SPOONFUL。 | 【 モヤトリアムな毎日 】

【 モヤトリアムな毎日 】

モヤモヤで、モラトリアムな日常。

イエローモンキーの最新アルバム『9999』(フォーナイン)のレコ発ツアー、グレートフル・スプーンフル。

ライヴごとに割り振られた♠♥♦♣のマークごとに、それぞれ内容が異なるという今回のツアー。
2Daysだった埼玉では、Day1が「」でDay2が「」でした。

今月メチャメチャ多忙で超絶遅くなったケド、きのうのDay1に引き続き、きょうはDay2についてです。

カミナリカミナリカミナリ

前日のDay1と同じ、さいたまスーパーアリーナのスタンド2階、下手側。
でもDay1よりステージに近い席で、ステージ上も肉眼でちゃんと見える位置でした。
まずまずな席だったけど、やっぱり本音はアリーナで観たかったなぁ~。

さて、七夕に吉井さんを観るのは……ナント!10年ぶり!
新木場Studio Coastで演ったソロのケータイ会員限定ライヴ以来ですッ!
しかもこの時は当時ソロ活動中だった吉井さんのライヴにサプライズゲストとしてヒーセが来て「HOTEL宇宙船」「ROCK STAR」の2曲を演奏したメモリアルな日でした。

そして七夕と言えばイエローモンキー「第2の誕生日」みたいな日。
解散中だった2013年7月7日、ロンドンのハイドパークでローリングストーンズのライヴを観た吉井さんがメンバー3人に「もう一回バンドをやりませんか?」とメールを送ったという“再結成のきっかけ”の日でもあるわけで。

そんな“七夕ライヴ”の幕開けは「天道虫」からスタート!
お!Day1と乗っけから違うじゃん!
さすがに♠♥♦♣のマークで内容が違うと言っても「過去の曲目がちょこっと変わるぐらいだろ~」と甘く見てたら、初っ端から度肝ヲ抜カレタ!

ロック感満載でスタートしたDay2。
「天道虫」に続いて前日は演らなかった「ALRIGHT」
ボルテージさらにアガるッ!
からの3曲目「Love Communication」!ってもう殺しにかかってるね(笑

一旦MCと「Love Homme」で落ち着いたのも束の間、「楽園」そして「Love Sauce」を演るとは!ヤバいあせる

ヒーセの楽器トラブルでMCが延び、そのおかげでエマの「パンケーキ食べたい」が見られるというオマケもありつつ…

2日通して照明とか映像とか微妙だなって思ってたけど、「SO YOUNG」の水色の照明はスゴく綺麗でしたキラキラキラキラ

のメニューの方が好きかも。

そして「バラ色の日々」の調べに乗せたMCで衝撃の重大事実が発表されました。
なんと2013年7月7日に“再集結を願うメール”を送るきっかけとなったとされてきた、ストーンズのハイドパークのライヴが、実は7月13日だったという!
これはいわゆる“盛る”ってヤツですね(笑

そんなこんなで、アンコール含めDay2のラストは「この恋のかけら」
本当にこの曲は心が浄化されます。
この2日間、マトリョーシカに始まり、マトリョーシカに終わりました。
まるで10年前のソロライブが「チャンダラに始まり、チャンダラに終わった」ように。

そして終演後に…

IMG_20190713_010837.jpg

IMG_20190713_010927.jpg

意味深なカウントダウン!!
2か月後に何がある?年末公演の発表か??

スプーン一杯分の幸せを頂きました。
次はいつ会えるかな…

===

THE YELLOW MONKEY
SUPER JAPAN TOUR 2019
GRATEFUL SPOONFUL
2019/7/7(Sun)
さいたまスーパーアリーナ
OPEN 15:00 / START 16:00


01)天道虫
02)ALRIGHT
03)Love Communication
-MC-
04)Love Homme
05)楽園
06)Love Sauce
07)Stars
08)パール
09)Changes Far Away
10)SO YOUNG
11)Balloon Balloon
12)追憶のマーメイド
-MC-
13)Titta Titta
14)LOVE LOVE SHOW
15)SUCK OF LIFE
-MC-
16)I don't know
en.
01)Horizon
-MC-
02)バラ色の日々
03)悲しきASIAN BOY
-MC-
04)この恋のかけら


yh馬