2/6(火) 朝ドラ『ブギウギ』第19週「東京ブギウギ」② | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】

 

心にとめておきたいシーン、新作情報など

 

・なので、お話の内容にふれています。バレています。


・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 
 
『ブギウギ』関連番組

 

 

【再放送】『ゲゲゲの女房』(BS12) 無料

次回2/12(月)

 

2024年度前期朝ドラ『虎に翼』

 

 

2024年度後期朝ドラ『おむすび』

 

2025年度前期朝ドラ『あんぱん』

  

 

 

 

2023年度後期朝ドラ『ブギウギ

10/2(月)放送スタート  NHK総合

 

毎週月曜~土曜  8:00~8:15

 

ヒロインのモデルは昭和の大スター、笠置シヅ子さん!

 

連続テレビ小説「ブギウギ」メインビジュアル
 

 

足立紳

 

 

音楽


服部隆之
 
 
語り

高瀬耕造 アナウンサー
 
 
主題歌
 
「ハッピー☆ブギ」

中納良恵・さかいゆう・趣里

 

 

 

 

 

 

 📢⚡⚡⚡

 

第19週「東京ブギウギ」②
 
演出
 
福井克広(チーフ演出)
『ブギウギ』(第1・3・8・13・14週)
『おんな城主 直虎』『風林火山』『純情きらり』

 

 

(第1回冒頭のシーンに続くお話。いよいよ『東京ブギウギ』が、クル!)

 

2/6(火) 第88回

 
あらすじ(「Gガイド番組表」より)
 
《羽鳥家》
 
スズ子、訪問。
 
カツオ「かわいいなあ。お餅みたいだ。」
イネコ「いい匂い。」「私も、赤ちゃん欲しい。」
 
確かに。もう1人女の子がいいなとか呑気な事をいう善一を、たしなめる麻里。
 
イ「欲しい!」「おばちゃん。愛子ちゃん、ちょうだい。」
ス「高うつきまっせ。」
「…って、うそや。ワテの宝物やで。あげられへんわ。」
 
カツオくんが、成長を見せ、妹たちを連れて外へ。近所のかっこいいお兄さんの真似っこ。
 
スズ子(趣里)は、羽鳥善一(草彅剛)を訪ね、新曲を作って欲しいとお願いをする。
 
 
珍しいスズ子からの新曲のリクエストに羽鳥は戸惑う善一。
 
いつも先生の歌に助けられてきた。
上京してすぐ、
楽劇団を辞める時、
弟が戦死した時。
先生の歌を歌うことで乗り越えてきた。
 
今度も。
 
今、ようやく、また歌いたいという気持ちに。
 
トランペットの清々しく、力強い劇伴が聞こえる。
 
「助けてほしい」という思いを受け、新曲の作曲を引き受ける。
 
スズ子、大感謝。
 

 

見送りに出た、麻里(市川実和子)は、スズ子が一人きりでの子育てに疲れているのではないかと心配する。
 
いつでも行くから、遠慮なく言って。
 
善一「ようやく、歌う気になってくれたか…。」
 
そんなある日、愛子が熱を出し、スズ子は夜中に村西医院に駆け込む。
 
特に大事ではなく、一安心。
 
麻里もスズ子から知らせを受け、駆けつけてくる。
 
1人で子育てをする大変さを見かねた麻里が、翌日、家に来てくれるという。
 
善一、ピアノと譜面に向かう。
 
《三鷹》
 
麻里が愛子を見ていてくれるので、スズ子、久しぶりの休息時間。
 
布団に大の字。
「なんちゅう楽なんや…。」
 
洗濯、掃除、愛子にミルクを飲ませ…、『センチメンタルダイナ』の鼻歌でこなしていく麻里。
 
スズ子、大いびき。ほんっとに、疲れてたんだね。
 
麻里が作るお夕飯の良い匂いに、目覚めるスズ子。
 
亀や、自分と愛助の母、風呂屋のお客さんたちが出てくる意味不明で、映画のような楽しい夢をみた、とスズ子。
 
麻里の作ってくれた料理は、何もかもおいしく、子育ての悩みも聞いてくれて、何でも、いつでも頼ってと心強い言葉。
 
スズ子は、さっき台所に立っている麻里の姿に母をみたのだ。
夢に出てきたからか…。
 
麻里に心からの感謝を。
深々と頭を下げる。
 
「どういたしましてっ。」
2人の笑い声。
 
さて、善一もかつてなく悩んで曲作りをしているという。
人から頼まれるというレアケース。
今、彼女を最高に輝かすには、どんな曲がいいのか。

 

 

 

泣く愛子を、麻里さんアドバイスで、夜風にあたりあやしながら、
母がよく歌ってくれたわらべ歌を、口ずさむスズ子であった。
 
♬〜れんげ摘もか
たんぽぽ摘もか
今年のれんげ、よう咲いた
耳に鉢巻き、スッチョチョンのチョン
もひとつまわして
スッチョチョンのチョン《つづく》
 
和やかで、大切な時間。日常回おしまい。
 

💃

 

 

 

💃

 

 

 

💃

 

 

ゆうき先生名探偵。「バドジズデジドダ〜」→「ラドミミレミドラ〜」

  

💃

 

『あさイチ』

 

※「国会中継」のため8:55までの短縮放送。

 

特集ツイQ楽ワザ「その手があったか!楽々お弁当作り」から。
 

【ゲスト】山口もえさん・藤本美貴さん

【生ナレーション】日髙のり子さん