1/25(木) 朝ドラ『ブギウギ』第17週「ほんまに離れとうない」④ | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】

 

心にとめておきたいシーン、新作情報など

 
・なので、お話の内容にふれています。バレています。

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 
 
※更新中(更新前は前回記事で。)
 
 
『ブギウギ』関連番組

 下矢印『朝ドラ受け』下部に。 

 

 

 

2024年度前期朝ドラ『虎に翼』

 

 

2023年度後期朝ドラ『ブギウギ

10/2(月)放送スタート  NHK総合

 

毎週月曜~金曜  8:00~8:15

 

ヒロインのモデルは昭和の大スター、笠置シヅ子さん!

 

連続テレビ小説「ブギウギ」メインビジュアル
 

 

足立紳

 

 

音楽


服部隆之
 
 
語り

高瀬耕造 アナウンサー
 
 
主題歌
 
「ハッピー☆ブギ」

中納良恵・さかいゆう・趣里

 

 

 

 

 

 📢⚡⚡⚡

 

第17週「ほんまに離れとうない」④
 
演出
 
泉並敬眞

『ブギウギ』

第2週「笑う門には福来る」

第7週「義理と恋とワテ」

第9週「カカシみたいなワテ」

(『スカーレット』『カムカムエヴリバディ』『六畳間のピアノマン』)

 

 

1/25(木) 第80回

 

《アバン無し》いきなり始まるよ。

 

あらすじ(「Gガイド番組表」より)
 
病状が落ち着いた愛助(水上恒司)とスズ子は、二人きりで湖畔に旅行に出かける。

 

愛助によるスズ子撮影会。カメラはモノクロで映し出す。

 

愛「あ〜、かわいい!」

ス「いやっ!」

 

連写。

スズ子も愛助を。

 

はしゃぐ愛助。

「早く来ないと、僕は消えてしまうよ!」

ス「いやっ!お待ちになって〜!」

 

 

そして、湖畔に並んで座り。

 
二人は、将来の家族のこと、夢のことなどを語り合う。
 
愛:早くに兄弟を亡くしたから、子供は4人は欲しい。
ス:そんなに産めるやろか?
愛「何人でもええけど。」
家族劇団…。そんな、想像をしている時が、1番幸せだと、愛助は言うのだ。
 
寄り添う2人。
 
《オープニングテーマ》
 
夕陽に照らされて抱きしめ合う2人。
 
愛「離れとうない。ほんまに離れとうない。」
ス「ワテも…、ワテもや!」
 
重なり合う2人の…。
 
「福来さん。」 
坂口の声が聞こえる。
ス「・・・。」
坂「福来さん!」
 
そこは、村山興業東京支社長室。
スズ子の前には坂口と山下。
ス「はい。はい。」
 
社長には内緒の箱根行き。愛助の様子を報告。
 
愛助が大阪に戻り、スズ子が仕事を再開しようとした矢先。
 
羽鳥の『ジャズカルメン』の稽古の前に何か、などと話していると。
 
突然「ちょっと失礼します。」と口元を押さえて出ていくスズ子。
 
《三鷹》
 
 
愛助の上着に報告。
 
お腹に両手を置き。
「やっぱりやったで。」

 

 

再び《村山興業東京支社長室》
 
驚愕のオジサマ2ショット。
山・坂「・・・。」
 
ス「すんまへん。驚かせてしもて…。」
 
スズ子に子どもができたことが発覚する。
 
あわあわする2人。
 
おずおずと山下。失礼な事を聞きますが。
「産みはるおつもりでっか?」
ス「はい。」
 
社長に知れたら一大事。
めでたい事なんですが…、とフォロー山下。
 
スズ子はさっそく愛助に手紙を書いてそのことを知らせる。
 
おなかの中の赤ちゃんへの愛しい思い。
 
こんな時に愛助が近くにいない事。山下、坂口は社長に知れたらの心配ばかり。初めての妊娠で不安な気持ち。
 
ここまで書いて、心配させるだけ、と書き直し。
 
活力が湧いてきます。元気いっぱいです。
 

 

そして子供の名前を考えて欲しい、と。男女両方とも。どちらでも、きっと愛助に似て男前かべっぴんさんに。
「ワテ、早くも親バカですわ。あなたのスズ子。」
 
山下(近藤芳正)と坂口(黒田有)は、トミ(小雪)にはまだ伝える時ではないと言っていたのだが。 
 
《大阪・病室》
 
愛「僕らが…。親になるんか…。」
 
矢崎を伴い、愛助が好物の鶴亀屋のおはぎを持って、トミ社長がやって来る。
 
愛助は、トミに話してしまう。
 
ト「何やて!?」💢
 

 

 
《村山興業東京支社長室》
 
電話してきた矢崎に怒鳴り散らす坂口。
 
社長の様子と、愛助がスズ子の事をとても心配している、と。くれぐれも体を大事に。
(前回から思うに、やっぱり矢崎さん、いい人なのでは。)
 
坂「わかっとるわい!ボケが!」
電話を叩き切る。
 
社長、怒髪天らしい。
 
大阪に行って自分でトミに話したいと、スズ子。結婚してからこの子を生みたい。父なし子だけには、したくない。
 
自分の両親が、本当の両親ではない事を打ち明ける。
 
自分は貰い子。
生い立ちなどを話し、自分は良い親に貰われたけれど。
そして、子供を手放す事など全く考えていないが。
 

 

父親がいない事で、心ないことを言われるかもしれない。この子には、つらい思いは1つもして欲しくない。
 
だから、直接話して結婚を許して欲しい。
 
まずは、私が大阪へ、と山下。
嫌われてるのに、と心配する坂口。
先代からの付き合いでもあるし、
「任せておきなはれ。」
「よろしゅうお願いします。」
涙ながらに頭を下げるスズ子。《つづく》
 

💃

 

 

 

 

 

💃

 

 

『アイドル誕生』の酒井政利さん役がとんでもなくイメージにピッタリでした。

 

💃

 

 

華丸さん、黒崎さん、橋本さんの3ショットで始まる『あさイチ』

 

華:ねえやんが…。

黒:六郎おじさんになっちゃいますね。

橋:そうね。

黒:知らんかった。

華:ねぇ。知らない間に。

黒:びっくりしました。

華:びっくりしました。林部長もようこそ。

橋:どうも、福来がお世話になってます。

一同:笑

華:まあね、生みの親というか、育ての親というかね。

橋:本当は、花田というんですけどね。

黒:そうや。(花田六郎さんですからね。)

 

はな湯の法被姿の黒崎さん。

「久しぶりに着て嬉しいです。」

橋「今、気付いた。」

華「元気そうで、嬉しいね。」

大吉さん「弟は、大空にいるものだと我々は思ってるし。」

鈴木アナ「ねえやん、って1回だけ言ってくれません?」

(残念ながらカメラに映っていないのですが)

黒「ねえやん。」

鈴「わあああ✨」

黒「笑」手を叩いて。

 

橋本さんが法被姿に気付いたのが、今、という事に突っ込まずにはいられない大吉さんでした。

 

特集は「愛でたいnippon長崎  アツアツ!雲仙市」黒崎さん、ロケへ。

 

「エタリ」カタクチイワシの塩辛