模細工工房のブログ -23ページ目

模細工工房のブログ

趣味で「町工場ごっこ」を楽しむオジサンのブログです。
工作全般が大好きな一般人です。

主にラジコンを作って遊んでいますが、魚釣りも好きだし、自転車にも乗ります。

「泣くも笑うも同じ一生!」楽しく工作しましょう!

2024年最後の月例走航会です。

 

放射冷却でとても寒いですが快晴!

 

参加者は、半田さん、磨野さん、木村隊長、ロクエモン会長、仮面ライダーのオジサン、亀仙人さん、KAZUさん、杉本さん、竹田さん夫婦、ゆうくん、小出艦長、橋本さん、あずきん、僕の15名です。

 

以前から親交のあった小出会長は今月から正会員になりました。

 

今日の「ご自由にお持ちください」

 

我が家からグリススプレー、ヘンケル製ハサミ、ノギス、おかき

 

竹田さんからシュークリーム(大人気)

 

その他、仮面ライダーのオジサンから24Vモーターが出品されました。

 

今日は激しい逆光で多くの写真を没にしました。

 

船が見えない場面もシバシバ・・・

 

画像が変に暗くなっています。

 

久々の武骨丸

 

KAZUさんのプロペラボート

 

オール自作で結構速い

 

快調に走っていますが・・・

 

突然転覆

 

ところが、転覆しても走れちゃいました。(笑)

 

たっぷり浸水していましたけど・・・


 

 

 

新会員の小出艦長

 

1/250大和:アリイ(マイクロエース)と言えば良いのか?オオタキと言えば良いのか?

 

4軸ギヤボックスで駆動

 

 

 

 

 




 

 

 



半田さんは一足先に帰宅されました。

 

コロナも落ち着いた?ので、久しぶりの記念撮影

 

走航会に参加された皆さん、今年もお世話になりました。

 

来年の新春走航会は1月12日を予定しています。

フグの成形です。

 

どうすればフグ皮を綺麗に膨らませるのか?

 

これまで、

  • 籾殻 ⇒ 乾燥させるとフグ皮がボコボコに・・・失敗
  • レジ袋 ⇒ 籾殻と同じ理由で没
  • 風船 ⇒ 今回挑戦

籾殻を使っている本職の仕事を見学したい気持ちになりましたが、今回は風船を使ってみます。

 

良さげな風船を探して100円ショップに行くと

 

期待が膨らむ風船がありました。

 

このタラコみたいな風船は、あらかじめ発泡ビーズが入っています。

 

この風船を尾の方に詰めて・・・(膨らませません)

 

普通の風船は胴体の方に挿入して膨らませました。

各ヒレは景気が良いことを連想させる角度(謎角度)に広がるように、糸で引っ張ったり、スチレンボードで挟んだりで固定しました。

 

急激に乾燥させると思わぬ反りが発生するので、吊るして陰干し

 

風船さん、萎まないで頑張ってね!

ウチのクサガメは・・・

ホットカーペットの上で冬眠中です。

 

油断し切って、首を長く伸ばして寝ることもあります。

 

野生には帰れないだろうし、一生面倒を見るしかないなぁ

 

クサガメの寿命は20~30年と聞いています。

 

僕の寿命とどっちが長いんだろう?

僕が所有しているテーブルソーは何時からなのか?鋸の平行度が狂っています。

 

テーブルソーの平行出しなんて、何度もするものではないと思います。

 

なので旋盤とかで使っているダイヤルゲージで平行度を確認しようと考えていました。

 

ところが専用品が思ったより安く販売されていました。

 

これは買いでしょう!

 

 
 
 

 

 

そして、届いた物がコレ(ダイヤルゲージはミツトヨ製ではありません)

 

ミツトヨそっくりのダイヤルゲージの箱(笑)

 

さて、実際に鋸の平行度を確認・・・したかったのですが

 

「が~ん!」

 

問題発生です。

 

ゲージの腕がスライド溝に入りません。

 

(後日、フライス盤で修正します。)

 

とりあえず2点の仮測定を行いました。

 

すると、残念なことに鋸は、ほぼ平行でした。

 

何度かキックバックを起こしているので、ココが怪しいと思っていたのに~。(涙)

 

この部分に狂いが無いということは・・・このテーブルソーは大改修が必要そうです。

 

非常に残念です。

 

最低限の家事だけ済ませましたが、今日は寒くて動く気がしません。

 

年末まで放置するつもりでしたが、フグ提灯の製作を進めることにしました。

 

前回の作業で

 

↑の状態のフグ皮を、塩漬けにして冷凍していました。

 

今回は塩漬けのフグを解凍⇒水に晒して塩抜きから作業スタートです。

 

作業はフグ皮の内膜剥がしからです。

 

塩漬けにしたのが良かったのか?冷凍したのが良かったのか?は不明ですが、内膜が剥がし易くなっていました。

 

それなりの作業難度はありますが、過去一「剥がし易い」と感じました。

 

今後も作ることがあれば「塩漬け」と「冷凍」を併用しようと思います。

皮を表に返して2時間ほど水に晒して塩抜き

 

 

 

 

さて、フグの成形です。

 

本職は籾殻を使っているそうですが、これまでの経験で籾殻は癖のある詰め物と思い知りました。

 

ネット検索でフグの成形に使う詰め物にレジ袋を利用する方法があったので試してみることにしました。

 

でも、上手く成形できないので今日は止めました。

 

レジ袋の利点もあったので、詰め物はしばらく考えてみます。

 

