12/6(火)朝ドラ『舞いあがれ!』第10週「別れと初恋」① | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】


心にとめておきたいシーン、巷のトリビア、新作情報など


・なので、お話の内容にふれています。バレています。

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。


『NHKプラス』の登録方法


「あさイチ」
12/9(金)


「土スタ」
🎄12/24(土)


【新朝ドラ情報】

2023年度後期朝ドラ
『ブギウギ』⇒  


2022年度後期朝ドラ
10/3(月)スタート『舞いあがれ!』情報40
《登場人物紹介有り》

NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」メインビジュアル ©NHK 画像引用:「MANTAN WEB」 



11/21(月)「航空学校編」スタート

「各週2分ダイジェスト」「NHKプラス」のお知らせ

🛩




第10週「別れと初恋」

予告動画


12/6(火) 第47回



あらすじ(「Gガイド番組表」より)


舞(福原遥)、柏木学生(目黒蓮)、水島学生(佐野弘樹)は緊張したプリソロチェックを終えて、大河内教官(吉川晃司)から結果を伝えられる。


柏木学生は、無事に合格する。そして着陸にてこずった舞も、何とか合格する。舞は急な横風に煽られ着陸ミスをしたことを気にかけて大河内教官に尋ねると、大河内は着陸を取りやめ危険回避をしたことを評価したと答えるが、センターラインを外した着陸を改善するよう指導される。



📝視聴メモ

水島学生、不合格。
3日後、再審査。担当、大河内教官。
他の学生は全員合格。


同乗した柏木学生が語る水島学生のプリソロチェック。

管制官からの待機の要請を聞き逃し、大河内教官が操縦を代わる。

柏「水島は同時に複数のことができない。」

私も、という舞さんに、

柏:岩倉は違う。無線を聞き逃しても聞き返した。間違えたらやり直すくらい慎重になる方が。水島は聞こえたふりをしてしまった。

舞:このままだったらフェイルに?大河内教官が学生を容赦なくフェイルにするという噂は…。


《柏木・水島部屋》

今になってプロシージャーの復習をしている水島くん。「柏木もやる?な〜んて。ハハハ。」とふざけると、

「今は、ふざけないでくれ。」と、管制官の役を名乗り出る柏木学生。フライトをイメージしながら、テンパらず受け答えを。

水「サンキュー。」


《教官室》

大河内教官に、水島くんの再審査についてどうかお願いします、と嘆願する舞さん。

大「勘違いするな。努力をしてもパイロットになれない学生はいる。」
「私がここにいるのは、そういう学生を落とすためでもあるんだ。」
審査に私情は不要。





《柏木・水島部屋》

おどけて「蛍の光」を歌いながら、荷造りする水島くん。



《岩倉・矢野部屋》

膝を抱えて座り込み落ち込む舞さん。
もっと何かできたのでは…。 
いつも元気をもらっていたのに。

倫子「それは、私も同じ。でもどうにもならないことはある。」
たとえ。

それくらい厳しい世界。

舞:大河内教官と同じことを言わないで下さい。教官に不信感を抱く舞さん。

(でも教官は間違った事は何も言っていないと思う。)


《柏木・水島部屋》

実家から送られて来た食料品の中に、お父さんからの手紙。握り潰す水島くん。

水「悪いんだけど、缶詰もらってくんね?ハハハハ。」
「すげえ余っちゃって。おやじのやつ、俺が何やっても続かないこと知ってるくせに。」
「まるで卒業するまで寮にいるみたいじゃん。」

机に向かって後ろ姿の柏木学生。
柏「卒業するまで、いる気だったろ。」
お前はそんな半端な気持ちじゃなかった。

水「何だよ、急に。」
振り向かせると、泣いている柏木くん。
「素直に悔しいって言えよ。」

舞さん、倫子さんが2人の部屋に向かうと、部屋の前には中澤さんと吉田くん。

柏「俺は…、悔しい…。」
水「ふざけんな、何でお前が泣いてんだよ。」
柏:おやじから逃げたくて、来たんだろ?
「でも、今は、違う。」
「必死で頑張っているうちに、本気でパイロットになりたいと思った。」

だから?
水:結局、のこのこと、おやじんとこに帰る。いくら本気になっても駄目だって分かっただけ。

柏「お前は駄目なんかじゃない。おやじの代わりに言ってやる。俺が言ってやる。」
絶対、駄目なんかじゃない。

泣き出す水島くん。

柏「やめてくれよ…。」
「俺だって悔しいよ!」

泣き崩れる水島くん。
「せっかく、ここまで来たのに…。悔しいよ!」

廊下の4人も泣いている。部屋に飛び込む舞さん。
水「みんな、ごめん…。こんなとこで終わってごめん。」
舞「謝らんとってください。」
「私ら、ここ出ても仲間です。ずっと仲間なんです。」
「ありがとう、舞ちゃん。」

崩れる水島くんを抱きしめる柏木くん。2人を抱きしめる舞。敬称略。

涙。皆、涙。



第10週
【脚本】佃良太さん



【演出】

野田雄介さん



トリビア


(火)「あさイチ」

《朝ドラ受け》
大吉さん:水島学生ね。
鈴木アナ:う〜ん、水島学生ね…。
大:残念でしたけど。
鈴:駄目でしたけど…。これで本当に…、そっか1人いなくなっちゃう…。
華丸さん:ねぇ。もう1回あったから合格するもんだと思ってたら。
鈴:かな、って思いましたけどね。
大:ああなると、もうねぇ、退学…。
鈴:もう、なんですね、フェイル?
華:もうワンチャンスはないですか?
大:ないと思いますね。
華:「You Gotta Chance」はないですか?
大:吉川晃司さんを匂わせてますね〜。大河内教官を。

さて、金曜日のプレミアムトークゲストは、吉川晃司さんです。

大:言いつけますよ。
華:大丈夫ですよ。
大:華丸学生って言われますよ。
鈴:言われない笑。
華:私も学生?


ゲストは坂下千里子さん、雨宮塔子さん。
「ツイQラク技」生ナレーションは、日髙のり子さん。


インタビュー





🛩

オフショ


舞カメラ




🌺

久留美ちゃんが、にぃにぃのドラマに。的な。