ちょいちょいと、渡航準備モードに入り、

本日から予防接種をスタートかおしました

(まだ、仮決定なので、決まったらご報告できたら良いなあと)



開発的途上国(精神的先進国)に渡航するときは、

特に、長期のアフリカ滞在となると、

国によって異なりますが、多種の予防接種が必要で、

思い立ったら、すぐ旅行!という訳にはいかないのが現実なんですねにゃ


私、モザンビークに行く前も相当な数をうち、

ベナンに行く前も相当な数をうちましたが、

やっぱり追加接種が必要だったり、

2年くらいで切れてしまうものもあるので、

結局たくさん打たないといけないことになりました。

注射は結構好きだから、いいんですがね(笑)目 採血のほうが、苦手汗



では、どんな種類の予防接種があるか・・というと・・

(渡航国によって異なりますから、皆さんきちんと渡航前は調べてくださいね)


■黄熱病

■A型肝炎

■B型肝炎

■狂犬病

■破傷風

■ポリオ(経口ワクチン)

■腸チフス

■髄膜炎


などです。

この中には、数回の接種でやっと免疫ができる、

というものもあるので、

アフリカ渡航のときは、計画的な予防接種が必要です。

3ヶ月前くらいからスタートすると良いでしょうきらきら!!



で、東京に住んでいるときは、

東京検疫所で、ほとんどが接種できたんですが、

全国には、トラベルクリニックといって、

http://www.travelmed.gr.jp/travel_clinic/travel_clinic.html


↑全国の一覧表


これらの予防接種が出来る病院があるんですね。


私も、今回初めて知りましたキラキラ目 びっくり~ひらめき電球



もちろん岐阜にもありました。

操健康クリニック

http://www.docmisao.jp/travel/yobou-a.html


県庁のすぐそばです~合格べーっだ!


今日は早速、両肩に一本ずつ。計二本。



モザンビークの病院で怖い思いをした私にとっては、

日本の病院はホテルのようで、看護師さんも親切だし、芸も細かく、感動(笑)アップ

ほんと、日本の病院は、五つ星ホテルだわよアップ

と、思います。






ということで、

アフリカ渡航は計画的にしっぽフリフリドキドキドキドキドキドキ


ペタしてね