コオロギがうるさい件
連日のコオロギ不足により
内藤家ではとうとうコオロギストック
を
本格的に行うことになりました・・・

近くにホームセンターが無いため、全部通販で機材購入
購入したのは
衣装ケース
猫砂
備長炭
竹炭
ペディグリーチャム(ドライフード/ウェットフード)
です
まず衣装ケースに猫砂と煮沸して乾燥させた竹炭チップを敷き詰めます。
使用した猫砂と
竹炭チップ
(ちなみにこの竹炭は水槽のろ過用に売られていたものですw)
まぁどんだけ炭好きなんだよ、と思われるかもしれませんが、
コオロギって…匂いが独特なんです
アンモニア臭というか、とにかく臭いので
飼育環境はできるだけ匂わないようにしたいのです

猫砂はこんな感じで2mmほどの玉がコロコロ
その上に竹炭チップをパラパラとして土台完成
ちょっと見づらいかもしれませんが
その間に備長炭を煮沸して乾燥させました
もずは何してるのかな~
ってケージを覗くと
ちょっと憂鬱そう…
脱皮前だからかな?
そうそう、この写真を見てお分かりになる方もいらっしゃると思いますが、
もずくは脱皮不全で前足の指先が数本ありません
これは購入時からで、脱皮不全になる環境に置かれていたのだと思います
これ以上指がなくなるのは本当に辛いので、
脱皮と分かる日は仕事を放棄(ぇ)してすっ飛んで帰り
脱皮不全が無いか念入りにチェックします
皮が残ってた場合は足先が漬かるお湯の上を数分歩かせて取ります。
きっと指とかは簡単に壊死しちゃうと思うので、
これからレオパを飼われる方は本当に念入りに念入りに、
チェックしてあげてくださいね
指先が無いからと、不便することはなさそうに見えますけどね
話は戻って…
備長炭が乾燥終了したら重なるように配置して、隙間をたくさん作ります。
(※コオロギが隠れるためです)
その中にたっぷりとコオロギを配置して出来上がり

念願のイエコを大量購入しました
テヘッ
そして購入した200匹のちびイエコの中に、
9匹の大きいフタホシが紛れ込んでおりますw
ちょっとどうなるかなーと興味があったものでw
フタホシは共食いや匂いなどでよくイエコと比較されますが、
正直どっちもどっちです。気になる人はどちらの匂いも気になるし
飼育環境によっては、イエコも共食いします
フタホシは今のところちびイエコには手を出してない様子ww
空間があれば、共存も可能なのかもしれませんね。
とりあえず内藤家のコオロギ飼育がスタートしました
(今まで飼育してなかったかというと、嘘になるんですが
)
試行錯誤を繰り返して、一番いい方法を採用していきたいと思います☆
変わったことがあれば随時ブログにてお伝えしますね
まぁ何が言いたかったかというと、
飼ってるレオパの好きなコオロギを与えてあげてください
(無理やりまとめちゃってごめんなさいw)
内藤家ではとうとうコオロギストック
を本格的に行うことになりました・・・


近くにホームセンターが無いため、全部通販で機材購入

購入したのは
衣装ケース
猫砂
備長炭
竹炭
ペディグリーチャム(ドライフード/ウェットフード)です

まず衣装ケースに猫砂と煮沸して乾燥させた竹炭チップを敷き詰めます。
使用した猫砂と
竹炭チップ
(ちなみにこの竹炭は水槽のろ過用に売られていたものですw)
まぁどんだけ炭好きなんだよ、と思われるかもしれませんが、
コオロギって…匂いが独特なんです

アンモニア臭というか、とにかく臭いので
飼育環境はできるだけ匂わないようにしたいのです


猫砂はこんな感じで2mmほどの玉がコロコロ
その上に竹炭チップをパラパラとして土台完成

ちょっと見づらいかもしれませんが

その間に備長炭を煮沸して乾燥させました
もずは何してるのかな~
ってケージを覗くとちょっと憂鬱そう…
脱皮前だからかな?
そうそう、この写真を見てお分かりになる方もいらっしゃると思いますが、
もずくは脱皮不全で前足の指先が数本ありません

