予防接種■トラベルクリニック■①はこちら↓

http://ameblo.jp/mozambique2006/entry-10872322190.html


約一ヶ月前からスタートした予防接種、今日で6本目が終りました病院

※岐阜のトラベルクリニック 操健康クリニックさん


両肩に1本ずつ計2本×3回=合計6本

残りあと2本くるくr ゴールが見えてきました


愛するアフリカでマルチリンガルに国際協力な生活~しばらく日本編~


↑こんな感じで、お医者さんに計画を立ててもらってました。



狂犬病なんて、

2年で有効期限が切れちゃうので、

モザンビーク行くとき(2005年)に3本、

ベナン行くとき(2008年)に3本、

そして今回3本・・・


と、ありえない数の接種です・・・ 結構大変なのね汗



ですので、頻繁に渡航なされる方は、

予防接種の記録をちゃんと保管しておくことをおススメします。

種類によっては、追加接種だけで済む場合もあるので。


◇接種日

◇ワクチン名

◇接種量

◇製造元

◇ワクチンNO

◇接種者


のデータを是非残すことをおすすめします目

私は2005年に接種した分のデータを捨ててしまい、ちょい混乱気味ためいき

(だって、こんなにアフリカリピーターになると想像していなかったもので・・笑)




アフリカ渡航の際は、予防接種のご準備を計画的にイチゴケーキ


愛するアフリカでマルチリンガルに国際協力な生活~しばらく日本編~


黄熱病は10年持つ、優しいワクチン薔薇

黄熱病マップです。 

意外にも、モザンビークは、必要なかったの↑




おまけで、こちらは、マラリアMAP↓

マラリアについてもちょっと紹介しておきます



愛するアフリカでマルチリンガルに国際協力な生活~しばらく日本編~



マラリアは蚊を媒介してかかる病気で、予防接種で予防は出来ません。

経口の予防薬もあります。


予防薬は飲めばマラリアにかからないわけではなく、

かかっても症状が軽くてすみます・・というもの。


また、予防薬だけではなく、

蚊に刺されない対策が大切で、

◇虫除けスプレー

◇蚊取り線香(アフリカでも一応手に入ります)

◇蚊帳


はもちろんのこと、何よりも

◇免疫力を高く維持し続けることが大切 です。


そのためにも、

疲れたら寝る。(暑いので、自分が思っているより疲れている)。

きちんと食べる。

夜更かししたり、無茶をしない。

たばこも免疫力低下につながる。

お酒を飲むと汗やニオイで蚊がさらによってくる。



ということなどを頭におくことが大切で、

アフリカでの長期ステイは、想像以上に

自分の健康やストレスをコントロールする能力が必要とされますグッド!


ペタしてね


こうやって見てみると、

結構大変なのに、

でもやっぱりアフリカ行きた~いドキドキ と思っている、私はアフリカフリークですねにゃ 


慣れてしまえばそんなに大変じゃないので、皆様も是非キラキラ