10/28(金)朝ドラ『舞いあがれ!』第4週「翼にかける青春」⑤ | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】


心にとめておきたいシーン、巷のトリビア、新作情報など。


・なので、お話の内容にふれています。バレています。

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。


『NHKプラス』の登録方法。


2023年度後期朝ドラ
『ブギウギ』⇒  


2023年度前期朝ドラ
『らんまん』情報①
続きは⏬



🌺『ちむどんどんスペシャル』


🛩『舞いあがれ!』関連番組 


『あさイチ』

10/26(水)


2022年度後期朝ドラ
10/3(月)スタート『舞いあがれ!』情報22 


NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」メインビジュアル ©NHK 画像引用:「MANTAN WEB」 



第4週「翼にかける青春」

予告動画


10/28(金)第20回


あらすじ(「Gガイド番組表」より)

テスト飛行でバランスを崩し墜落したスワン号。パイロットの由良(吉谷彩子)は左脚を骨折し全治2か月と診断される。


刈谷(高杉真宙)は設計ミスが原因だと自分を責める。そんな中、記録飛行を諦めきれない鶴田(足立英)と、あきらめるべきだと主張する刈谷。



由良の代わりとなるパイロットが見つからないと、記録飛行はできない。メンバーからは、舞(福原遥)なら由良と体格が近いので、代役になりうるのではという意見が出る。


📝視聴メモ


今年のなにわバードマンは終わり。引退する、と部室を出ていく刈谷先輩。
先輩がいないなら、ここにいる意味がない、と日下部君。藤田君も後を追い出ていく。一回生は舞さんのみに。




由良先輩に相談する舞さん。


部室で1人作業する空先輩。

空先輩が喋ったー。

7つ。舞さんのかつての質問に答える先輩。
「空さんは人力飛行機なんぼ作ったんですか?」
今までにふれた人力飛行機は7つ。

6年前、1回生の時に作った飛行機がナイトバード号。部員が26人もいて。

5年前に作ったのが、ターミガン号。
イカロスコンテストで3位。
OBの安川先輩の思いがこもったターミガン号のプロペラの構造を受け継ぐスワン号。

留年を重ねて、ここが居場所と残っていたけれど、今年で卒業して地元の宮崎に帰らないといけない空先輩。

最後にスワン号が飛ぶ美しい姿を見たい。

舞「・・・。」
そっと、プロペラに触れる。


次週につづく


【次週予告】
第5週「空を飛びたい!」




● (金)「あさイチ」


《朝ドラ受け》

鈴木アナ:舞ちゃん、決心しましたけど、間に合うんですかね〜。
大吉さん:ねぇ。みんなで、力合わせてね、いい記録出して欲しいですけどね。
ただ出てくる方の九州弁が完璧ですね。
華丸さん:いいね〜。
鈴:そうですか。
大:宮崎弁も完璧でございました。
(空先輩演じる新名基浩さんは宮崎出身。ネイティブ。)
華:宮崎弁良かったですね、はい。あと佐賀と熊本と大分と出て来て欲しいですね。
大:オール九州が揃うんですね。
鈴:九州の話じゃないですけど笑。


・プレミアムトークゲストは小雪さんです。鈴木アナは憧れ世代なのか「見惚れる〜。」ととても嬉しそうでした😊



美術図鑑


舞めし


インタビュー


オフショ

🛩






🎞ワタシの近年の山下美月さん。『映像研』の水崎氏!






🛩

舞カメラ



オフショ


インタビュー


公式サイト


🛩




🌺