「クサガメ」甲長測定 (2024.06.02) | 模細工工房のブログ

模細工工房のブログ

趣味で「町工場ごっこ」を楽しむオジサンのブログです。
工作全般が大好きな一般人です。

主にラジコンを作って遊んでいますが、魚釣りも好きだし、自転車にも乗ります。

「泣くも笑うも同じ一生!」楽しく工作しましょう!

 

去年の甲長:144,2mm/体重:501.8g

 

今回の甲長:171.2mm/体重:829.7g

 

 

 

うちのクサガメは5月末で3歳になりました。

 

去年と比べて、ずいぶん大人しくなり、水槽の中でバシャバシャと暴れることが減りました。

 

時々、水槽から出して部屋の中で放し飼いにしていますが、なんとなく部屋を一周すると布団の下に潜り込んで寝てしまいます。

 

今年の冬、初めて冬眠させましたが、寝る所を探して彼が行きついたのは、やはり布団の下でした。

 

カメに巣という概念があるのかは不明ですが、お気に入りの場所はあるようです。

 

手足を伸ばして寝る

 

じつは首まで伸ばして寝ることがあります。

 

そのうち写真が撮れるかも・・・