【 モヤトリアムな毎日 】 -4ページ目

【 モヤトリアムな毎日 】

モヤモヤで、モラトリアムな日常。


 カレンダーでは3連休の中日、冬寒の渋谷・NHKホール。


 柴咲コウさんのコンサートに行ってきました。

 NHKホールの3階席はステージまで距離があって出演者は豆粒くらいの大きさでしか見えないけど音響は良かった★

 1階席の前方では5曲目ぐらいからスタンディングが起きていたけど、3階席はみんな着席したまま観てたから終始楽チンだった笑
 なので「ライヴ」というより「コンサート」って言葉の方がしっくりくるカンジ。


 本編はざっくり大まかに分けて「バラードPART」⇒「ロックPART」⇒「主題歌PART」みたいな区切りで構成されているようなイメージで、各パートで衣裳が替わってました。
 そして本編通してMCは一切なくて、アンコールで再登場した際にのみ挨拶と短いトークがあるというストイックなステージが、潔くて格好良く見えました。

 それにしても中盤以降はラインナップが強すぎてエグかった!
 「月のしずく」(映画『黄泉がえり』主題歌)「最愛」(映画『容疑者Xの献身』主題歌)「Sign」(TBS系ドラマ『オレンジデイズ』主題歌)「かたち あるもの」(TBS系ドラマ『世界の中心で、愛をさけぶ』主題歌)と、どれも聴けば作品が脳裏に蘇る、まさに<ACTOR'S THE BEST>な楽曲の数々!
 本編2曲目で歌われた「影」(TBS系ドラマ『白夜行』主題歌)も良かったなー。

 そして2025年リリースのEP『邂逅』収録曲では「Déjà-vu」「オカエリナサイ」、それと主演映画の主題歌としてSEKAI NO OWARIが書き下ろした「Habit」のカバーが光ってた。

 <ACTOR'S THE BEST>という構成のため必然的にバラード調の曲が多くを占めたけど、いつまでも聴いていられる歌声だからこそ満足度は自然と高まる。

 あと、曲中ずっとコンテンポラリーダンスを踊っていたり、衣裳チェンジの合間を埋めるためバックヴォーカルの人の歌声に合わせて舞い続けたりしていたパフォーマーの帆純まひろさんも負担多そうだったけどメチャメチャ見応えあった!
 メンバー紹介の時に思いっきりバトンを飛ばしてしまったのは惜しかったけど笑

 アンコールでのMCの後はただ1曲、「KISSして」(フジテレビ系ドラマ『ガリレオ』主題歌)を披露してフィナーレ。3階席から俯瞰で観ていて会場のボルテージは最高潮に盛り上がっていたので、1階前方の人たちが羨ましかったー!

===

柴咲コウ
KO SHIBASAKI LIVE TOUR 2025
ACTOR'S THE BEST ~邂逅~
2026.01.11(SUN)
NHKホール
OPEN 17:00 / START 18:00


01)Déjà-vu
02)影
03)銀の龍の背に乗って
04)宙-SORA-
05)Awakening
06)Habit
07)パラレルワールド・リーディング
08)想待灯
09)愛の輪
10)ANOTHER:WORLD
11)ラブサーチライト
12)月のしずく
13)泪月 -oboro-
14)最愛
15)オカエリナサイ
16)Sign
17)君の声
18)かたち あるもの
Encore.
01)KISSして


yh馬

つけそば 熱盛 900円

ラーメン激戦区の中野駅近辺で晩御飯。


鰹や煮干しのダシを感じる和風つけ汁の中には、角切りのチャーシューや大きなメンマがゴロゴロと!


量が多いからか持ち上げるのが大変なので、麺に直接お酢をかけてほぐしつつ。

スープ自体は濃い味だけど、つるつるストレート麺にはさほど絡んでこないので、麺をつけて食べるとやや薄味に感じます。
ということで、麺にはお酢だけでなく卓上の特製醤油ダレもかけてつけ汁にくぐらせて食べてみたら、ちょうど良い濃さで楽しむことができました。


◆大勝軒 中野
 東京都中野区中野3-33-13 第2ビル1F[地図]
 TEL:03-3384-9234
 OPEN/10:30-15:00,17:00-20:00
 定休日:水日


yh馬
新年2日目、1月2日のお昼も[しののめヌードル]へ!


塩らーめん 1,150円

今回もお正月の寿なると付き!


そして今回は手揉みなしのストレート麺を久々にオーダー。
啜り心地が快い手揉み麺とは異なって、ストレート麺はモチッとした食感が印象的。

そしていつも通り淡麗塩清湯スープは口の中いっぱいに滋味深い旨みが広がる至高の味わい!


