろをケージに入れようと手に乗せると
そのまま寝ました
うわー
うわー
かわいいーーーーー

もずくは絶対手で寝たりしないので
しょっぱなこんなことやってくれるとろろがかなり新鮮でした
そしてケージに入れて様子を見ていると
わしゃわしゃと仕切りを登り始め
あっという間にもずくの部屋に


「ちょ!タンマ!!とろろ、タンマ!!!!」
なんて叫びながら、温度計の近くに居たもずくを捕獲
「コレで行き来はできんやろ~」と思っていた仕切りが
1秒ほどで登られてしまいました
とろろは来たばっかりで、体重はもずの3倍近くで・・・
早急に手を打たなければ!と思い、
急いでプラスチックプレートを購入して固定しました
このプラスチック面を登られたら、もうオテアゲだね
(ぇ
このあともずくには餌をあげて、とろろはナシ。
そしていつものように布を被せて温度管理だけして放置です゚.+:。(´ω`*)゚.+:。
ネームプレート作りましたw
少しでも慣れてくれるといいなぁ
【HBM初参加の感想】
・人が会場を埋めるほど多い
・1ブースに3列ほど並ぶのがザラ
・レオパは期待したほど数も種類もない
・ネットやお店で買うより2~3割安い
入場料500円と交通費を考えて±0かなぁと思いますが、
実際に生体をあれくらい見れることはないし、
もし知り合いの方とかがいらっしゃれば、お話したりして
とてもいい交流の場になると思います
ショップの方から色々な注意事項や特徴を教えていただいたり、
「なんかあったら絶対に連絡くださいね!」
っていう一言が、すごく暖かく感じたり
私は結果的に良かったかなと思います。
なんせとろろとの出会いがあったわけですから
今日からもずくととろろの2匹で、このブログを書かせていただきます

皆様、これからも宜しくお願いいたします


会場まで電車で凡そ1時間。
整理券配布が8時30分からなので、
時間に合わせて5時30分起きです。
もずくの婿のためなら頑張れるね

うん。余裕だ

予定通り8時30分についたものの、ヘタレな私は
「まだ整理券配ってなかったらどうしよう…
」とか要らぬ心配をしてコンビニ
で10分ほど時間を潰してから、確実に整理券を受け取りましたw
整理券は89番っ

会場は11時かららしく、それまで自由にしてていいんですが、
さっぶい中、池袋で特にすることも無く…

かなり時間を持余しました

なんせ私一人で行ったもんですから、話し相手もいなくて…

ポータブルゲーム
とかあれば暇潰せるんでしょうね~。でも内藤家にはテレビすら無いのでポータブルゲームなんて・・・

(あれ、なんか悲しくなってきた…)
公園を見渡すと、私と同じように皆さん時間を持余してるんですが、
知り合いの方と談笑したりして楽しそうです

やっと時間になって30人ずつ入場できるんですが、
もう既に各ブース人の山・山・山っ


実は公園で待機してる間、るぅさんから
「会場に入ったら頑張って前へ前へ行かないと、どんどん売約済みになる!」
と教えていただいていたので、なんとなく構えてはいたんですが、
想像を絶する人ごみと、熱気
でした
一通りヒョウモントカゲモドキを出品しているブースを回ったのですが、
殆どハイイエロー、ハイポタンジェリン、ラプターが多いんです。
レオパは黄色! といわんばかりの品揃え…

実はお婿にはマックスノーが欲しかったので、
(欲を言えばマックスノーエニグマかブラックホールか)
黄色系を買うぐらいなら、ココで買わずにネットで買った方がいいかなぁ…

と思っていたのですが、
実はまだ1ブース開店してなくて、
そのブースに無かったら諦めようと、開店まで並ぶと・・・
イタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
マックスノーイタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
スーパーマックスノーもイタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
このブースはHBM主催者の方のブースだったらしく、
人員不足のために、お客さんの誘導を行って開店が遅れていたらしいのです