これは手持ちのヒートガン(30年位使っているお気に入り)

 

(ヒートガンを簡単に紹介すると工業用ドライヤー、ちなみに髪を乾かすには熱量が大き過ぎます。)

 

常々、2個目のヒートガンは要らないと思っていましたが、この度、買い足してしまいました。

皮肉にも所有しているヒートガンのオプションノズルを購入するより、中華製ヒートガンとノズルをセットで買う方が安かったからです。

 

本格的に使ったワケではありませんが、普通に使えそうです。

 

嫌だなぁと思ったところは、付属ノズルの端面仕上げが不十分でバリがあること。

 

部品の端面をヤスリやらカッターナイフやらで削って仕上げました。

 

カッターマットの上でキラキラしてる粒がバリです。

 

こーゆーところが安さの理由なんでしょうね。

 

このヒートガンを何に使うかは後日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の夏は暑すぎました。

 

胃の調子を崩して、最近やっと復調しました。

 

その原因はどうも食べ物にあったようです。

 

何が悪いのかと言えば・・・米でした。

 

 

 

 

正確には、

 

よく噛んで食べる習慣が災いしてグルテン発生かもと思うのですが、

 

じつは食品添加物かもしれません。

 

 

 

 

気になったので「スーパーのオニギリ」を1ヶ月寝かせてみました。

 

これが1か月後の状態

 

家で炊いた米なら日数が経てば水が出ますが、これは見た目が全く変わっていません。

 

衛生管理がしっかりしていて菌が居ないのか?

 

防腐剤が強力で腐らないのか?

 

消化できず胃もたれを起こすような気がします。

 

 

 

 

疑うとキリがないので愚痴はヤメますが、僕には以下が要注意。

  • 甲殻類
  • ハチミツ
  • コーヒー、お茶、ソース⇒胃酸が止まらなくなる
 
 
 
 
余談ですが、
 
冷蔵庫の扉の上の方・・・目線より上は、食品ロスに要注意です。
 
あれっ、干支ひと回り?
 
 
 
じつは平成23-24年 (このお店は10年前に廃業しています)
 
ロスにするのは勿体ないので魚の餌に混ぜておきます。

 

回転する工具を使う時、安全作業の為にフェイスシールドを使うことが増えました。

 

老眼になって近くが見えにくいので、機械加工の時にも、メガネを外して顔を近づけてしまう。

 

これってアブナイですからね。

 

 

 

 

そして、金属加工の時は耳栓も大事と思います。

 

ところが、耳栓って小さくて失くしやすい物です。

 

なので対策!

 

フェイスガードのヘルメットの穴に紐を通して耳栓を係留。

 

ヘルメットに耳の穴くらいの穴を開けて・・・耳栓を挿して保管。

 

しばらく使ってみましたが、不都合はありません。

 

頭を守るためのヘルメットではできない技ですが、これって結構ナイスな方法!

 

自画自賛です。(笑)

フグなんて狙って釣ることはありませんが、

 

アジ釣りのお手伝いをしていて大きい目のヒガンフグを釣ってしまいました。

 

フグ調理の免許を持っていないので食用にすることはありません。

 

このサイズのフグの利用方法は「フグ提灯」一択です。

 

しかし、この忙しい時期になぜ釣れちゃうの?

 

 

 

じつは冷凍庫には皮だけにしたフグが何匹か眠っています。

 

なので、このタイミングでまた皮を増やすのもナンですが、下処理をして年末休みに頑張ろうと思います。

 

ヒレを除いても20cmはあるので、ヒガンフグとしては、成体と思います。

 

お腹がパンパンなので卵を持っていそうです。

 

提灯の上輪は塩ビパイプのサイズを参考に決定しています。

 

胸鰭より少し後ろが提灯の重心になるので、重心に上輪の中心を合わせて切れ込みを入れます。

 

この切れ込みから筋肉や内臓を取り出しますが、画像は準備していません。

 

肝臓と卵巣:カワハギなら美味しく頂くのですが・・・

 

裏返した皮:フグの皮は2重になっていて、残すのは外の皮のみです。

 

この状態にするまで、2時間掛かりました。

 

後日、皮の内膜を取り除きます。

 

 

 

 

今日の作業はここまで

 

次に作業をする暇で、皮を塩漬けにして保管しておきます。

 

皮と塩水をジップロックに入れて空気を抜きます。

 

ジップロックを容器に入れて、その後、容器に水を張って蓋をします。

 

そして冷凍庫へ・・・

 

こうすれば冷凍焼けを防止できます。

 

 

 

 

フグ提灯はフグのお腹を膨らませるのが難しいのですが、今回は秘策あり!

 

↑お借りした画像:これくらい膨らませるのが目標

2024年12月の黒潮走航会(ラジコン船の走航会)

       

日時 : 12月15日(日) 10:00~概ね正午

 

     今月は第3日曜日です

 

会場:徳島市八万町 文化の森橋 下流300mの潜水橋(向寺山橋)付近

   34°02'30.8"N 134°31'43.2"E

 

 

参加資格:とくになし。

     但し、ガソリンやグロー燃料を使用する船は騒音のため奨励しません。

参加料金:なし

 

受付:当日現地集合でOK

 

 

 

 

会員以外の方の参加、見学の方 歓迎です。

 

体験走航の準備をしております。

 

貸出可能の船 → こちら

 

リクエストのあった船を優先して持って行きます。

 

イベント参加、そのほか質問がある方はコメント欄にメッセージをお願いします。