2024年3月山口・博多旅行 1日目と2日目 | 『ぬか漬けブログ』

『ぬか漬けブログ』

旅行と映画が好きなぐうたらOLです。
身長は161cm。

3月の終わり頃に初めて山口へ行ってきました飛行機飛行機のマイルが3末で消えちゃうっていうんで、どこかへ行こう!と迷いに迷って、山口宇部に飛び、博多へ移動して、帰りは博多から帰ってこようということになり、なんとなく行き当たりばったりで行ってきました。

仕事終わって21時くらいに山口宇部空港へ着く飛行機で行ったので実質2日目からスタートです。
ホテルは空港からバスでまぁまぁ近めのコチラ、ビジネスホテルです。寝るだけだからね。
駅近くだけど、全然なんにもなく、、(前日夜に行った駅前の居酒屋ぐらい)電車の本数も少なく(suicaも使えない)えらい田舎だなぁと思ったけど
日本のアニメ聖地のひとつで
エヴァの何からしいです泣き笑い
よくわかんないけど一応ハンコ押しました。
特に外国人観光客もここでは見かけなかったけどなぁ。賑わうときもあるのだろうか?

この日のホテルは博多で取ってたので、とりあえず下関(博多側のほう)へ行ってみよう!と電車とバス乗り継いで下関の唐戸市場へ向かいました。
バスの座席もフグ!可愛い
唐戸市場の目の前にフグの神社?亀山八幡宮があり、まずは参拝しました。
大きいフグがいた〜
絵馬もフグ!
彼は何の釣りでもする釣りバカだけど、フグ釣りが一番好きなのでめっちゃテンション上がってました泣き笑いその後は唐戸市場へ
ここにもフグ〜
フグ〜
観光客がすごいたくさんいましたひらめき
みんな色々食べてたけど……正直フグはたくさん食べてるし(彼がすごい釣ってくるから)どうせ養殖でしょ〜と食指が動かず……真フグの唐揚げだけ食べてみました。真フグは釣ってこないからなぁ笑唐揚げ粉の味で美味しかったです泣き笑い
どこもかしこもフグ
海?の向こうはもう九州です。こんなに見えるほど近いとは思いませんでした目
マンホールもフグ〜
せっかく初山口へ行ったけど下関だけで、フグ料理堪能したわけでもなくアセアセ何となく食べておくか?と下関駅のお蕎麦屋さんでフグ天そば食べて、山口をあとにしました。
蕎麦屋もフグの看板!
すみっコもいたよブルーハーツ
で、もう博多へ行っちゃおうか?とちょうどきた新幹線に乗ろうとホームへ行ったら、めっちゃ可愛い新幹線でテンション上がりました目がハート
キティちゃーんふんわりリボン
中も可愛い目がハート
ドアも
車両の間もキティちゃん尽くし!
こんなキティちゃん新幹線が走ってるなんて知らなかったです。新大阪から博多間で上下1日1本走ってるみたい。偶然乗れて良かったです目がハートすごい外国人観光客多かったけど、普通に自由席に乗れました。新幹線だと30分くらいで博多に着いて楽ちんでした新幹線
行く前に、いま?外国人観光客に山口は人気、と聞いてたのだけど、今回は下関しか行ってないから(宇部新川も行ったけど)よくわからないけど、山口は日本海側も色々観るところがありそうです。また今度はゆっくり上の方も行ってみましょう。

山口でスタバのスタンプもゲット〜
山口県内には10店舗しかスタバが無いようで、こっちと同じノリで行ったら危うくスタンプ集められないところでしたアセアセ店舗検索してびっくりしました。中国・四国地方、、コンプリートできるだろうか泣き笑い

1日目に食べたもの

2日目に食べたもの

博多編につづく……