麺処 橤-hanare-(松江)。 | 【 モヤトリアムな毎日 】

【 モヤトリアムな毎日 】

モヤモヤで、モラトリアムな日常。

出張先の島根・松江市で夜中しかオープンしていないラーメン屋さんを発見!


しじみ味噌ラーメン 950円

しじみ感も味噌感も控えめで、想像とはガラリと異なる甘みのあるラーメン。


こっちの味噌が甘いのかな?
どことなく和歌山ラーメンみたいな印象もありました。

呑んだ後の〆に適した分量のラーメンでした。

」」」」」


島根半島の東の突端、小さな漁師町にある美保神社。


えびす様を祀って海上安全・大漁満足・商売繁盛などの守護神として信仰されてきたらしい。
733(天平5)年編纂の「出雲国風土記」に社名が記されているというから、この山陰の半島の崎が古から栄えていたんでしょう。スゴい。


七日えびす祭ではこんな舟も港に出ていて、ジブリ映画に出てきそうな漁村の様相。


◆麺処 橤-hanare-
 島根県松江市伊勢宮町535-57[地図]
 TEL:080-2938-8708
 OPEN/22:00頃-翌2:00頃
 定休日:月曜


yh馬