「依頼品」スーパーカブのシート張り | 模細工工房のブログ

模細工工房のブログ

趣味で「町工場ごっこ」を楽しむオジサンのブログです。
工作全般が大好きな一般人です。

主にラジコンを作って遊んでいますが、魚釣りも好きだし、自転車にも乗ります。

「泣くも笑うも同じ一生!」楽しく工作しましょう!

先々週だったかな?

 

スーパーカブのシートの張り替えの依頼がありました。

 

いつもPCのメンテでお世話になっているので、タマには良いでしょう。

 

作業は時間の許す時で良いとのこと。

 

また、聞くところによると、10年以上前にも僕が張ったらしいです。

 

その時、僕が「シート張りをマスターした!」と豪語したらしいです。

 

おぼろげながらシート張りの記憶はあります。

 

でも、自信過剰発言の覚えはありません。(若気の至りか?)

 

 

 

 

シートをお預かりして随分と放置していたので、そろそろ張っておきましょう。

 

座るとお尻が濡れるシートはゴミ袋でビニルコーティングして使っておられたようです。

 

材料持参で依頼されました。

 

シート用皮革は1000円ほどで購入したとのこと。

 

調べてみると1500~2000円くらいで普通に購入できるようです。

 

 

 

 

 

こーゆー物は、「シワをどう伸ばすのか?」ではなく、「何処にシワを作るのか?」をイメージすると上手く行くように思います。

 

仮止めの分も含めて、手動タッカーでステープラをパチンパチンと打ちました。

 

窪みにタッカーが届かなかったり、タッカーにパワーが無かったりでステープラの打ち直しを何度もしました。

 

タッカーにパワーがないのでフルパワーで押しあててパチン!を繰り返しました。

 

何とかなったかな?

 

まあ、いいでしょう。

 

後日納品します。

 

ちなみにシートは4000~5000円で丸ごと買えるようです。