2/5(月) 朝ドラ『ブギウギ』第19週「東京ブギウギ」① | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】

 

心にとめておきたいシーン、新作情報など

 

・なので、お話の内容にふれています。バレています。


・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 
 
『ブギウギ』関連番組

 

 

【再放送】『ゲゲゲの女房』(BS12) 無料

次回2/5(月)

 

 

 

深沢洋一(演 - 村上弘明)《モデル:長井勝一》

貸本漫画出版社・三海社《モデル「三洋社」》経営者

 

 

 

 

2024年度前期朝ドラ『虎に翼』

 

 

2024年度後期朝ドラ『おむすび』

 

2025年度前期朝ドラ『あんぱん』

  

 

 

 

2023年度後期朝ドラ『ブギウギ

10/2(月)放送スタート  NHK総合

 

毎週月曜~土曜  8:00~8:15

 

ヒロインのモデルは昭和の大スター、笠置シヅ子さん!

 

連続テレビ小説「ブギウギ」メインビジュアル
 

 

足立紳

 

 

音楽


服部隆之
 
 
語り

高瀬耕造 アナウンサー
 
 
主題歌
 
「ハッピー☆ブギ」

中納良恵・さかいゆう・趣里

 

 

 

 

 

 

 📢⚡⚡⚡

 

第19週「東京ブギウギ」①
 
演出
 
福井克広(チーフ演出)
『ブギウギ』(第1・3・8・13・14週)
『おんな城主 直虎』『風林火山』『純情きらり』

 

 

(第1回冒頭のシーンに続くお話。いよいよ『東京ブギウギ』が、クル!)

 

2/5(月) 第87回

 
セミの声。
 
「おはよう愛助さん。ワテらは元気でやってまっせ。愛助さんも、そっちで元気にやってまっか?」
 
あらすじ(「Gガイド番組表」より)
 
愛子が生まれて3ヶ月。スズ子(趣里)は、愛助(水上恒司)がいなくなった寂しさを感じつつも、愛子とともに気丈に日々を過ごしていた。
 
時計みたいに3時間ぴったりで泣き出す我が子。
 
山下(近藤芳正)(きた)る。
 
授乳中につき「すんまへん。」「ちょっとお待ち下さい。」
 
山「べっぴんさんや。」👶
 
他人行儀なんで、呼び方改めます。
「スズさん。」突然のあらために、一瞬プロポーズかと思う。んな理由ない。

 

そろそろ仕事を始めてみてはどうかと提案する山下。
 
スズさんと愛子ちゃんを一生面倒みていくと、ボンに誓った。だから、そろそろ愛子ちゃんのミルク代のことも…。
 
それに、スズさんの歌を待っている人もたくさんいる。
 
だが、スズ子は慣れない子育てに追われる日々で、それどころではない状況にいた。
 
早速、魚は焦げるし、
愛子のおむつはビジョビショだし、
てんやわんや。
 
さて、山下が帰り、愛子を行水させ、スズ子大あくび。
 
蚊帳の中、夜泣きは激しく、
日中、ぐったりと愛助の遺影を見る。
スズ子が箱根で撮った笑顔。
泣けてきて「あかん…、あかんがな。」
気を取り直し、散らばったおもちゃを拾い集めていると。
 
坂口(黒田有)が訪ねてくる。坂口は、トミ(小雪)がスズ子に話をしたいと大阪からやって来ると伝える。
 
愛子を見る坂口「・・・。」
 
翌日。
三鷹の家は、変わらず2つの表札。
≪村山≫ ≪花田≫
 
『村山興業東京支社』へ行こうとすると、グズって大泣きする愛子。
 
そこへ何と、トミ自ら、黒田と矢崎を伴い訪ねてくる。
 
泣きじゃくる愛子を抱き取り「おばあちゃんやで。」
泣き止まないのに、
「このおっちゃん2人が怖いんやな?」
子育て中の母は、2人より多忙なのだ!
「ええ子や、ええ子や。」

 

 

ト「愛助と同じ顔して寝てるわ。」
 
愛助が死んでから、
自分は間違っていたのかと、
そればかりを考えている。
 
先代の社長(旦那さん)と出会って、夫婦(みょうと)になって、2人で一生懸命頑張って、村山をここまでにしてきた。
 
力を合わせて、おんなじ夢を見て。
子供や芸人たちもおんなじ夢を。
 
それが、よい夫婦、よい家族だと思っていたし、それしか知らない。
 
だけど、愛助は違った。
 
最後まで、あんさんと夫婦になると言って、死んでいった。
 
最後まで、許さなかった自分。
 
ス「お母さんは…、間違うてないと思います。」愛助も間違っていないと思う。
 
家族や夫婦に間違いなんてない。
 
涙を拭い、
言えた義理ではないし、恥を忍んで言う。
ト「この子を、引き取らせてもらえまへんやろか。」
「この子は、愛助の子や。」
最後のわがままと思い、聞いて欲しい。
 
風鈴が鳴る。
 
ス「愛子は、ワテが育てます。」
 
ト「そう言うと思いましたわ。」
だけど、男親なしで育てるのは、並大抵ではない。早くに旦那を失くしたからの実感。世間の目は冷たい。
 
ワテは何くそで向かっていったけど…、
あんさんは…。
「ワテ以上に向かっていきそうやな。」
 
謙遜スズ子。
もう毎日泣いている。
 
けれど。
どうしても、もう駄目だと思ったら。
「その時は、どうか、助けてください。」
頭を下げる。
 
ト「当たり前や。孫やで。」
 
2人は、おんなじ男をとことん愛した仲なのだ。
 
ちょっと柄じゃなかった、
「愛助、照れてるわ。」遺影の笑顔。
 
ト「また、歌うてくださいね。」
愛助も、天国で楽しみにしているはず。

 「あくまで、歌やで。」「あ…、はい。」

 

ト「愛ちゃん、またな。いつでも、おばあちゃんのとこ来るんやで。」

 

1人、遺影に報告するスズ子。

愛助の言葉を思い出す。

 《僕は、福来スズ子のファンなんや。》
《歌って踊るんが、スズ子さんの幸せやろ?》
「ワテ、そろそろ歌わなな。」《つづく》
 
💃

 

 

 

 

💃

 

 

 

💃

 

 

ゆうき先生名探偵。「バドジズデジドダ〜」→「ラドミミレミドラ〜」

  

💃

 

『あさイチ』

 

※「国会中継」のため8:55までの短縮放送。

 

特集「おとなのビューティーメソッド〜40代からのメイク&ヘア〜」から。

 

【ゲスト】大沢あかねさん・川村エミコさん(たんぽぽ)

 

▽「みんなドラマだよ」は2/7(水)〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年「ブラシ回」