模細工工房のブログ -2ページ目

模細工工房のブログ

趣味で「町工場ごっこ」を楽しむオジサンのブログです。
工作全般が大好きな一般人です。

主にラジコンを作って遊んでいますが、魚釣りも好きだし、自転車にも乗ります。

「泣くも笑うも同じ一生!」楽しく工作しましょう!

年末、安いコードレスブロワーを見つけたので、深く考えずに購入しました。

 

 

 

 

使用目的は↓集塵機です。

 

コスパで言えば十分な性能ですが、大きな吸引力はありません。

 

雀の涙かもしれませんが、プチ改良でパワーアップと機能の追加で利便性アップを試みます。

 

 

 

 

方法は簡単です。

 

でんでん虫の反対側の吸気口を塞ぐだけです。

 

これで、吸引力がアップすることを経験しています。

 

とりあえず吸気口にマスキングテープを貼ってテストです。

 

この状態でゴミを吸わせてみると、パワーアップは1割~1.5割くらいに感じました。

 

悪くないと思います。

 

 

 

 

【アウターカバー】

 

これなら見た目を良くしてやる価値があります。

 

 

目止めをマスキングテープから100円ショップの容器に格上げです。

 

チョッキンと切って、

 

カポッと被せると、シンデレラフィットでした。(地味に嬉しい)

 

 

 

 

【常時ONスイッチの追加】

 

このブロワーには、他社製ブロワーに見られるトリガーロックがありません。

 

トリガーから手を放すとモーターが回らないのでトリガーロックは欲しい機能です。

 

ちゃんと確認して、トリガーロック付のブロワーを購入すれば良かったのですが、後の祭りです。

 

今回はトリガーロックの代わりにトグルスイッチを追加します。

 

 

 

 

余りが4個あるので必要な方は連絡ください。(取りに来られる方に限る)

 

 

 

 

さて、ブロワーに欲しい動作は

  • トリガーを引いている間だけモーター回転オン
  • トグルスイッチでモーター回転オン

分解

 

この辺りにスイッチを埋め込めそうです。

 

スイッチの埋め込みと配線

 

希望の機能が全てプラスされました。

 

これでコードレス集塵機が快適に使えます。

PT-109のパテが固まらないので、その間に大和の製作を進めたいと思います。

この中に大和が入っています。

 

しかし、収納ケースの蓋が内側に反ってしまった為に・・・

 

高角砲と蓋が干渉します。

 

このままでは、高角砲の取り付けが出来ません。

 

これは本末転倒。

 

仕方ないのでケースを作り直すことにしました。

 

 

 

 

ホームセンターで最後の1枚だったベニヤ板を購入。

 

同時にカットサービス(1カット:50円)を依頼すると・・・

 

「キッチリの寸法が難しくて・・・少しズレますがよろしいでしょうか?」と確認をされました。

 

僕も鬼ではありません。

 

「0.5(mm)くらいのズレならギリ許せます。」と返答すると、自信たっぷりでカットして下さいました。

 

その切り口が・・・

 

コレです。

 

切れない刃物が重量でムシッた切り口です。

 

カット後、店員さんがメジャーで寸法を測って「ヨシ!」なんて言ってましたが、僕は頭が真っ白になりました。

 

何を隠そう、この店員さんの0.5ってcmのつもりだったのです。

 

僕は全ての寸法をmmで指定したよね・・・

 

しかも、指定より小さい寸法って、リカバリー出来んじゃん!

 

もうエエです。

 

 

 

ホームセンターの漫才のせいで、ケースをひと回り大きく作り直す計画が没になりました。

 

アホなカットのせいで材料が足りなくなったからです。

 

・・・どうにかせねば・・・

 

と言いながら、元と同じ寸法で作るのが精いっぱいの材料しかありません。

 

元の蓋をバラして材料を確保。

 

涙ぐましい努力をしました。

 

それなりにスパッと切れます。・・・最初から家でカットすればヨカッタ・・・

 

ホームセンターカットの傷を詰めると、元より寸法が小さくなるのでコマッています。

 

悩みとアイデアの捻出は続く

生地のアップロードを忘れていたので、2週間分の進捗をアップします。

 

ちなみにPT-109の船底磨きは進みません。

 

いつもの机で作業可になったにも拘らずです。

 

飽き飽きしながら紫外線パテを盛っては削り、盛っては削り・・・

 

 

 

そして気が付きました。

 

紫外線パテが半透明なので、盛るにも削るにも作業の前後差が分かりにくいのでないか?

 

これで作業が進まない原因の可能性大です。

 

 

 

 

なのでポリパテ(このパテは色付き)を併用すれば良いのです。

 

そして、近くのホームセンターに走りましたが在庫なし!

 

カー用品店に行こうとしましたが・・・手持ちがあることを思い出しました。(セーフ)

 

今回はパテの購入を免れましたが、値札を見て石油製品の値上がりにビックリです。

 

 

 

 

 

 

 

作業は気温が高いうちに部屋の窓を開けて行いました。

 


問題は、(夏に購入した)このパテの硬化剤容器が劣化していたことです。

 

日本の夏は常温保存しない方が良さそうです。

 

今後、硬化剤は密閉容器に収納して冷蔵庫に保管します。

 

 

 

 

さて、硬化剤のダメージは容器だけでしょうか?

