下地の目止めとサンディングが済んだので、2層目のFRP貼りとコーティングです。
【型紙の製作】

船底の2次曲面部分にマスキングテープを貼って、はみ出した部分をカット。

マスキングテープを剥がす。

剥がしたマスキングテープを厚紙に貼って・・・

マスキングテープに沿って厚紙をカット。

船底用の型紙ができました。
※船首は3次曲面の為、型紙化を断念しました。
【マイクログラスコーティング】

裏返したマイラフィルムに型紙を置いて描画。

マイクログラスを型紙より大きくカット

カットしたマイクログラスをマイラフィルムに置いてから・・・

色素で着色したエポキシレジンを準備。(失敗:色素の量が少なすぎました)

マイクログラスにエポキシレジンを塗布。(薄くても色が付いていると見易いです)
※このマイラフィルムには表裏があります。
描画不可面(つるつる)と描画面(ザラザラ)です。
間違えて描画面にレジンを塗布するとフィルムが剥がせないので識別で「B」と書くようにしています。

カットラインに沿ってマイラフィルムごとガラスクロスをカットして、生FRPテープ(プレプリグシート)完成です。

プレプリグシートを船底に合わせて、中央から端に空気を抜いて密着させます。
※シート貼り付け後のエア抜きや修正作業は手早く済ませます。

エポキシレジンの硬化を1日待ちます。
予想通りですが、この時点で船首の3次曲面にシートがフィットしませんでした。
【翌日(エポキシレジン硬化後)】

船体後部の状態はOKですが、

船首には空気が入りました。(仕方ありません)
では、マイラフィルムを剥がしましょう!

船体後部は全体につるっと仕上がっています。

船首部分は予想通りの残念さです。
再度サンディングが必要です、
修正できるところは瞬間接着剤でお助けです。(笑)

少しマシになりました。

ちなみにコーティング前とコーティング後でこれくらいの差があります。
次の作業は左側のコーティングですが、同じ作業なのでブログ掲載は割愛します。