どうもです!

熱烈ファンが食いつく 

集客コンサルタントの三上美幸です。

 

 

image

 

 

前回の記事では

単価20万円以上の高額講座を作っても

月100万円売り上げられない人は

 

・お客様が欲しいと思うポイントが見えない

・必要性を感じさせれていない

 

 

 

ということをお伝えさせていただきました!

 

 

お客様に対して

高額講座の可視化もできていて

必要性も感じさせられているはず!

 

と思っている方が

やらないといけない部分!

 

ここをお伝えしていきたいと思います!

 

 

ここまでやっていて

売れないってことは

商品を作る前に

やらなきゃいけないことを

省いている可能性があります!

 

 

私も今までコンサルティングをしてきて

ここをやってないから

欲しいと思ってもらえないんじゃーん!

 

って思うことがあるのと、

この部分を聞いても

分からないと答える人が非常に多いです!

 

 

改めて高額講座の見直しを

してみてください。

 

 

 

  同業他社と自分のサービスの大きな違い

 

 

実はこれ答えられない人が

めっちゃくちゃ多いです!

 

世の中、似たようなサービスは

たくさんあるんですが、

それがお客様にとって

分かりやすい違いになっているか

ここがすごく大事!

 

 

例えば、

コーヒーって飲む人って

たくさんいますよね!

そして、コーヒーショップも

たくさんあります!

 

人はいろんなところでコーヒー

って飲むと思うんですよね。

 

 

家で一人で飲んだり、家族で飲んだり

あとは会社で飲むってのもありますね!

 

 

そうじゃない場所で

ゆっくりとくつろげる空間で

コーヒーを飲める場所を作りたい!

 

って思ってコーヒーショップを

開いたのがスターバックス

 

 

なのでスタバが日本に上陸してくるときは

似たようなコンセプトの

コーヒーショップはなかったんですよ!

 

 

なのでスタバは大き目ソファがあって

ゆっくりできる空間があったり

パソコンが使えるように

コンセントが使えるように

なっていたりするんですよね!

 

 

これをポジショニングと言います。

 


出典元:ビジネスドクター★びずとっぐ★

 

 

他社と比較したときに

自分の強みはここだ!

ということを言えるかどうか!

っていうのがすごく大事です。

 

 

なので、これは

どんな商品を作るときも

そうなんですが、

ライバル調査をする必要があるんですよね!

 

 

これは私もハンドメイドの時から

ずっとやってきました!

 

 

例えば、私が代表をしている

日本レジュフラワー協会を

立ち上げたときは、

 

レジンアクセサリーの資格は

だいたい5万円前後、

単価が安かったので

単価を高くして、お仕事として

しっかり稼げる認定講師を

増やしていこう!と思って

10万円の単価にしました。

 

 

そして、お仕事としての考え方を

身に着けてもらうために

講師講習というセミナーを

受講してもらい、デビュー前に

3名の実績を作ってもらう

 

 

というようなことをやっています。

なので単価がその当時の

倍の価格でしたが一気に

認定講師さんを増やすことができ

今もしっかりとお仕事にしている人が

たくさんいるんですよね!

 

 

そして、最近すごいなーって思うのが

「レジュフラワー」は一般用語だと

思っていました!

と言われるようになったんですよね。

 

 

私の起業塾に入った受講生や

横のつながりに聞くと

レジュフラワーを知っている人が

案外いてびっくりするのです。

 

 

これがポジショニングが取れたからこそ

一般用語のように感じてもらう

ぐらいの認識になったと

いうことなんですよね!

 

 

他のところも見てみて

決めたいと思っていてと言われたり

○○と比べているんですよ

 

 

なんて言われる場合は

他との違いが伝えられてない

可能性が大です!

 

 

自分のサービスと

似たようなサービスの

違いを明確にしてみましょう!

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

月商100万円~1000万円が叶う

講座の作り方の教科書プレゼント

今すぐメルマガに登録

 

 

その他SNS

YouTube

Instagram

 

Facebook: