イベントバナー

 

中学受験が終わって、1年…

部活、プログラミング、ゲーム、趣味と楽しく過ごして、

綺麗に右下がりを続けた長男の学校の成績。

(塾は通ってません。

 子供3人で、受験が終わった中1からまた塾とか無理ゲー悲しい

 

そろそろ、まずいと若干自覚した中1の3学期。

長男はちょこっとやる気を出しますが、

ある科目の問題用紙に裏面もある事に気付かず、その部分白紙で出すなど、

従来のアホアホっぷりを発揮した長男。

成績は、あまり振るわず。

 

もうちょっとやる気を出したり、

しっかりしたお友達に声をかけてもらったりで、

 

今回はリビングでも、

久しぶりに1時間以上机に向かう姿を見た

起死回生(になるかも知れない)の期末試験。

 

↓でも、こんなアホは変わらず…あせる

 

そんな、アホなりに頑張ろうと思った長男、

更に出してきたのが、「友達とのオンライン自習」という技。

ClassroomなのかZoomかよく分かりませんが、

いつの間にか、

「平日は、しばらくオンラインゲームやめるわ」とか

「一緒に図書館で勉強しようぜ」とか言ってくれた

しっかりしたお子さん数人と、

オンラインでお互いの姿を写して、自習している。。。

 

最初は知らなかったのですが、

何で分かったのかというと、

週末に末っ子と私と夫で、夕食前にTVで音楽番組を見ながら

「イエーイ!」とか大声で歌って踊っていたら、

急にヘッドフォンしてリビングの机に向かっていた長男が、

 

「ねえ、まじやめて!

 ヘッドフォンでも音拾って、

 みんなに『おまえの家どうなってんの?」て

 爆笑されてるんだけどムカムカ」と。

 

いつの間にかオンライン自習していて、

賢い友達軍団に、

我が家のSING&DANCEの現場が中継されてしまったよう・・・魂が抜ける

 

オンラインしてるなら、早めに言って欲しい。

(男子って、そういう重要な事、言わないのはなんで?)

 

しかし幸いなことに(?)我が家だけではないようで、

ある超優秀なA君の方でも、

小学生の妹ちゃんが

「ちょっとー!

 お兄ちゃん、ペンちゃん(A君が密かに大事にしているぬいぐるみ)

 お洗濯する?!」

という声が飛び込んだり、

他のご家庭でも、お父さんがYouTubeみて爆笑する声が入ったり、

色々している模様・・・。

長男も、肩を震わせて、笑っている・・・。

 

ここしばらく、机に向かう時間は格段に伸びましたが、

集中して勉強できてるのかな・・・??泣くうさぎ

 

能登地震の被災地のお品です。買って応援、いかがでしょうか?

 

★能登豚、能登牛の冷凍コロッケ。時間がない朝ご飯用に、我が家は常備!

 

 

★石川県志賀町の干し柿(ころ柿)は有名なんだそうです!

 地元の友達に先日、教えてもらいました飛び出すハート

 

 

 ↓こちらは「ふるさと納税」

 

★能登はフルーツも有名なんですねキラキラ(と初めて知りましたあせる

 

↓いちじくなど、能登産のフルーツジャムセット

 

↓ふるさと納税。柚子マーマレード、きなこミルクなど、美味しそう音譜

 

↓イチゴジャム、イチゴバター、イチジクジャムのセットですハート

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村