これは購入時からで、脱皮不全になる環境に置かれていたのだと思います

これ以上指がなくなるのは本当に辛いので、
脱皮と分かる日は仕事を放棄(ぇ)してすっ飛んで帰り

脱皮不全が無いか念入りにチェックします

皮が残ってた場合は足先が漬かるお湯の上を数分歩かせて取ります。
きっと指とかは簡単に壊死しちゃうと思うので、
これからレオパを飼われる方は本当に念入りに念入りに、
チェックしてあげてくださいね

指先が無いからと、不便することはなさそうに見えますけどね

話は戻って…
備長炭が乾燥終了したら重なるように配置して、隙間をたくさん作ります。
(※コオロギが隠れるためです)
その中にたっぷりとコオロギを配置して出来上がり


念願のイエコを大量購入しました
テヘッ
そして購入した200匹のちびイエコの中に、
9匹の大きいフタホシが紛れ込んでおりますw
ちょっとどうなるかなーと興味があったものでw
フタホシは共食いや匂いなどでよくイエコと比較されますが、
正直どっちもどっちです。気になる人はどちらの匂いも気になるし
飼育環境によっては、イエコも共食いします

フタホシは今のところちびイエコには手を出してない様子ww
空間があれば、共存も可能なのかもしれませんね。

とりあえず内藤家のコオロギ飼育がスタートしました

(今まで飼育してなかったかというと、嘘になるんですが
)試行錯誤を繰り返して、一番いい方法を採用していきたいと思います☆
変わったことがあれば随時ブログにてお伝えしますね

まぁ何が言いたかったかというと、
飼ってるレオパの好きなコオロギを与えてあげてください
(無理やりまとめちゃってごめんなさいw)
お薬生活
内藤家では、コオロギ
の大量ストックができないので、
いつも近くのペットショップで20匹ほどを購入します
一時ストックって、感じで
餌は日によって変えますが、キャットフード(ドッグフード?)がオススメ
すごく食いつきがいいように感じるんですよね
あとコオロギがよく太ります。
もずくがあまり餌を食べなくなって、コオロギが全然減らないのですが…
一体レオパを飼っているのか、コオロギを飼っているのかわからなくなりますww
今のもずくの餌は、1日1コオロギOR1ハニーワーム。
お腹空かないのかなぁ
私やったら毎日3食は食べたいけど・・・(違
今日もコオロギを食べた後、お薬タイム
レオパは鼻先に何かが当たったり濡れたりするとペロペロと舐めるので、
液状のお薬を鼻先にちょっとつけ、舐めている最中に1滴垂らして摂取させるのですが・・・
お薬が鼻先にちょっと触れたその瞬間に
ズザザザザッ!!!
と、目を瞑ったまま、すごい勢いで後ろに下がりつつ顔をブンブンと振ります
明らかに嫌がってますよね、コレ
しかも、その鼻先についた液を舐めるのをじっと待っているのに、
私が見ている間は舐めずに、クルッと後ろを向いてペロペロしたり、
余所見をしたその瞬間にペロペロしたりして、
かなりずる賢いことが判明しました
それでも私は執拗にお薬を与え続けるのですが(1日2回)
このまま嫌われちゃいそうな勢いです

とにかく今はもずくに元気になってもらうことが優先なので構わないのですが、
お薬自体がストレスで、また体調悪くなって という負のスパイラルにだけは
陥りたくないなぁ
お薬終了後はふてくされてシェルターで寝ます
(あ、鼻先にお薬が残ってるwww)
その時私はコオロギの餌の世話をしていることが多いのですが
ふと寝てたはずのもずくが起きてくることがありますw
お腹が空いているときに餌を見つけたときの
およそ5分の4くらい目を見開いてこっちを見ているので、
急いでコオロギの足をもいで与えるのですが結局食べません
なんなんだよぅ
気まぐれなもずくに振り回されながらも
今日もノルマの1コオロギOR1ハニーを達成できたので一安心
あ、そういえば寄生虫検査行ってきました
結果は 特に虫はいない とのことでした

よかったっ
体自体は健康とわかったので、あとはもずくが餌を食べてくれるように
色々工夫していきたいと思います
行き詰ったら皆様のお力を借りるかもしれませんが、
宜しくお願いいたします
の大量ストックができないので、いつも近くのペットショップで20匹ほどを購入します

一時ストックって、感じで

餌は日によって変えますが、キャットフード(ドッグフード?)がオススメ

すごく食いつきがいいように感じるんですよね

あとコオロギがよく太ります。もずくがあまり餌を食べなくなって、コオロギが全然減らないのですが…
一体レオパを飼っているのか、コオロギを飼っているのかわからなくなりますww
今のもずくの餌は、1日1コオロギOR1ハニーワーム。
お腹空かないのかなぁ

