イカ釣りの餌にするとのことで、友人の活きアジ確保の応援に行きました。

18時頃に現地着。
蓋を取ってみると僕の助けは不要、アジングのお兄さんから活きの良いアジを頂いたし、ご本人の釣果も1時間で40匹の爆釣です。(しかも20cmがアベレージ)
そんなこととは知らず右に離れて釣っていた僕は彼が30匹釣る間に2匹でした。
そんな事情で、友人は活きの良いアジを生け簀に移しに帰って行きました。
入れ替わりで釣り座を譲って頂いて、ボチボチと釣果を上げる僕。
ところが、座を変えて釣り始めて10分くらいで潮が止まりました。
途端に喰い渋くなり、さっきまでの好調は銀河の彼方の話になりました。
それでも釣れなくはないし、アジングの人達よりは釣れているので嫌気が差すことはありません。
サビキの相性が悪いようなので、ハゲ皮からケイムラの緑に変更すると調子が良くなりました。
友人もケイムラの緑で爆釣だったので、やはり夜は緑のようです。
ただ、僕が持っていたケイムラの緑は3号・・・、アジのサイズは6~7号のサビキが適当と思います。
幸か不幸か?僕が釣るアジは3号サビキがふさわしいサイズにダウン。
内心、笑ってしまいました。
こんな時だから静かに観察できることがあります。
集魚灯です。

フィルターを付けても明るすぎ?
じつはバッテリーが残量不足で暗くなってからの方が釣れたました。
既に時合を外していたので、この反応は照明のみの影響と思われます。
今後はフィルターを重ねるなどして光量を調節しようと思います。
20時以降はアジが釣れずメバルが釣れだしました。
「アジってメバルが出てくると散るんだよなぁ。」
そんな事情で20時30分に納竿しました。
待っていれば、またアジが回ってくるとも思いましたが寒いので帰宅です。
![]()
今日の釣果

アジ:39匹(外灯の下で獲ると影になりました)
今日の失敗を箇条書き
- 釣り座
- 延べ竿の距離で喰うとは知らず5.4mのリール竿を持ち込んだ。
- 慣れない仕掛けを現地で作った。(到着時間が時合だった)
- サビキの選択ミス(今日の当たりはケイムラの緑)
- 集魚灯の色(光量)
今回の獲物は
小さめのヤツがほとんどです。
リクエストがあったので初のアジフライ用処理
背開きでゼイゴ、背骨、肋骨を除去・・・サヨリより工数が多くて面倒です。
中骨は骨煎餅用
恥ずかしながら中骨に身が沢山残っています。
包丁も練習します。