8/28(月) 朝ドラ『らんまん』第22週「オーギョーチ」① 第106回 | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こばれ噺】

 

・心にとめておきたいシーン、新作情報など

 
・なので、お話の内容にふれています。バレています。

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。
 
 
 『あまちゃん』【再放送】BSプレミアム


 
『あさイチ』
8/24(木)

 

8/25(金)

 

8/29(火)

 

 

本当だ、ユウガオ。

 

 

『らんまん』新キャスト

 

 

 下矢印⚠️ネタがバレています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『舞いあがれ!』スピンオフラジオドラマ

 

 

 

 

次期朝ドラ『ブギウギ』

2024年度前期朝ドラ『虎に翼』

2024年度後期朝ドラ『おむすび』

 

 

2023年度前期朝ドラ『らんまん』
(全130回)
『らんまん』後半ポスタービジュアル ©NHK

画像引用:「MANTAN WEB」 

 

脚本

長田育恵
 

音楽

阿部海太郎
 

語り

宮崎あおい
 

主題歌

あいみょん「愛の花」
 
 
第22週「オーギョーチ」①
 

 

 

 

演出

 

NEW小林直毅

 

演出作品

 

 

 


 《牧野富太郎博士とオーギョーチ》(「サライ.jp」)

※先生=井上ひさしさん)

 

《牧野博士の台湾植物調査》
『牧野富太郎の植物学』(『らんまん』植物監修・田中伸幸) p.133-135「海外調査をしなかった理由」
【未発表の日本の植物を記載する事に徹したため。日本列島以外の地に調査に行ったのは、植民地時代の台湾と満州(現中国東北部)のみ。】

 

 

8/28(月)第106回
 
📝視聴メモ
 
あらすじ(「Gガイド番組表」あらすじより)
 
徳永教授(田中哲司)に正式な助手として迎えられた万太郎(神木隆之介)は7年ぶりに植物学教室に戻る。
 

 

・徳永現教授の「では、諸君、今日も植物学を始めよう。」(ドイツ語)田邊教授の流れるような英語が懐かしい。
 
🐰嗚呼、久しぶりのウサギタイム。
 
キュウリ3本を食む。君はおもちか、とうふかい?雪丸はもっとおっきいような。耳だけチラチラしているのは誰だい?ウサギは、キュウリが好きだと、『らんまん』きっかけで知ったよ。
 
徳永からは教室内の標本を充実させることだけを命じられる。万太郎にとってはありがたい仕事だが、この時、徳永らが目指していたのは顕微鏡の奥の世界。
 

 

・ドイツ雑貨!肖像画!
 
↑右端、ドイツの子。
 
・人が変わってしまったような徳永教授。留学って…。
 
万太郎の研究は古いと大窪(今野浩喜)にも言われてしまう。
 
・波多野さんと組んできた野宮さんは、今や日本でただ一人、顕微鏡の奥、倍率900倍の世界が描ける画工で植物学者。

 

 

「地べた、はいずる植物学なんぞ終わったんだ。手間だけかかって、見栄えもしない。もう見向きもされない。」

「金に釣られて、戻ってきやがってよ。」
「お前見てると、こっちまで悲しくなってくる!ただ尻尾振って、標本採ってくるだけの犬じゃねえか。今なら遅くない。辞めろよ。」
 
・あの共に新種ヤマトグサを発見した研究の日々は遠く…。
 
 
「俺は切られたよ。」
「えっ?」《つづく》

 

 

 

 

「あさイチ」

 

ちょこっと《朝ドラ受け》

植物学教室の(徳永教授と大窪さんの)感じの悪さへの驚きと、カチャカチャいう丼(どんぶり)。華丸さんが持っているのは、次のコーナー紹介の小道具丼。

 

「KiraKiraキッチン 食べごたえバツグン!お手軽丼!」

 

【ゲスト】岩田剛典さん、久保田磨希さん

 

 

 

 放送予定日 ⇒ 

 

 

今週の「いまオシ!LIVE」は栃木県から。リポーターは、お馴染み森花子アナです。