 

この硬化剤を使ってパテはキチンと固まってくれるでしょうか?

 

状況的に、この賭けは負け要素の大きそうです。(笑)

 

 

 

 

そして賭けに負けました。(大笑)

 

想定よりかなり遅い硬化スピードです。

 

10年モノの紫外線パテ使用に続いて、ポリパテでも1週間放置で硬化待ちの案件です。

 

エアコンの吹き出し口に吊り下げて保温。

 

そして10日放置しましたが、一部が未だ硬化していません。

 

あと1週間くらい放置します。

 

 

 

 

余談ですが、何とかキャンペーンでハーゲンダッツが1個当たりました。

 

10年ぶりに食べたからか?タダだからか?美味しゅうございました。

 

 

 

これを依頼品と書くと語弊がありますが、「直して使って!」と言う条件付きでツルハシをお借りしました。

 

ツルハシの使用用途は、今取り組んでいる開墾です。

 

この通り柄が抜けてしまうようなサイズ感です。

 

ツルハシの柄は金槌の柄とは考え方が違います。

 

柄の強度が下がるので柄に楔を入れるワケには行かないと思います。

 

そこで考えたのが・・・

 

糸を巻いて柄を太らせて抜け止めにする方法です。

 

糸の巻き方は釣り竿にガイドを巻くのと同じ方法です。

 

合体!

 

予想以上に良い感じです。

 

来週末はコレを使って開墾です。

この花壇に手を付けたのは先々週だったかな?

 

植木を輪切りにして、幹に穴を開けて塩を詰めておいたので、まず確認しました。

 

塩が幹の水分を吸い上げているようには見えますが、まだ枯れる気配はありません。

 

作戦を変更が必要です。

 

image

雑草と切株、石などを撤去していきます。

 

木を塩で枯らそうと試みましたが、現状では時間が掛かりすぎます。

 

ツルハシが欲しい作業ですが、とりあえず、

 

image

木の株をハンマーで叩いて破壊。(これが何と言う名前の植物なのか?僕は知りません)

 

ホントこれは開墾です。

 

image

下草を刈り取ると新たな切株が出てきました。

 

この木は知っています。ナンテンです。

 

image

今回は塩ではなく、除草剤を塗っておきました。

 

image

掘れば掘るほど太い根が出るので疲れます。

 

image

この木はツツジの仲間と思います。

 

たしか先々週は葉が無かったと思います。

 

切株に塩を入れても葉が生えたので、ツツジにも除草剤をかけておきました。

 

おそらく2~3週間で枯れてくれると思います。

 

本来、切株は全てを撤去しなくても良いのですが、思い立ったが吉日です。

 

この機会に花壇を掘り返して土壌改良までやりたいです。

 

木の勢いが予想以上なので、3月末にネギが植えられれば上出来のスケジュール感です。

鳴門観潮船のりば=亀浦観光港なので、今後は「亀浦観光港」に統一します。

 

金曜日、風邪が治って元気になると、凝りもせず釣りに行きたい衝動・・・。

 

とりあえずアジの刺身が食べたいです。

 

そう思って潮汐表を見ると、金曜日の夜は微妙な潮加減でした。

 

土曜日の午後は風速5m超となっているので、釣行は風の少ない午前が良さそうです。

 

image

現地に5時50分頃到着、6時に釣り始めました。

 

釣り人はまばらで、風が無いので体感気温はまずまず・・・比較的暖かいです。

 

2投目に魚のアタリがありました。

 

ガッシーをゲット(リリースしましたが、これが2026発の獲物)

 

アジが欲しいんだけど干潮の潮止まりだからか?喰って来ません・・・と言うかアジは居ないようです。

 

大潮の干底なので堀越海峡はゴロタ石が見えています。

 

7時過ぎだったかな?堀越海峡から潮が流れ込んで来ました。

 

これで水深が深くなって喰って来る・・・なんてことはありません。

 

水温が一段低くなったようでガッシーすら喰って来なくなりました。

 

陸上も堀越から冷たい風が流れ込むようになって寒い寒い。

 

これは鳴門だけ寒いパターンでしょうか?

 

また風邪を引いては大変なので、お隣さんに赤アミを貰って頂いて7時45分に納竿です。

 

今日の獲物はガッシー1匹、アジはゼロです。

 

昨日は、2026 新年走航会でした。

 

ところが・・・僕は風邪でダウンしていました。

 

症状は軽い頭痛とゾクゾクする寒気・・・異常な寒気で、新年早々欠席しました。

 

 

 

 

行きたくて仕方がなかったのですが、体のリミッターが強烈にブレーキを掛けます。

 

気温0℃くらいで雪のチラつく強風の日です。

 

当然、無理をして出向くと風邪は悪化してと思います。

 

またウィルスをばら撒くのも迷惑な話です。

 

そんなワケで頭から布団を被って、寒い寒いと震えていました。

 

 

