2024年GW 今年もタケノコ三昧 道の駅サシバは10周年 | ちゃこりんのブログ

ちゃこりんのブログ

旅の記録や日々の出来事を書いています。
福山雅治FC7期生です。

GW実家に行きました。

 

道の駅さしばの里いちかいに寄ります。

隣町の道の駅もてぎは有名で混んでいるようですが

ここ、さしばの里いちかいは混んでいません!

出来て10年、10周年ということで 348 のオブジェ?

が出来ていました。

良いんです。地味でも。頑張っているんです。

隣町の益子は陶芸の町で、この時期は陶器市でにぎわっています。

茂木町はツインリンク茂木があって、道の駅もてぎもあるし。

 

わが町、市貝町は何もない。何もなかったので、芝桜公園を作りました。

いつもガラガラの道路が、この時期だけ渋滞します。

今回は行きませんでしたが、キレイですよ!

 

でね、道の駅茂木で人気の直前にイチゴを潰してまぜてくれるアイス

も市貝でも食べれます。茂木で混んでて食べれなかった方は市貝に行ってみて!

イチゴだって、野菜だって、レモン牛乳アイスも売ってるよ!

 

実家に到着

菜の花、桜がキレイに咲いています。

これは母屋ではなく、小屋です。

菜の花咲いちゃったら食べれないなあせる

でも、食べれそうな芽を探して収穫しました。

 

ボタン桜が満開ブーケ2

 

夕方は隣町の芳賀温泉ロマンの湯へ行きました。

大人600円。今回は4人なので、回数券買っちゃいました。

11枚で6000円。1枚お得。

 

お風呂上りに射的をやってみました。

2発100円。安いグッド!

しっかり命中し、プリッツGET

 

翌朝、6時タケノコ堀に出発!

ありましたよー

右のは大きくなりすぎて食べれません。残念あせる

左のを掘りましょう。

 

シャベルでザクッと掘りましょう。

タケノコの周りに野生の三つ葉もたくさん生えているので収穫しました。

葉物野菜高いから収穫♪

 

いっぱい取れましたグッド!

全部あく抜きして持って帰ります。

3時間かけて頑張りました

ご近所、会社、お友達が喜んで貰ってくれます。

朝どれ、あく抜き済だからね。

 

会社の同僚にタケノコ貰ってって言ったら、「どうしよ

オブジェにしようかな」って。

そのまま持っていったら、そんな事になるのかガーン

安心して、醤油かけて食べれるぐらいに仕上げてあるから!

 

私のタケノコ処理レベルが業者のように上手くなっているようです。

 

GWはタケノコ料理三昧

タケノコのカルパッチョ

 

タケノコ入りバインセオ フォー

実家の畑にはパクチーも育っていました。