8/21(月) 朝ドラ『らんまん』第21週「ノジギク」① 第101回 | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

朝ドラ【こばれ噺】

 

・心にとめておきたいシーン、新作情報など

 
・なので、お話の内容にふれています。バレています。

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。
 
 
 『あまちゃん』【再放送】BSプレミアム


 

『舞いあがれ!』スピンオフラジオドラマ

 

八木莉可子さん、秋月さん⇒五色さん⇒七海!

 

 

次期朝ドラ『ブギウギ』

 

 

 

2024年度前期朝ドラ『虎に翼』

 

 

 

 

2024年度後期朝ドラ『おむすび』🙇

 

 

 

『らんまん』関連番組

 

 

 

 

 

 

 

 

『らんまん』お知らせ

 

 

 

 

2023年度前期朝ドラ『らんまん』
 
『らんまん』後半ポスタービジュアル ©NHK

画像引用:「MANTAN WEB」 

 

脚本

長田育恵
 

音楽

阿部海太郎
 

語り

宮崎あおい
 

主題歌

あいみょん「愛の花」
 
 
第21週「ノジギク」

 

 

 

 

演出
 
津田温子(『らんまん』第4・5・8・16週、『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』、『いだてん』、『西郷どん』、『龍馬伝』)

 

 
① 8/21(月)第101回
 
田邊教授、正式に免官に。
モウ教授デハナイノダ。
 
語り《植物学における日本初の理学博士であった田邉は、二度と、植物学には戻りませんでした。》
 
退室した研究室の机の上には、キレンゲショウマの植物標本。
 
あらすじ(「Gガイド番組表」より)

 

大学を離れた田邊(要潤)は聡子(中田青渚)や子供たちと穏やかな日々を過ごしていた。

 

明治26年8月
 
田邉(元)教授、聡子さん、鈴さん、乙葉さんと海へ行く、という朝。
 
お腹が大きい、おでかけ浴衣着の聡子さんに「きれいだ。」と声をかけ、
 
「聡子…。」整理した本を手に笑顔。
 
 
《槙野家》
 
千歳ちゃん、百喜くんの弟は、大喜くん。
 

 

🐰藤丸から会えないウサギの話題。雪丸とおもち、元気かな?とうふは大きくなったかな?
 
厳しき植物学界隈。
 
伊藤孝充君の名前も。
 
田邉さん(と、万太郎と藤丸は呼ぶ。)の去就について、やるせない2人。
 

 

徳永新教授のすべき事は、田邊前教授の色を消し去る事。

 

 万太郎(神木隆之介)は、日本植物志図譜を十一集まで作り上げたが、未(いま)だ版元は見つからず、槙野家の家計は苦しいまま。

 

寿恵子(浜辺美波)はついに、大切にしていた八犬伝を中尾(小倉久寛)の質屋に入れにいく。

 

中尾のおじちゃんにしてもらったオバケの話は怖かった。

 

おかあちゃんは、オバケ怖くないの?

 

「もっと怖いもの、たくさんあるからね。」

「?」

「あなたたちに何かあること。」

 

園子の描いた絵や、おもちゃを見る。

 

万太郎さんが病気やケガをしないように。

みんなも。家族は宝物。

 

 

📖

 

「八犬伝」質草に。

 

(お父さんの形見の)かの「八犬伝」を質に入れるってだけで、涙腺に…。こちとら、本は捨てられない性分。
 
でも、預けるだけ。必ず取りにくるから。だから古本屋には売らない。なんなら、おじさんに貸すだけ。読んでもいいよ。じゃあ、特別に10月まで待つよ。
 

その時、ふと目についた新聞記事に衝撃が走って…。

 

 

●田邊教授遊泳中に溺死

 

万「えっ?」  

 

 

 《つづく》

 

 

先週の《らんまん観察日記》

 

 

8/18(金)の放送で100回。

 

 

🌱

 

 

 脚本・長田先生情報

 

 

『あさイチ』でお馴染み三上さん、明日から登場です。

 

 

「あさイチ」

 

8:15〜8:50(※甲子園中継の為、短縮放送)

 

《朝ドラ受け》

 

驚きのMC陣。2週間のお休み明けなのに。

しかし、これはモデルのいる史実なので、これからの事も大吉さんは知っているのだ。「先読み」「予習」じゃありません。甲子園の結果も分かりません。

 

鈴木アナ「で。」接続詞。急ぎゲストを紹介せねば。

今日のゲストは、いとうあさこさん。《朝ドラフリーク》のあさこさんは、聡子さんの事が心配です。お腹も大きかったし。田邉さんは、最期、何を言いかけたのか?

 

そこへ、あいみょんの「♬〜言葉足らずの愛を」ですよと華丸さん。

 

さてさて。これ以上お待たせしてはいけません。今日のゲストは、もう1人。

 

特集は「綾瀬はるかさんが行く!幸せフランス旅」