入院中にあって良かったもの格付けー!その②


前回に引き続き、独断と偏見で羅列いたしますひらめき


今は病院内にコンビニがあればほぼ困ることはなく何でも揃うと思いますので、無理に持ち込む必要はございません。


が、病院併設のコンビニは意外と売り切れるのも早いのでご注意ください。


個人的には入院していると必要になりがちなもの=人気商品になっていた感覚があります笑


その①はこちら下矢印



【★★★】紐付きペットボトルカバー

類似品を見付けられなかったので、私物写真で失礼いたします。
入院中にも使っていた物です。
紐付きなのが重要です!
その①のブログで紹介したフックに吊り下げて使っておりました。
程良い素材で嵩張らなくて、中も保冷素材になっていて、本当に使い勝手抜群です。自宅に何個もあります。あと可愛い。
一時期ペットボトル飲料水のオマケに付いていたのですが、最近見掛けませんね…。
復活希望です!!飛び出すハート


【★★★】ボタン付きのストール

 普通のカーディガンも持って行ったのですが、実はほぼ使いませんでした。

①で紹介したショルダーバッグ同様、点滴したままの移動は日課となります。

特にCCRTの点滴は朝から夜までほぼ1日がかり。点滴針は3日間留意したまま。それが終わるまで毎週続きます。

そして点滴をしていると袖が通せません。

そのため、ポンチョタイプの羽織は大活躍しました飛び出すハート

私が使っていたのは母から譲り受けた物のため、同様の商品を発見できなかったのですが、形や長さはほぼこちらの商品と同じです。ただフリンジ無し、ポケット付きのものがございましたらそちらの方が良いと思います。


【★★★】ティーバッグの紅茶アソート

 意外と温かい飲み物を摂取したくなり、しかし自販機のものは直ぐに冷めてしまうので、ボトルにお湯を入れて気分によって味変しておりました。

私がフルーツティー好きなのでピックアップしておきましたが、ハーブティーや緑茶系でも良いと思います。コーヒーのティーバッグもあったような?☕️


【★★★】マグボトル

 温かい飲み物を摂取するのに重宝しておりました。保温保冷性の高いものが良いと思います。

ただし温かいものを飲む時は別途コップへ注いでおりました。直飲みすると火傷しそうになるのでご注意ください。

何よりコンパクトなものがおすすめです。

病院併設のお湯注ぎマシーン、種類によってはボトルが注ぎ口に入らなかったりしますので。

でも小さすぎると直ぐに飲み干して何度も行き来する事になりますし、サイズ感難しいあんぐり


【★★★】ご飯&パンのおとも系アソート

ご飯もパンも正直にいえば飽きます。

ふりかけやお茶漬けはそういった時に楽しめました。別途で梅干しもおすすめです。

また、抗がん剤治療をすると、白米や料理の匂いが受け付けなくなり(個人差はありますが)、パン食が多くなります。

そんな時のジャムアソート。個人的にチョコレートソースやピザソースでも良いと思います。

一応ピックアップしておきましたが、お近くのスーパーでお好きなものを何種類か購入し、小分けにして持ち込む感じで大丈夫だと思います。お酢もおすすめです。


【★★★】おしりふきセレブ

 放射線治療をすると、お腹が緩くなりがちです。そして抗がん剤治療をすると、便秘になりがちです。

つまるところ、何度もトイレへ行くことになり、おしり周りがとっても痛くなります。ヒリヒリです。特におしりの穴が。

私はCCRTの中盤ぐらいから備え付けのトイレットペーパーでは痛くて使えなかったので、おしりふきは必須でした。

こういったウェットティッシュなどは病院併設のコンビニや売店で買えると思うので無理に持ち込む必要はありませんが、一応愛用していたものをピックアップしておきます。

 ポケットサイズもあります。


【★★★】尿漏れパッド





私は子宮全摘手術の影響で、尿意を感じなくなりました。また、放射線治療の影響でお腹の調子も悪くなり、尿漏れ便漏れは不安材料の一つとなっておりました。でもオムツをするほどではなくて。なので尿漏れパッドは必須かなと。
病院のコンビニではお徳用パックは置いてなかったので(小さいのはありました)、持参して良かった商品です。
個人的に一番使い勝手が良くて、安心できたのが170cc・29cmのこちらの商品でした。
ちょっと長めが安心。
今は50cc・23cmが普段使いで、不安な時はこちらと使い分けております。


【★★★】持ち手のある手鏡

 「持ち手のある」というのがミソです。

手術後に動けない時でも、手の届く範囲にその①ブログで紹介した入院ポーチを置いておき、そこに入れておけば取り出すだけで片手で鏡が見れます。

大きさは小さめで良いと思います。手のひらサイズぐらい。

そしてこちらは類似品です。すみません。

私は100均の手鏡を使用していたのですが、最近見掛けないので似た商品をピックアップしておきました。(バラの形はしておりませんが🌹)


【★】コンパクト伸縮孫の手

 これは手術後の動けない時などにあると便利ですが、必須というほどではありません知らんぷり

また、こちらも類似品です。

私が使っていたのは100均の商品なので、気になる方はお近くで探してみてからでも良いかなーと思います。健康グッズコーナー辺りにあると思います。



長くなるので続きますビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


まだ続くんか!泣き笑い


次回は通販で買うほどではないけれど、そしてお近くの100〜300均やスーパーで確実に売っているもので、個人的に持って行って良かったものを羅列しておきます。


入院荷物多すぎですね笑




メッセージやご質問がございましたら、コメント欄等からお気軽にお話してやってください。


※あくまで個人的な体験談であり、治療方針や効果を推奨するものではありません。