東京お楽しみツアー③ 〜内海桂子<冷蔵庫〜 | 隆々日誌

隆々日誌

〜この世の記録〜

2017年12月10日 日曜日(東京 晴れ 最高13度 最低1度)

 

 

東京滞在3日目。

 

今日は、浅草へGO!!

 

前々から見たかった、東洋館に内海桂子師匠を見に行くよ!!

 

 

うはぁ〜すげぇ人。

 

スカイツリーを撮ろうとしたら、陽が眩しくてスマホの画面を見ずに勘で撮ったら、

 

 

着物を着た外国のお姉さんがいっぱい写ってたー!!爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

これはいい写真だなぁ。

 

未来の江戸って感じだなぁ。・・まあ、未来の江戸なんだけど照れ

 

 

東洋館は12時開演で、当日券のみとのことなので、前もってチケットを買いに行こうと思ったが、

 

 

いい感じの飲み屋ストリートがあったので・・・

 

 

呑んじゃうウインク

(この日の初ドリンク)

 

デンキブランと熱燗で乾杯。

デンキブランは以前一度、神谷バーで飲んだことがあったが、その時は神谷バーの雰囲気を楽しもうとしたこともあり、

あまり味を覚えていなかったが、改めて飲んだらおいしーコレ口笛

 

 

レンコンのハサミ揚げ。おいしー。

 

 

おでん700円。うんいい感じ。

 

デンキブランは30度あるとのことで、一杯呑んだだけで私は顔が赤くなっていた(笑)

しかもご機嫌になってきた(笑)

 

 

2軒目たい!!爆  笑(12時開演は間に合わないチュー

 

 

 

ちょっと服がエマっぽいお裟恥さん。

 

 

今度は私はホッピー。お裟恥はデンキブラン。

 

 

この鯖の燻製はとってもおいしかったグッド!

 

 

またまた、おでん700円!!

 

このあと、2人で一杯のデンキブランを追加し、ご機嫌な私は・・

 

 

寅さんになっちゃったー爆  笑

 

 

「おふくろさんを泣かしちゃいけねぇよ」

 

 

 

キョロキョロ で?

 

 

 

 

東洋館到着!!

 

開演40〜50分過ぎていたが、無事チケットも買えた。

 

 

もはや桂子師匠だけ、ロックフェスの出演者みたいな写真(笑)

 

私達が見れたのは、第一部のうたじの最後の方から、ねづっちまで見て、

帰りの飛行機の時間があるので、おいとました。

 

ホントは、TVでナイツにいじられまくってた「新山ひでや・やすこ」とか、

大御所のおぼんこぼんや青空球児・好児も見たかったけどしょうがないね。

 

 

ちょこっとレヴューチュー

 

ふるさとコンビ・・

 

おもしろい爆  笑ええ声爆  笑爆  笑

終始笑顔で演じるっていうのは、初見の客には大事だね。

見てるこっちまで楽しかった。

 

いち・もく・さん・・

 

おもしろい。浅草のベタな漫才と思いきや、ボケの人のボケはなかなか斬新。

途中退席するお客さんのイジり方がうまい爆  笑

 

青空一歩・三歩・・

 

おもしろい。ボケの人が風邪ひいてるらしく、終始咳き込んでた。

それを普通にツッコミの人が心配してて、なんだか和やかだった(笑)

この日のネタにタイトルがあるとすれば「咳」だね。

 

 

内海桂子大師匠!!

御年96歳!!!!

 

 

もはや歩いてステージまで出てきただけで感動。

 

ひとり暮らし用の冷蔵庫よりちっちゃかった(笑)

そげん小さいとは思わなかった。

 

さっき出ててきた青空一風・千風の二人が付き添って出てきたんだけど、

舞台中央に辿り着くなり、

 

「足首が痛くってね。

 不思議なもんで足首が痛いと全身が痛くなってきてね。

 筋って仲良しだね。」

 

と、自由な桂子師匠爆  笑

 

もうね、この人を評論しようなんて無粋。

 

楽しかったグッド!

 

100年前の漫才、「名鳥銘木」も聴けたチョキチョキ

 

 

春風こうた・ふくた・・

 

おもしろかったウインク

やっぱ浅草芸人は、老いてなんぼだね。味が凄い。

 

 

・・・で、ねづっちを見て、(うん、ねづっちも安定の面白さ)

ささっと、退室した。

 

東洋館おもしろかったな〜。

もっと、ぐだぐだなおじいちゃんばっかり出てくるかと思った(笑)

愛想笑いしなきゃいけないかと思ってた(笑)

今回触れなかった芸人の方たちも皆おもしろかったグッド!

 

 

駅までの道すがら、揚げ饅頭買った。

 

そして、神谷バーでデンキブランのボトルを買った。

1本900円と意外と安い。こんなにうまいのに。

 

そして、神谷バーをあとにしようとしたところ、

 

「大事な物忘れてるよ!」

 

と、後ろで順番を待っていたおじさん。

 

裟恥が・・

 

財布忘れてたーーーーゲローゲローゲロー

 

ありがとう、おじさん笑い泣き

 

北海道で財布を落としたばかりの私と(北加伊道日誌④参照)、それを重々承知の裟恥は、バリ丁重にお礼を言ったニヤニヤ

 

ほんとにありがとう!!浅草のおじさん!!

 

 

 

キョロキョロ よかったな、おまえら。

 

 

浅草から羽田って、乗換なしで一本で行けるのね!?知らんやったびっくり

 

だから、羽田までびゅーって行って、

そこから、福岡までびゅーーーって帰ったとさ。

 

 

 

 

 

おまけの五百羅漢!!のコーナー。

 

 

 

「神様、こんなにおいしいお雑煮を食べられて、無事にお正月を迎えることが出来ました。

 もう二度と不幸にはなりません。」

 

 

「恥ずかしがらずにそこで着替えればいいじゃねえか。

 俺ぁ、お前のおしめを取替えたこともあるんだぜ」

 

 

「畑から盗ってきた大根をね、脇の下でこすって土を落として囓ったんだよ。

 アタシたちの時代はね、そうでもしなきゃ生きていけなかったのさ」

 

 

「えぇ。妻の連れ子です。でもね・・血の繋がりじゃないと思うんですよ。

 “どれだけのものをこの子達に与えられるか”、大事なのはそういうことじゃないですかね」

 

 

 

おしまいけるウインク