8/22(火) 朝ドラ『らんまん』第21週「ノジギク」② 第102回 | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

朝ドラ【こばれ噺】

 

・心にとめておきたいシーン、新作情報など

 
・なので、お話の内容にふれています。バレています。

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。
 
※更新中(更新前は全記事で)
 
 
 『あまちゃん』【再放送】BSプレミアム 


『舞いあがれ!』スピンオフラジオドラマ

 

八木莉可子さん、秋月さん⇒五色さん⇒七海!

 

 

次期朝ドラ『ブギウギ』

 

 

2024年度前期朝ドラ『虎に翼』

 

 

 

 

2024年度後期朝ドラ『おむすび』🙇

 

 

 

『らんまん』関連番組

 

 

 

 

 

 

 

『らんまん』お知らせ

 

 

 

 

2023年度前期朝ドラ『らんまん』
 
『らんまん』後半ポスタービジュアル ©NHK

画像引用:「MANTAN WEB」 

 

脚本

長田育恵
 

音楽

阿部海太郎
 

語り

宮崎あおい
 

主題歌

あいみょん「愛の花」
 
 
第21週「ノジギク」

 

 

 

演出
 
津田温子(『らんまん』第4・5・8・16週、『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』、『いだてん』
『西郷どん』、『龍馬伝』)
 

 

 
② 8/22(火)第102回
 
あらすじ(「Gガイド番組表」より)
 

田邊(要潤)が亡くなったという知らせに、驚きを隠せない万太郎(神木隆之介)、波多野(前原滉)、藤丸(前原瑞樹)。

 

葬式は身内だけ。弔問も一切お断り。
 
藤「大学が教授、殺したようなもんじゃない!」「これ、本当に事故!?」
 
万「分からん。ホンマのことは。」
 
だけど、自分たちだけは知っている。
 
「田邊教授は、そんなお方じゃない。」
 
藤・波・寿恵子「・・・。」

 

数か月後、長屋へ聡子(中田青渚)がやってくる。田邊の遺言を万太郎に伝えにきたのだった。

 

長屋の庭には、キキョウ。

一番空が高くなる初秋。

 

長屋暮らしを「びっくりしたでしょう?」と聞く寿恵子さん。

聡子さん、庭の皆を見て「心強いものですね。」

 

 
【あの日の朝】
《田邊「聡子。槙野に会うことがあったら…、私の蔵書は、槙野に譲る。」
「私の植物学は終わった。この先はMr.Makinoに。」》
 

 


聡「旦那様はお顔の広い方でしたけれど、お心に残っているのは槙野様なのだと。」
 
「旦那様ね、生きようとされていたんですよ。」「私と、子供たちと。」
お腹に両手を置き、
「それから、この子と。」
「これから思う存分、生きようとされていたんです。」

 

 

万「謹んで…、お受けいたします。」
 
 
別れ際。
子供が生まれたら。
聡子さん、雷おこしを食べてみたい、と。
約束。
寿「まかせて。」子供たちみんなで浅草へ。  
 
 
田邊教授から譲り受けた本に、教授の好きなシダの葉が。
 
田邊教授と、初めて会ってから11年。
あの頃の教授の志。
植物標本を集めて、植物学を広める。
今の大学は、門を閉ざしている。
 
今の自分の元には、全国から手紙が。
返事を書くことは、植物学の種。
それを芽吹かせていければ。
 
万太郎は、地図を広げ植物採集の旅に出たいと寿恵子さんに告げます。
 
かなりの財政難ですが、心強い寿恵子さん。
「ふんばりましょう。」
 
そして───
 

寿恵子(浜辺美波)は、家計を助けるため、また図鑑を作る夢をかなえるために、久々にみえ(宮澤エマ)に会いに…。

 

お久しぶりです!

みえ叔母さま!
 
三上真史さん演じる吉五郎さんも登場。
 

 

《つづく》

 
「あさイチ」

 

《朝ドラ受け》

 

大吉さん「久しぶりの宮澤エマさん。
そして横からの園芸王子。」
 
華丸さん「園芸王子、植物じゃないんですね。」
一同:笑。
 
出演する事は知ってましたが、まさかの小料理屋の番頭さんでした。
 
華「絶対ポテンシャルいかすべきでしょ?」
一同:笑。
 
さて、お寿恵ちゃんは、料亭で働くのでしょうか?
鈴木アナ「芸者さん?」
明日以降お楽しみに。
 

今日のツイQ楽ワザは「教えて!料理家の“しんどい日”のごはん」

 

鈴木アナのオープニング小芝居をはさみつつ☺️
 

【生ナレーション】日髙のり子さん

【ゲスト】紺野まひるさん・大島美幸さん

 

 

\初登場/

 

 

💐