私やったら毎日3食は食べたいけど・・・(違
今日もコオロギを食べた後、お薬タイム

レオパは鼻先に何かが当たったり濡れたりするとペロペロと舐めるので、
液状のお薬を鼻先にちょっとつけ、舐めている最中に1滴垂らして摂取させるのですが・・・
お薬が鼻先にちょっと触れたその瞬間に
ズザザザザッ!!!
と、目を瞑ったまま、すごい勢いで後ろに下がりつつ顔をブンブンと振ります

明らかに嫌がってますよね、コレ

しかも、その鼻先についた液を舐めるのをじっと待っているのに、
私が見ている間は舐めずに、クルッと後ろを向いてペロペロしたり、
余所見をしたその瞬間にペロペロしたりして、
かなりずる賢いことが判明しました

それでも私は執拗にお薬を与え続けるのですが(1日2回)
このまま嫌われちゃいそうな勢いです


とにかく今はもずくに元気になってもらうことが優先なので構わないのですが、
お薬自体がストレスで、また体調悪くなって という負のスパイラルにだけは
陥りたくないなぁ

お薬終了後はふてくされてシェルターで寝ます

(あ、鼻先にお薬が残ってるwww)
その時私はコオロギの餌の世話をしていることが多いのですが

ふと寝てたはずのもずくが起きてくることがありますw
お腹が空いているときに餌を見つけたときの
およそ5分の4くらい目を見開いてこっちを見ているので、
急いでコオロギの足をもいで与えるのですが結局食べません

なんなんだよぅ

気まぐれなもずくに振り回されながらも
今日もノルマの1コオロギOR1ハニーを達成できたので一安心

あ、そういえば寄生虫検査行ってきました

結果は 特に虫はいない とのことでした


よかったっ

体自体は健康とわかったので、あとはもずくが餌を食べてくれるように
色々工夫していきたいと思います

行き詰ったら皆様のお力を借りるかもしれませんが、
宜しくお願いいたします

病院へ行ってきました
前回のブログでもずくの不調を書いたのですが、
あれから一向に快方しないので今日病院にいってきました
(拒食気味なため)
強制的にウェットシェルターを取り、もずくを捕まえようとするのに
逃げる逃げる

これから嫌~なことがあるって、分かってるんでしょうかね
病院は駒込の「みわエキゾチック動物病院」に行ってきました
小ぢんまりとした感じのところで、とても清潔感がありましたよ
診察番が回ってきて、先生がもずくを持って腹部を診ようとするのに
暴れる暴れる

先生:「元気な子だね…」
内藤:「いや・・・具合悪いと思いますが・・・」
先生・内藤:「・・・」
先生:「でも、他のコに比べたら素早いよ」
そ、そうなのか・・・
知らなかった
一旦診察が終わって、レントゲンをとってもらうことに。
怖いよ~
砂がごっそり映ってたらどうしよう…
とか考えてたらあっさり結果が出て、大して砂もないとのこと
よかった
腸閉塞とかじゃなくて本当によかった
あと疑いがあるのは
温度・寄生虫・餌
とのこと(ストレスとかもあるだろうけどね)
寄生虫検査は、うんちを別の日に持っていって
検査してもらうことにしました
温度は一応30度キープしてたけど、夜はもちろん知らない間に下がるので、
暖突を購入して回避
今の時期使うと熱くなりすぎるので、夜数分つけてすぐ切るようにしました。
冬場はこれで耐えれるかなぁ・・・

餌は今のところフタホシとハニーがあるから現状維持かな。
本当はもずくはイエコが好きなんだけど…入荷できないらしい
なんでコオロギ不足なんだろう
あとは自分が危惧してたことを対策しました。
おかしいけど、砂が無かったらピタ適が暑すぎるので
あとは病院から処方されたお薬が2つ。
1日1~2回、1滴を舐めさせるもので、
1つは栄養剤。一つはお腹を空かせる効果のあるお薬らしい。
帰って早速飲ませたら、すっごい嫌そうに舐めてました
www
舐め終わったらすっごいキリッとした顔で止まってた
診察も、お薬も、本当に頑張ったね
ダメダメな飼い主で本当にゴメンよぉ
最近はもずくが痩せて★になる夢見たり、ホント気が気じゃなかった。
今日は早速フタホシを2つたべてくれたし、明日吐き戻しが無ければ
少しでも快方してると思う

