11/26(土)朝ドラ『舞いあがれ!』第8週「いざ、航空学校へ!」⑥「1週間振り返り」 | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。


朝ドラ【こぼれ噺】


心にとめておきたいシーン、巷のトリビア、新作情報など


・なので、お話の内容にふれています。バレています。

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。

※更新中


『NHKプラス』の登録方法


11/25(金)「あさイチ」






朝ドラ関連番組

「back number×舞いあがれ!〜"アイラブユー"はこうして生まれた〜」
【放送後1週間無料配信】


(ボーカル、作詞曲担当の依与吏さんが特に思い入れのある歌詞は)

「道のりと時間を花束に変えて

君に渡せたらいい」



『紅白歌合戦』



【新朝ドラ情報】

2023年度後期朝ドラ
『ブギウギ』⇒  


2022年度後期朝ドラ
10/3(月)スタート『舞いあがれ!』情報40
《登場人物紹介有り》

NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」メインビジュアル ©NHK 画像引用:「MANTAN WEB」 



11/21(月)「航空学校編」スタート

「各週2分ダイジェスト」「NHKプラス」のお知らせ



第8週「いざ、航空学校へ!」

1週間振り返り

11/23(水)放送【第38回】場面写真

あらすじ(「Gガイド番組表」より)

パイロットになる夢を実現するために航空学校へ行くことを両親から認められた舞(福原遥)は、大学での勉強と、航空学校の受験勉強、さらに少しでも自分の学費を補うためのアルバイトで忙しい日々を過ごす。


一次試験、二次試験を無事に通過した舞は、最後の面接試験に臨む。そこで一緒になった受験生の柏木(目黒蓮)から小馬鹿にされてしまう舞だが、結果は合格。父・浩太(高橋克典)と母・めぐみ(永作博美)に祝福される。



1週間振り返り【こぼれ噺】

15分弱の振り返りからこぼれてしまって残念なエピソード。放送時間の壁。


11/21(月) 放送【第36回】
「久留美ちゃんと貴司くんの近況」

お好み焼き『うめづ』


㊗️幼馴染3人で、舞ちゃん合格おめでとうの集い。


柏木青年の話題に。

雪乃さん「イケメンやった?パイロットいうのは、ハイスペック男子の集まりらしいやんか?」

舞「へ?背ぇは高かったけど、何か感じ悪かった。」


真似っこ「もう君と会うことはないだろう。」


久留美ちゃん「え〜、そんなやつ、絶対落ちてるわ。」笑。

久留美ちゃんも実習先の病院で、鼻で笑われる辛辣発言を。これまた真似っこ。





あんまり腹が立つ事はない貴司くん。


この前3週間、島根に。

短歌、詠んでます。気が向いたところへ行って、思い浮かんだ言葉をメモ。ぎ、吟遊詩人。

自分の中の何かがちょっとずつ広がっていく感じ。



舞「前よりずっと楽しそう。」


ここで、勝さんから舞ちゃん合格祝いの「うめづモダンミックスバッファローの雄叫びスペシャル」


3人\おお〜!/(ここでも画面3分割演出)




11/22(火) 放送【第37回】

「航空学校」Aチームの皆さんのエピソード

・舞さんの同室は、矢野倫子さん(25)。岩倉舞さん(20)。

女子がいてホッとしてる舞さんと「別に。」な矢野さん。

・矢野さんの、ハンガー×2(1つは持ち込みハンガー)にはカラフルなお洋服、デスクの上にはメイク道具がズラーッ、加湿器、本棚には「私は「女」を諦めないことにした」「「女」という道を生きる。」「未知の世界の泳ぎ方」の3冊のみ。

・舞さんのハンガーのお洋服は4着。黒×2、ブルー、ベージュ。

デスクの上には基礎化粧品がちょっこし。カラーボックスの上に飛行機の模型。

壁の下の方に、ばらもん凧をかける(おお!一緒に来ていたんですね。)




Aチーム


《食堂で自己紹介》

・なかなか始まらないので中澤さんが口火を切ろうとして、舞さんに越される。

・水島くん、ちょっと面倒くさい。「大阪?何か面白いこと言ってよ。」「言わへんのか〜い!」皆引いてるが、中澤さんは笑顔だ。

・吉田くん、凄い小声で名乗る。

・柏木くんは相変わらず感じが悪い。🙇

「別になれ合う必要はないだろ。」



《中澤さん贔屓》
ランチタイム。中澤さんが都築教官を見て言うことには。

「食事中も気が抜けないな。」

「俺たちが評価されるのは成績だけじゃぁない。」

「それが…、都 築 ポ イ ン トッ。」(※都築ポイント演出)

中澤さんは、情報通。




《クリスマスパーティー》
シャンパンを手酌でいこうとする倫子さんが、若干酔っているのか絡んでくる。

吉「エリートに恨みでもあるんですか?」

倫:商社にいたとき、そういう男たちをたくさん見てきただけ。

他の皆にも、実家や周りに甘えて大した苦労もしてないくせに、自信だけは一人前と毒づく。

中澤さんに「あなたも奥さんに甘えてるんじゃないの?」
中「ボンボンの水島と一緒にすんな。」
水「おいおい、おいおい。」
倫「水島も自覚が足りないわね。」
水「はあ?」

険悪極まりない室内。
オロオロする舞さん、
吉「煙出てる!」
焦げるお好み焼き、
柏「・・・。」

柏木くん、ため息一つ。


11/24(木) 放送【第39回】

小テストの点数は75点だが、前回より上がったことを素直に喜ぶ舞(福原遥)。柏木学生(目黒蓮)は全体の平均を下げていると批判する。

📝視聴メモ


岩倉学生 - 75点

吉田学生 - 98点

柏木学生 - 96点

中澤学生 - 82点「ああ〜っ。次、頑張ります。

矢野学生 - 88点




《IWAKURA》新工場




11/25(金) 放送【第40回】

「不穏な悠人兄ちゃん」

悠人(横山裕)から送られた小包が岩倉家に来る。中には金色の奇妙な人形が入っていた。舞は早速悠人に電話をするが、とりつく島もない。



悠人兄ちゃんが、堅実な会社勤めをしているようには見えない件。個人でトレーダーを?
ラストにアップで「ご期待は、裏切らないつもりです。フッ。」(ニヤリ)悪い顔ー。




次週
第9週「私らはチームや」




🛩






舞カメラ



インタビュー



第8週
【脚本】嶋田うれ葉さん


【演出】

野田雄介さん
「舞いあがれ!」第2週「ばらもん凧(だこ)、あがれ!」

「六畳間のピアノマン」2021
「腐女子、うっかりゲイに告る。」2019
「スカーレット」2019
「西郷(せご)どん」2018
「わたしをみつけて」2015
「マッサン」2014~2015




《高橋克典さんブログ》



トリビア

🌺


NEW