「これがラストチャンス!」
と思い、人を掻き分けてカップを手に取り吟味

(ム、まぶた形成不全!)
(ピグメント太い!)←内藤は小さいのが好き
(お!コレいい!)
内藤「すみません
このコ持って帰ります

」というわけで、
7,000を支払い、そそくさと会場を後にしました

帰りの電車に乗っているときに、
レオさんから「会場に居るから声かけてね~」
ってメッセージもらったのに、既に会場を後にしていたという失態

レオさんに会えたかもしれないチャンスだったのにィィィ

あんなに嫌だった会場なのに、この時ばかりはカナリ後悔しました

そして・・・連れて帰ったのはこのコ↓
生後5ヶ月ちょっと。
誕生日はもずくとあまり変わらないんですが、
体重が40gって・・・もずく(15g)の3倍近くですやん

ごめんね、もず・・・


そんなことを思いながら、早速とろろをケージに入れようと手に乗せると
そのまま寝ました

うわー
うわー
かわいいーーーーー


もずくは絶対手で寝たりしないので
しょっぱなこんなことやってくれるとろろがかなり新鮮でした

そしてケージに入れて様子を見ていると
わしゃわしゃと仕切りを登り始め
あっという間にもずくの部屋に



「ちょ!タンマ!!とろろ、タンマ!!!!」
なんて叫びながら、温度計の近くに居たもずくを捕獲

「コレで行き来はできんやろ~」と思っていた仕切りが
1秒ほどで登られてしまいました

とろろは来たばっかりで、体重はもずの3倍近くで・・・
早急に手を打たなければ!と思い、
急いでプラスチックプレートを購入して固定しました

このプラスチック面を登られたら、もうオテアゲだね

(ぇこのあともずくには餌をあげて、とろろはナシ。
そしていつものように布を被せて温度管理だけして放置です゚.+:。(´ω`*)゚.+:。
ネームプレート作りましたw
少しでも慣れてくれるといいなぁ

【HBM初参加の感想】
・人が会場を埋めるほど多い
・1ブースに3列ほど並ぶのがザラ
・レオパは期待したほど数も種類もない
・ネットやお店で買うより2~3割安い
入場料500円と交通費を考えて±0かなぁと思いますが、
実際に生体をあれくらい見れることはないし、
もし知り合いの方とかがいらっしゃれば、お話したりして
とてもいい交流の場になると思います

ショップの方から色々な注意事項や特徴を教えていただいたり、
「なんかあったら絶対に連絡くださいね!」
っていう一言が、すごく暖かく感じたり

私は結果的に良かったかなと思います。
なんせとろろとの出会いがあったわけですから

今日からもずくととろろの2匹で、このブログを書かせていただきます


皆様、これからも宜しくお願いいたします

明日の予定
2009年11月8日(日)
とうとうHBMの開催が明日となりました☆
HBM(ハープタイルブリーダーズマーケット)とは・・・
ブリーダーさんたちが育てた爬虫類が出品され、販売が行われます。
ブリーダーさん同士の情報交換や、飼育者に対しての情報提供を
目的とする大会だそうです。
HBMホームページ
私は今回初参加!ということで・・・
皆さんには怒られてしまうかもしれませんが、
もずくのお婿さんを見つけに行ってきます

レオパ1匹マトモに飼えなくて何言ってんの?
て感じですが(自分自身で)
もずくも快方に向かう中、HBMという爬虫類イベントに行ってみたくて…

でも、行ったら多分手ぶらでは帰って来れなくて…

葛藤もあったのですが、もう「婿探し」てことで、
イベントに参加させていただこうと思います

それに伴い、もずくがいる60cmケージに仕切りを設けて
30cmと30cmに分けました。
(色々のけて簡素になってますが
)必要に応じてケージ増やす予定です


もずくは食べるようになったんですが、未だにお薬飲んでます。
・・・美味しくなさそうですがw
とりあえず元気っぽいのでよし

明日はお婿さん来るからねー