それまで毎日お薬だけど、一緒に頑張ろう

参考までに、今日の診察料金の内訳です。
いくらかかるんだろう
って疑問に思った方が居れば、参考にしてください
あ、そういえばもずくは女の子らしいです
先生:「もうちょっと大きくないとハッキリはわからんけど…」
という前置きつきですが
あれから一向に快方しないので今日病院にいってきました

(拒食気味なため)
強制的にウェットシェルターを取り、もずくを捕まえようとするのに
逃げる逃げる


これから嫌~なことがあるって、分かってるんでしょうかね

病院は駒込の「みわエキゾチック動物病院」に行ってきました

小ぢんまりとした感じのところで、とても清潔感がありましたよ

診察番が回ってきて、先生がもずくを持って腹部を診ようとするのに
暴れる暴れる


先生:「元気な子だね…」
内藤:「いや・・・具合悪いと思いますが・・・」
先生・内藤:「・・・」
先生:「でも、他のコに比べたら素早いよ」
そ、そうなのか・・・
知らなかった
一旦診察が終わって、レントゲンをとってもらうことに。
怖いよ~
砂がごっそり映ってたらどうしよう…
とか考えてたらあっさり結果が出て、大して砂もないとのこと

よかった
腸閉塞とかじゃなくて本当によかった
あと疑いがあるのは
温度・寄生虫・餌
とのこと(ストレスとかもあるだろうけどね)
寄生虫検査は、うんちを別の日に持っていって
検査してもらうことにしました

温度は一応30度キープしてたけど、夜はもちろん知らない間に下がるので、
暖突を購入して回避

今の時期使うと熱くなりすぎるので、夜数分つけてすぐ切るようにしました。
冬場はこれで耐えれるかなぁ・・・


餌は今のところフタホシとハニーがあるから現状維持かな。
本当はもずくはイエコが好きなんだけど…入荷できないらしい

なんでコオロギ不足なんだろう

あとは自分が危惧してたことを対策しました。
おかしいけど、砂が無かったらピタ適が暑すぎるので

あとは病院から処方されたお薬が2つ。
1日1~2回、1滴を舐めさせるもので、
1つは栄養剤。一つはお腹を空かせる効果のあるお薬らしい。
帰って早速飲ませたら、すっごい嫌そうに舐めてました
www舐め終わったらすっごいキリッとした顔で止まってた

診察も、お薬も、本当に頑張ったね

ダメダメな飼い主で本当にゴメンよぉ

最近はもずくが痩せて★になる夢見たり、ホント気が気じゃなかった。
今日は早速フタホシを2つたべてくれたし、明日吐き戻しが無ければ
少しでも快方してると思う


それまで毎日お薬だけど、一緒に頑張ろう


参考までに、今日の診察料金の内訳です。

いくらかかるんだろう
って疑問に思った方が居れば、参考にしてください
あ、そういえばもずくは女の子らしいです

先生:「もうちょっと大きくないとハッキリはわからんけど…」
という前置きつきですが

病院リスト
拒食・怪我・寄生虫検査・定期健診などで
ご自身のレオパが病院に掛かるときがくるかもしれません。
その時、いち早くレオパが診察可能な病院がわかればいいなと思ったので
リストにしてみました。
■ヒョウモントカゲモドキ診察可能病院一覧■
*東京
*千葉
情報の間違いやリンク切れなど、ございましたらお教えいただけると助かります
また、「あそこの病院も診れるよ!」という情報がございましたら是非是非教えてください☆
ご自身のレオパが病院に掛かるときがくるかもしれません。
その時、いち早くレオパが診察可能な病院がわかればいいなと思ったので
リストにしてみました。
*東京
| 病院名 | 住所 | 電話番号 | 最寄駅 | 備考 |
| レプタイルクリニック | 東京都文京区本郷3-2-3 | 03-5684-9221 | 御茶ノ水駅 | 爬虫類専門 |
| みわエキゾチック動物病院 | 東京都北区中里2-11-3 | 03-6421-3722 | 駒込駅 | 2010年4月に移転予定 |
| 田園調布動物病院 | 東京都大田区田園調布2-1-3 | 03-5483-7676 | 田園調布駅 | 駅から少し遠い |
*千葉
| 病院名 | 住所 | 電話番号 | 最寄駅 | 備考 |
| アーリン動物病院 | 千葉県松戸市小根本77-3 | 04-7703-4883 | 松戸駅 | 週末予約多し |
| ファミリー動物病院 | 千葉県流山市鰭ヶ崎4-10 | 04-7157-8618 | 南流山駅 | 大施設 |
情報の間違いやリンク切れなど、ございましたらお教えいただけると助かります