 

 

そんな時、LINEで

 

 

「早く良くなれ!」と集合写真が送られてきました。

 

ありがとうございます。

 

感謝感涙、心が温かくなりました。

 

今年一番嬉しかったです。

 

 

 

 

ちょっと無理をしましたが、今日は仕事に行けました。

 

あと一息で風邪は治ると思います。(もう寝ます)

 

来月の走航会はご一緒お願いします。

今住んでいるアパートには庭があって、ブロック塀の内側に植え込みスペースがあります。

 

元々は生垣で道路と仕切っていて、その後にブロック塀を作ったのだと思います。

 

で・・・4~5本ある生垣の木が邪魔なので大家さんに伺うと「お願いだから伐採して!」とのこと。

 

色んな意味で邪魔だったのは僕だけでなかったようです。

 

実際、この木さえなければ、このスペースは家庭菜園になるのです。

 

整理してネギ、ニラくらいは育てましょう。

 

 

 

 

さて、木の伐採方法についてYoutube検索すると、下記の紹介がありました。

  1. 木をなるべく根元から切る。
  2. 幹に縦穴を開ける。
  3. 穴に塩を詰める。
  4. 2~3週間待つと枯れる。
  5. 立ち枯れた木を燃やす。(隔離された区画の場合)
「木を燃やす」については火事になっては不味いし、条例の確認も必要です。
 
 
 
 
とりあえず今日は①~④の作業をやっておきます。
 

根本で切った幹に穴開け

 

食塩を詰めておきました。

 

塩詰めの代わりに、濃い食塩水を穴に注入しても良いと思います。

 

こっちの木は、枝がツンツンして根元から切るのが面倒です。

 

既に半分枯れているので、これ以上切らず、穴開けと塩詰めで様子を見ます。

 

 

 

 

枯れたら根を起こして土壌改良・・・ネギを植えられるのは春頃かな?

 

年末の掃除で「サイクロン集塵機」の存在を思い出しました。

 

ちなみに去年、これを使った覚えがありません。

 

Q1:何故、存在を忘れていたのか?

 

    A:使用頻度が低いから

 

 

Q2:何故使用頻度が低いのか?

 

    A:使うのが面倒だから

 

 

Q3:どこが面倒なのか?

 

    A:「100Vコードを引っ張ること」 「ホールが短いこと」

 

 

 

これでハッキリしました。

 

ブロワーをコードレスにして、ホースを長くすれば使い易くなります。

 

 

 

 

【ホースの延長】

 

1mしかなかったホースを・・・

 

2mにしました。(効率が落ちるので、これ以上長く出来ません)

 

 

 

 

【太首化】

 

ついでなので、首を太くして安定感を出します。

 

ブロワーを取り付けるパイプ(首と表現)が細くて不安定に見えます。(見えるだけだけど)

 

太首化に使う水道用塩ビ管をカット

 

カットした部品を合体!

 

本体に装着!(かなりの安定感です)

 

AC100V仕様(長時間使用対応)

 

コードレス仕様

 

ブロワーを載せ替えるだけで仕様変更可です。

 

 

 

 

【吸引テスト】

 

試しに砂を吸わせてみました。

 

AV100V仕様よりパワーが落ちますが、掃除出来ます。

 

※サイクロンユニットとペール缶は5秒で分離できます。

 

ホースをぐるぐる巻いて収納。

 

間違いなく使い易くなりました。

 

後日、ブロワーのパワーアップを図ります。

先日、車のバッテリー上がりの対応で久しぶりにブースターケーブルを使いました。

 

正直、ブースターケーブルは使用頻度が低いです。

 

そして、自分の車のために使う頻度はもっと低いです。

 

それでも作業中に思うところがありました。

 

と言うのも、同僚が会社の駐車場で携帯型のジャンプスターターを使っていたことを思い出したのです。

 

携帯型は使用時に車を並べる必要も長いコードを引っ張る必要もありません。

 

便利だなぁ・・・と思いました。

 

 

 

 

↓記憶ではこんなヤツ

 

 

 

 

 

また、同僚はジャンプスターターを普段はモバイル電源としての使っているとのことでした。

 

個人的にモバイル電源は要らんけど・・・道具を小型化できるのは歓迎です。

 

「次の機会に買おう!」と思っていました。

 

 

 

 

今回が「次の機会」なので、商品をネット検索すると・・・

 

数ある商品の中、僕にはマキタバッテリーを電源に使うタイプが良いと思いました

 

 

 

 

 

 

ジャンプスターターは仕組みを知ってるので高価な物は要らない・・・と思っています。

 

安いヤツを購入しました。

 

ただ、この商品は説明書ナシでした。(僕を試しているのか?)

 

使い方は分解して解明します。

 

 

【解読した内容】

  • ワニ口クリップはバッテリー電源とダイレクト接続
  • 付属のスイッチはUSB用 (USB電源のスイッチ)
  • この回路(USB)でモバイルバッテリーを充電可のようだけど、満充電するのは危険と思う
 
忘れないように要点をテプラで表示
 
ジャンプスターターとして迷わず使えれば良いのです。