◆しののめヌードル
 東京都江東区亀戸3-45-18[地図]
 OPEN/11:00-14:30L.O.,18:00-20:00L.O.(土日祝10:00-16:00L.O.)
 定休日:木金


yh馬

2026年の元日。


今年も快晴の亀戸香取神社をスタートに初詣。


七福神めぐりの御朱印色紙を完成させて…


醤油らーめん 1,150円
ネギトッピング 200円

亀戸天神の行列を横目に新年の御挨拶は[しののめヌードル]へ。
2025年の締めに続いて2026年の1杯目も醤油ラーメンで開幕!


お正月らしく寿なると付き。

それから今回は醤油限定で出来るネギトッピングも。
ネギのちょっとした辛みがスープに浮かんだ背脂の甘みを引き立てる。
背脂の量は通常の倍入ってるからより甘みを感じる仕様!


ピロピロと波打つ手揉み麺の口当たりが最高!

今年は万博出張もないから去年よりたくさん食べに来られるかなー。


◆しののめヌードル
 東京都江東区亀戸3-45-18[地図]
 OPEN/11:00-14:30L.O.,18:00-20:00L.O.(土日祝10:00-16:00L.O.)
 定休日:木金


yh馬
2025年12月中旬、亀戸のトップランナー[しののめヌードル]での休日ランチ。


何故かここでは他店と異なり塩ラーメンをチョイスすることが多いけれど、今回は醤油ラーメンと心に決めてました。


醤油らーめん 1,100円
実山椒つくね 180円

やっぱり他のラーメン店より美味しさが頭一つ抜けてる!

昆布系のダシの旨みが広がる淡麗醤油スープに、手揉み麺の啜り心地の良さ。

そしてここの醤油ラーメンには刻みネギとメンマがよく合う♪


◆しののめヌードル
 東京都江東区亀戸3-45-18[地図]
 OPEN/11:00-14:30L.O.,18:00-20:00L.O.(土日祝10:00-16:00L.O.)
 定休日:木金


yh馬
2025年12月30日、夜の新宿西口[小滝橋二郎]


コレが実質2025年の二郎納めとなるつもりで食べた1杯!


ラーメン 1,000円
うずら煮玉子 100円
うずら煮玉子 100円
うずら煮玉子 100円
ニンニクカラメ

朗報!キャベツ復活!!

標高↓

ヤサイの上には巨岩のごとくブタが鎮座。

空撮↓

いつぞやから入らなくなっていたキャベツだけど、やっぱり葉物野菜があると味も食感も格段に良くなる!

うずらの卵は3個100円。
この日は300円分買ったので計9個。
卵卵卵卵卵卵卵卵卵。
程良い味の染み具合で美味!

麺と豚はこんなカンジ↓

麺は[小滝橋]独特のうどん麺!
勢いよく啜ってモチモチ食感を噛み締める幸せ!

豚は繊維に沿ってほぐれやすい角煮のような柔らかさ。
脂身の甘みと醤油のしょっぱさが互いに主張し合って押し寄せてくる。

スープ↓

スープはだいぶあっさり味。醤油ダレが牽引するカンジ。
若干インスパイア系っぽい1杯だったけれど、コレも二郎。大満足。

2025年は直系二郎18店舗44杯、二郎インスパイア系は14店舗16杯でフィニッシュしました。
直系と二郎系を合わせると年間60杯ということで、6日に1杯のペース。
仕事しながら週1以上食べて体型も変わらずという結果は上々じゃないでしょうかね。


◆ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店
 東京都新宿区西新宿7-5-5 1F[地図]
 TEL:03-3371-5010
 OPEN/11:00-23:00
 定休日:無休


yh馬

初めての下北沢・本多劇場。


桃月庵白酒 独演会 本多劇場編
令和8年1月4日(日)
本多劇場

桃月庵こはく「金明竹」
桃月庵白酒「抜け雀」
桃月庵白酒「馬の田楽」
桃月庵白酒「付き馬」


 もうお正月休みが終わっちゃうというブルーな気持ちを心の隅に抱えつつ。

 前半戦は桃月庵こはくさんの「金明竹」と、今宵も明るく爽やかな口調から毒舌をたっぷり繰り出すマクラで始まった白酒さんの「抜け雀」。
 白酒さんが演じる相模屋の主人は「慇懃無礼」を「慇懃ぶ…」まで言って止めたりだとか、「道理で『き』…控えめな格好をしてると思った」と「汚い格好」と言いかけて回避するのだとか、本人を前にして言っちゃいけない本音を寸止めしているようでしきれていない言い回しが本当に面白い!

