お迎え1ヶ月
もずくを迎えて1ヶ月
来た当初は冷凍コオロギをピンセットから食べていたのに
そのうち食が細くなり…
2週間ほどの拒食を経験しました
その間はハニーワームを与えてみたり、
生きたコオロギを与えてみたり、
コオロギの中だけペースト状にして舐めさせたり…
それでもダメだったので、病院
の予約をしました
そして予約前日の給餌で、
ピンセットからうっかり落としたハニーワームを
わんこそば食べる人みたいにサッっと食べた
一瞬過ぎてビックリしたのと、あんなに食べなかったのに・・・という思いで
もずくと見つめあい、10秒ほど固まる
その後めちゃくちゃうれしくなって、次々と餌を放りこみました


原因 


私の思い込みでした…。
ショップの店員さんが、
「このコは冷凍コオロギをピンセットで食べるよ
」
と言っていたからと、そればかりにとらわれ、
上記で試した各餌は、ピンセットで与えようとしていました。
それが嫌だったみたいです。
床材に置くようになってからは、どんどんたべてくれるようになって
脱皮の周期も短くなりました

「環境が変わると、今まで習慣になってたことも変わるかもしれない」
という、当然かもしれないことを学ばせてもらいました
2週間、本当にゴメンね
そして1ヶ月目のこの日、うちに来て3回目の脱皮でした

朝十分に湿度を保って会社に行って
帰ってきたら綺麗に脱ぎ脱ぎできてました
ご褒美にハニー1つとコオロギ6つ

よく食べました^^
もちろんその後は…

この寝顔が可愛い

朝どんなに忙しくても、30分は見ちゃうもんね
(遅刻寸前)
次の脱皮も無事迎えられますように

来た当初は冷凍コオロギをピンセットから食べていたのに
そのうち食が細くなり…

2週間ほどの拒食を経験しました
その間はハニーワームを与えてみたり、
生きたコオロギを与えてみたり、
コオロギの中だけペースト状にして舐めさせたり…
それでもダメだったので、病院
の予約をしました
そして予約前日の給餌で、
ピンセットからうっかり落としたハニーワームを
わんこそば食べる人みたいにサッっと食べた

一瞬過ぎてビックリしたのと、あんなに食べなかったのに・・・という思いで
もずくと見つめあい、10秒ほど固まる

その後めちゃくちゃうれしくなって、次々と餌を放りこみました



原因 


私の思い込みでした…。
ショップの店員さんが、
「このコは冷凍コオロギをピンセットで食べるよ
」と言っていたからと、そればかりにとらわれ、
上記で試した各餌は、ピンセットで与えようとしていました。
それが嫌だったみたいです。
床材に置くようになってからは、どんどんたべてくれるようになって

脱皮の周期も短くなりました


「環境が変わると、今まで習慣になってたことも変わるかもしれない」
という、当然かもしれないことを学ばせてもらいました

2週間、本当にゴメンね

そして1ヶ月目のこの日、うちに来て3回目の脱皮でした


朝十分に湿度を保って会社に行って

帰ってきたら綺麗に脱ぎ脱ぎできてました

ご褒美にハニー1つとコオロギ6つ


よく食べました^^
もちろんその後は…


この寝顔が可愛い


朝どんなに忙しくても、30分は見ちゃうもんね
(遅刻寸前)次の脱皮も無事迎えられますように





