「工具と資材」繰小刀の寿命 | 模細工工房のブログ

模細工工房のブログ

趣味で「町工場ごっこ」を楽しむオジサンのブログです。
工作全般が大好きな一般人です。

主にラジコンを作って遊んでいますが、魚釣りも好きだし、自転車にも乗ります。

「泣くも笑うも同じ一生!」楽しく工作しましょう!

約30年愛用している繰小刀に、どうやら寿命が来ました。

 

まだ髭が剃れる程度には切れますが、磨ぎのサイクルが短くなりました。

 

それに、磨げば磨ぐほど刃が反って行きます。

 

(念のため:裏側は磨いでいません)

 

焼きの効いた層が無くなったのだと思います。

 

なので、寿命と判断しました。

 

手を合わせてからポイします。(欲しい方、居ますかね)

 

 

 


この繰小刀は最初に入手した物で、磨いで使う刃物の有用性を本当の意味で知った一刀です。

 

手であれ、機械であれ、刃物を磨ぐことを真剣に考えて、いろんな方に教えを請いました。

 

沢山の方にお世話になって今に至っていますが、更に上のステージがあると思います。

 

だからでしょうか?

 

向上心とか知識欲という業から、年に1~2本は実験的な磨ぎ方をして刃物をダメにしています。

 

この場合のダメは、刃が砥石の汁と化したので、刃物の再生はできません。(笑)