 後半戦は午年にちなんで白酒さんによる馬の噺で2席。

 ご本人もおっしゃっていたようにただただ馬を探すだけの「馬の田楽」も面白かったし、吉原で持ち合わせが足りなかった客に同行してお代を取りに行く若い衆のことを「馬」と呼んだことに由来する「付き馬」も、白酒さん演じる客の男の調子良さや終盤のすれ違いコントのようなやりとりの巧さが際立っていてとても良かった!


 あと「馬の田楽」のマクラでは、白酒さんと神楽坂の野良猫との自転車のサドルをめぐる攻防がとんでもなく愛くるしかった笑


yh馬
2025年12月の福岡ラーメン旅行ラスト!
[元祖長浜屋]でラーメンを食べた後、胃袋にも時間にも若干の余裕があったのでLUUPで寄り道!


[元祖長浜屋][元祖ラーメン長浜家](通称「家1(ケイチ)」)に次いで、「家2(ケニ)」と呼ばれているらしいもう1つの[元祖ラーメン長浜家]にやってきた!


ラーメン 700円

「家2」のラーメンは「家1」に比べて200円、「屋」に比べて150円割高です。


3軒のうちでスープが最もクリーミー。
そして麺はそうめんのように柔らかい。


コチラも卓上調味料など基本は前2店舗と完全に一緒。
ネギはデフォでたっぷり盛られ、ラーメンだれを加えたりゴマやコショーをかけたりして自分好みの味にカスタマイズして食べ進めるスタイルです。

各店舗少しずつ差はあれど、同じお店でスープに日々のブレがどのぐらいあるものなのか、そしてそのブレを考慮したら店舗による違いがどの程度出てくるものなのか気になりました。

それにしても今回の福岡旅、1泊2日で二郎2杯に二郎インスパイア1杯、長浜ラーメン3杯とよく食べた!!笑

」」」」」

ラーメンを平らげた後は地下鉄で福岡空港へ直行していざ東京へ。

帰りの飛行機、定刻より前に全員乗り込んでドアも閉まったのに離陸は20分遅れ。
飛行機ってなんで客に対しては「20分前には保安検査を済ませておいて」とか「15分前には搭乗口の前で待つように」とか時間前行動を要求するのに運営側は約束の時間を平気で破ってくるんだろうかねぇ。
「離陸が1分遅れる毎に100円キャッシュバックします」とかって決まり事を設けたら航空会社も管制側もきちんと時間通り運航することを心がけるようになって、目的地までの所要時間が世界中でどんどん短くなっていって、人々が無駄に空港や機内で費やしてきた待ち時間がその人たちの元に戻って、それぞれの有効活用できる時間が全世界で増えるだろうになぁ。


◆元祖ラーメン長浜家
 福岡県福岡市博多区上川端町10-242[地図]
 TEL:092-292-7828
 OPEN/8:00-翌2:30(木-翌3:30,土日24時間営業)
 定休日:無休


yh馬
2025年12月の福岡ラーメン旅!


前日の深夜、九州出身の知人に教わった[元祖ラーメン長浜家]へ行ったけど、そのお店には派生元があるそうで…


こちらがその[元祖長浜屋]
だいぶ立派なビルの1階に広々とした店構え!
そして[元祖ラーメン長浜家]とは直線距離にしてわずか140mしか離れてない笑


ラーメン 550円

コレが1952(昭和27)年、屋台で創業した[長浜屋]のラーメン!

食べ比べのためにスタンダードなラーメンで、麺の硬さも昨晩の[長浜家]と同じく「普通」で作ってもらいました。


少し豚骨ダシの臭みがありつつスープは薄口、一方でお肉の味付けは塩辛さが強めです。
大量の刻みネギは「薬味」なんだとハッキリ再認識。

コレばっかりはその日の天候や気温、豚骨の炊き加減などにも依るのかもしれないけど、たしかに福岡を知る同僚が[長浜家]を推したのも分かるような気がします。

そしてコチラの[長浜屋][長浜家]より50円高い。

とはいえ味はほんのちょっとした差だし、ラーメンのたれを加えたりゴマやコショーをかけたりしたら味はほぼ一緒になる笑

ちなみに前夜に食べた[長浜家]は通称「家1(ケイチ)」と呼ばれていて、よそに「家2(ケニ)」と言われる[長浜家]もあるんだとか。ややこしいッ…!


◆元祖長浜屋
 福岡県福岡市中央区長浜2-5-25 トラストパーク長浜3 1F[地図]
 TEL:092-711-8154
 OPEN/6:00-翌1:45
 定休日:12/31~1/5


yh馬