また、「あそこの病院も診れるよ!」という情報がございましたら是非是非教えてください☆
ぐぅたら
私は仕事柄、朝早く夜は遅くに帰ってくることが多く、
朝の数十分と、夜は2時間ほどが、もずくと戯れられる時間
でももずくは大抵寝てることのほうが多い
最近は私に少しずつ慣れてくれたのか(?)、シェルターの入り口付近に
顔を出して寝るようになった

ふふふ・・・
ぶっさいくやなぁ
レオパの活動時間って、どのくらいなんだろう
丸一日家に居ることが殆ど無くて、朝と夜見る限りずっと寝てるから
稼働率は私の中で2割にも満たないくらい。
寝すぎかな?
今日はシェルターを洗うんで、もずくにプラケースに移動してもらった。
手からなかなか降りないので、手を斜めにしてずり落とすと・・・
こんな状態に
申し訳ないと思いつつも、シェルターを洗うためにお風呂場へ行き
戻ってきたらまた同じ格好だったww

もずくはちょっと神経質ぽいところがあるから、ちょっとびっくりしたw
お迎えしてもうすぐで3ヶ月目になるけど、体重の増減がほとんどない
絶対私が原因なんだけど、今以上に食べてもらうにはどうしたらいいのか…。
ケージははRepro1600。ベビーには広すぎるのかな
近々健康診断兼ねて病院に行ってみようっと
そういえば全国的にコオロギ不足ですね

近くのペットショップでイエコを購入してたんですが、イエコ切れとのことで…
そのときあったフタホシMを購入したのですが、食いつきが全然よくないっ
そのペットショップのコオロギはイエコに比べてフタホシは大人しく、
食欲をそそらない ってのもあるかもしれない
食いついても2,3回噛んだ後に食べるのを辞めたり
羽や足や触覚を取って与えても、吐き戻す始末
うわぁぁぁ
具合悪いの
それとも味っ
早く原因を究明して、もずくが過ごしやすい環境を作らないと・・・
とりあえず今日はケージに布を巻いて様子見てみます
朝の数十分と、夜は2時間ほどが、もずくと戯れられる時間

でももずくは大抵寝てることのほうが多い

最近は私に少しずつ慣れてくれたのか(?)、シェルターの入り口付近に
顔を出して寝るようになった


ふふふ・・・
ぶっさいくやなぁ
レオパの活動時間って、どのくらいなんだろう

丸一日家に居ることが殆ど無くて、朝と夜見る限りずっと寝てるから
稼働率は私の中で2割にも満たないくらい。
寝すぎかな?

今日はシェルターを洗うんで、もずくにプラケースに移動してもらった。
手からなかなか降りないので、手を斜めにしてずり落とすと・・・
こんな状態に

申し訳ないと思いつつも、シェルターを洗うためにお風呂場へ行き
戻ってきたらまた同じ格好だったww


もずくはちょっと神経質ぽいところがあるから、ちょっとびっくりしたw
お迎えしてもうすぐで3ヶ月目になるけど、体重の増減がほとんどない

絶対私が原因なんだけど、今以上に食べてもらうにはどうしたらいいのか…。
ケージははRepro1600。ベビーには広すぎるのかな

近々健康診断兼ねて病院に行ってみようっと

そういえば全国的にコオロギ不足ですね


近くのペットショップでイエコを購入してたんですが、イエコ切れとのことで…

そのときあったフタホシMを購入したのですが、食いつきが全然よくないっ

そのペットショップのコオロギはイエコに比べてフタホシは大人しく、
食欲をそそらない ってのもあるかもしれない

食いついても2,3回噛んだ後に食べるのを辞めたり

羽や足や触覚を取って与えても、吐き戻す始末

うわぁぁぁ
具合悪いの
それとも味っ
早く原因を究明して、もずくが過ごしやすい環境を作らないと・・・

とりあえず今日はケージに布を巻いて様子見てみます



















