「実船/実機情報」イプシロンS | 模細工工房のブログ

模細工工房のブログ

趣味で「町工場ごっこ」を楽しむオジサンのブログです。
工作全般が大好きな一般人です。

主にラジコンを作って遊んでいますが、魚釣りも好きだし、自転車にも乗ります。

「泣くも笑うも同じ一生!」楽しく工作しましょう!

 

 

イプシロンエンジン実験の失敗がニュースになっています。

 

いろいろと想定外があったようです。

 

もともと実験で、人的被害もなし。

 

建屋ごと大きく壊れたことは想定外として、「仕方ない」と思います。

 

実験ですからね。

 

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、「国立研究開発法人」なので費用の多くに税金が投入されているので、恒例行事のバッシングはあると思います。

 

 

 

でも、考えて欲しいです。

 

公開実験って、失敗すると恥ずかしいので万全を期しますよね。

 

関係者の胃痛をお察しします。

 

組織が腐ってチェック体制が機能しないとかでないなら、批判しなくて良いです。

 

詳しいことは知りませんが、コストダウン目的の新技術投入でしょ。

 

「地球の引力に逆らう力を安く得る」

 

これってドリームだよね。

 

 

 

コロナ禍以降の世界経済は、アメリカは(利上げしかないので)経済あっぷあっぷ、ロシア&ウクライナは論外、EUはEVシフト失敗で動けず、イギリス経済は崩壊、K国は通貨スワップの反省もなく、C国は停滞と悪循環・・・

 

予算的に2023年:宇宙開発のスタートラインにさえ立てないんです。

 

結局、走って失敗できるのは日本だけでなかろうか?

 

JAXAにはコンスタントに結果を出して欲しいです。

 

けれど、急ぎ過ぎての失敗は・・・しなくていいよね。